やじうまミニレビュー

“ながら調理”に必須! 「キッチンタイマー付タッチペン」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
エレコム「ELECOOK キッチンタイマー付タッチペン」

 自称お料理上手を気取っていても、実は何も見ずに作れるレパートリーは全然なくて、もっぱらレシピサイトやお料理ブログを参考に……いえ、むしろ忠実に再現して作っている方は多いのではないでしょうか? ご安心ください、私もそのうちの一人です。

 となると、お料理中のスマートフォンやタブレットの操作は必須なわけですが、料理中は常に手が濡れていたり汚れていたりするもので、そのまま触るのには抵抗があります。かといって、いちいち手を洗って拭いてレシピを確認し、調理に戻ってはまた次の工程を見たくなり……と、これでは非効率極まりない。

 そんな無駄な動きを省いて、お料理に集中させてくれるのが、今回ご紹介するエレコムの「ELECOOK キッチンタイマー付タッチペン」です。

メーカーエレコム
製品名ELECOOK キッチンタイマー付タッチペン
品番KTG-TPK01DR
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,440円

 キッチンタイマー付タッチペンは、その名の通り、タイマー機能の付いたタッチペン。これを使えば、水や油の付いた手でも気兼ねなく、スマホを操作できるというわけです。

 本体はコロンとした可愛いフォルムで、サイズは74×16.5×41mm(幅×奥行き×高さ)。重さは26g。電源にはLR44ボタン電池が1つ付属しています。色はオレンジ、ピンク、グリーンの各3色があり、今回はオレンジを使用しました。

パッケージ
シンプルな画面と操作ボタン
裏面にはマグネットと電池の出し入れ口がある
本体側面

 表面には99分59秒まで表示できる液晶画面と、「MIN(分)」「SEC(秒)」「START/STOP」の3つのボタンがあり、使い方はごく簡単。一般のキッチンタイマーと変わりません。

使い方はごくシンプル

そして、この製品の最大の特徴である、先端に付いたタッチペン。ゴムのような柔らかい材質で、スマホやタブレットの液晶を傷付けることなく操作が可能です。

 さっそく昼食作りに活用してみました。使ってみると、意外や意外。これまで地味に感じていた料理中の小さなストレスが、このタッチペンを使うことで驚くほど軽くなるのです。

先端は柔らかく液晶を傷付けない
スマホ用キッチンツールブランド「ELECOOK」では、150万レシピを掲載する料理レシピサイト「クックパッド」の使用を推奨しています
タッチ操作はなめらか

 次に、タイマー機能を使ってみました。「分ボタン」と「秒ボタン」を同時に押して液晶をリセット。「分ボタン」と「秒ボタン」で計りたい時間をセットして、「スタート/ストップボタン」を押すとカウントダウンが始まります。

タイマーは簡単に操作できる
マグネットを搭載し、使わないときは冷蔵庫に貼り付けておける

 カウントダウン中に「スタート/ストップボタン」を押すと一時停止でき、もう一度押すと停止した時間からカウントダウンが再開します。セット時間になってアラームが鳴ったら、「スタート/ストップボタン」で音を止めます。

 また、時間をセットせずに「スタート/ストップボタン」を押すとカウントアップが始まります。カウントアップ中にもカウントダウンと同じ操作で一時停止とカウントアップの再開ができます。

スマホは安全に、料理は衛生的に

冷蔵庫にくっつけておけば、いつでも使える

 以前は、指先に水気が残っていたためにスマホをうまく操作できず、イライラしながら指先と画面を拭いたりしたものですが、もうそんな面倒とは無縁。高価なスマホが水分や汚れのせいで故障する心配もなくなりました。

 また、スマホの画面を調理中に触ることには衛生面で抵抗がありましたが、そのストレスも大幅に軽減されました。

 更に、一体となっているのがタイマー機能であることにも工夫が感じられます。タイマーが鳴るのは、ちょうど次の調理の段階に進むことであり、まさにレシピを確認したくなるタイミングなので、一連の動作がとてもスムーズなのです。

 肝心のタッチペンの精度も申し分ありません。タッチだけでなく、スライド操作もスイスイ。指先での操作以上にきちんと反応してくれます。

 以上のように便利な商品ではありますが、1つだけ残念な点は防水ではないこと。完全防水機能付きで、水に落としても油が撥ねても問題なく、料理の終わった後にザッと水洗いをすればOK! という仕様だったら更に良かったと思います。

 料理の衛生とスマホの安全が気になる方には是非ともおすすめしたい商品です。

川端 衣里