やじうまミニレビュー

強力マグネットで貼り付けられる文具ホルダー「ピタグリップ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
レイメイ藤井「ピタグリップ」

 机の上などに散乱しやすいマーカーやスティック糊などの文房具。これらをすっきりと収納できる便利グッズが、レイメイ藤井の「ピタグリップ」だ。この製品は、強力なマグネットを備えた汎用ホルダーで、マーカーペンやボールペンなどのペン類をはじめ、カッターやハサミ、ドライバーなどさまざまな文具や工具を挟んで取り付けられる。

メーカー名レイメイ藤井
製品名ピタグリップ 2個入り
購入場所Amazon.co.jp
購入価格432円

 サイズは挟むものに応じてS・M・Lの3サイズが用意されており、それぞれブルー、グリーン、ピンク、ホワイトの4色から選べる。ただし耐加重は全サイズ共通で、いずれも約400gまでとなっている。

パッケージ
2個セットで入っている
裏側にはマグネットを装備

 対応サイズはSサイズが9~13mm径で、ペンやミニ工具、ボードマーカー細字やチョークなどに利用可能。Mサイズが12~20mm径に対応し、太軸ペンや印鑑、工具、ボードマーカー中字・太字などに利用できる。Lサイズは21~29mm径に対応し、極太軸や懐中電灯、ボードマーカー極太などに使える。今回のレビューではLサイズを使用した。

 グリップの素材はPE(ポリエチレン)で、柔らかいので簡単にグリップを開いて挟むことができる。少々乱暴に広げたり狭めたりしても、素材がとても柔らかいため折れることがなく、とても丈夫で安心感がある。

Lサイズは極太のマーカーを入れるのに適したサイズ。クリップを付けたままでも書ける

 重量もSサイズが5g、Mサイズが7g、Lサイズが9gとかなり軽量なので、マーカーなどにグリップを取り付けた状態で書いても違和感がない。マグネットも謳い文句通り、とても強力で、スチール製のデスクや冷蔵庫の横などにもしっかりと貼り付けられる。

 マーカーやスティック糊、カッター、ドライバーなど、さまざまなものを挟んでみたが、いずれも問題なく固定できた。また、修正テープのような挟みにくい形状のものは、挟まずにピタグリップに差し込んで引っ掛けておくだけにするという手もある。

デスクのスチール部分に貼り付け
スティック糊を付けた場合
冷蔵庫の横にも貼り付け可能

 なお、パッケージには小さな粘着式のスチールプレートも2枚付属しており、これを平らな面に貼り付けることで、木製家具や壁などマグネットが付かない場所にもピタグリップを取り付けることが可能となる。プレートの粘着力もけっこう強く、木製の机に取り付けても、ピタグリップと一緒に剥がれて取れてしまうようなこともなかった。

粘着式のスチールプレート
木製の家具にスチールプレート貼り付け
スチールプレートを使うことでピタグリップが使用可能になる

 マグネットが貼り付くところならばどこにでも使えるので、オフィスのスチールデスクに小物文具を固定したり、ホワイトボードなどにマーカーを貼り付けたりできる。ほかにも、工具箱に工具を貼り付けるのに使ったりと、さまざまな使い方が考えられるだろう。アイディア次第でいろいろと工夫できる便利グッズだ。

片岡 義明

Amazonで購入