やじうまミニレビュー

kashwere「EYE MASK & POUCH」

~柔らかい肌触りがクセになる! セレブ御用達の高級アイマスク
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


kashwere「EYE MASK & POUCH」

 真っ暗なところでないと寝られないたちだ。寝るときはパソコンや空気清浄機のわずかなあかりでも気になるので、寝室には極力光るものを置かないようにしている。自分で環境を作れる自宅ならば、それで問題ないのだが、困るのが旅行や長時間のフライトの時など。身体は疲れて眠りたいのに、周りの明るさが気になって、どうも熟睡できない。

 そんなとき女友達に勧められたのが、今回紹介するkashwere(カシュウェア)の「EYE MASK & POUCH(アイマスク&ポーチ)」だ。



メーカーkashwere
製品名EYE MASK & POUCH
希望小売価格8,925円
購入場所直販サイト
購入価格8,925円


 kashwereは、ガウンやタオルなどの、ホームウェアなどを扱っているアメリカのメーカーで、独自のkashwereという生地をウリにしている。kashwereは、カシミアのようなソフトな素材感が特徴の生地で、吸湿性や速乾性に優れているという。ビバリーヒルズに旗艦店を持つというだけあって、ようはセレブ向けの高級ブランドだ。アイマスク1つに9,000円という価格も普段なら、ちょっと考えられないが、こと睡眠に関しては健康にもかかわることだし! と無理やり自分を納得させて使ってみた。

 本体を見て、まず感じるのは単純に「かわいい!」ということ。薄いピンクとパープルでのパステルカラーで構成された女性らしいデザイン。といっても、子供っぽい雰囲気はなく、大人の女性が持っていても似合うデザインだ。

アイマスクの表側は淡いピンク。kashwereのロゴが刺繍されている裏側は淡いパープル。表と裏は同じ素材でどちらも柔らかく、肌触りが良い固定用のゴムは2本ついている

 本体はアイマスクとアイマスク専用のポーチがセットになっている。どちらもkashwere100%で、柔らかく肌触りが良い。

 使ってみてまず感じたのがフィット感の良さ。マスク部分がとても柔らかく違和感がない。大げさにいうと、マスクと肌の境目がわからなくなるくらいだ。眼への圧迫感が少なく、肌触りが心地よいので気持ちよく眠ることができた。

 また、ずれにくいところも良い。固定用のゴム紐が2本付いているので、後頭部と頭頂部にセットすることができる。そのため、就寝中に寝がえりを打っても、アイマスクが顔から外れてしまうことがない。

 もう1つ、他人から見た時の雰囲気の良さも気に入っている。というのも、これまで私はアイマスクに対してなんとなく、神経質そうなイメージを持っていた。今寝ているから話しかけないでといったような相手を拒否するような雰囲気があるように感じて、自分でつけることにも抵抗を感じていた。kashwereのアイマスクは優しい、柔らかい雰囲気で、拒否するようなイメージが少ないように感じる。

 お揃いのポーチのおかげで、旅行先などに持ち歩くのが楽しみになる。本体は洗濯機・洗濯乾燥機に対応しているので、お手入れも簡単だ。

装着したところ。肌触りがよく眠りの妨げにならない横から見たところ。ゴム2本でしっかり固定されているのでちょっとぐらい動いてもずれない付属のポーチがあるので、旅行先にも手軽に持っていくことができる

 一点だけ気になるのは、固定用の紐がゴム製であること。せっかく素材にこだわっているのだから、ゴムのまわりをkashwereで覆うとか、もうちょっと配慮がほしかったように思う。

 当初は旅行用にと購入した製品だが、最近では自宅でも毎日使っている(深夜までワールドカップ観戦に興じている家族のせいで……)。就寝中のスタイルや習慣は個人で違うものだが、kashwereのアイマスクは私の就寝中のスタイルを変えたといっても過言ではない。眠りが浅くて困っている人にはもちろん、ちょっとおしゃれなトラベルグッズとしてプレゼントするのも喜ばれそうな一品だ。




2010年 6月 21日   00:00