やじうまミニレビュー

アテックス「ルルド ジュエリーアイスピロー」

~熱帯夜のお供に! “冷たい”アイピロー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
アテックス「ルルド ジュエリーアイスピロー」

 どうやら今年の夏は猛暑になるらしい。猛暑の夏で、私が一番気を使うのは、寝るときの対策だ。エアコンをつけっぱなしにすれば寝冷えしてしまうし、全くつけない状態ではとても眠れない。そこで毎年愛用しているのが、いわゆる「氷枕」だ。身体全体を冷やすのではなく、首筋や足の付け根などいわるリンパ周りを冷やしてやると、快適で寝付きがぐんと良くなる。

 最近のものは中身がジェル状で軟らかく、冷たさも持続するので、暑さがひどい時など1人で2~3個の枕を使って頭や首周りなどを冷やしている。今回紹介するのは、氷枕と組み合わせて使ったら良さそうだなと思って購入したアテックスの「ルルド ジュエリーアイスピロー」だ。ジュエリーという製品名だけ聞くとちょっと分かりにくいが、要は冷たいアイピローだ。

メーカー名アテックス
製品名ルルド ジュエリーアイスピロー
希望小売価格2,600円
購入場所Amazon.co.jp
販売価格1,800円

 アイピローとは、目を休ませるために使う“目の枕”で、形はアイマスクと似ているが、クッション性が良かったり、プラスアルファの機能を搭載していることが多い。ジュエリーアイスピローの場合、それは冷たさだ。中のジェルをあらかじめ冷蔵庫で冷やしておいて、付属のカバーにセット、そのまま普通のアイマスクと同じように装着して使う。

 機能自体はごくシンプルだが、この製品、とにかくデザインが凝っている。パッケージ1つとっても、女性が喜びそうなディテール満載で、引き出し式のケースは捨てるのがもったいないくらい完成度が高く、そのままアクセサリーケースとして使えそうだ。

 中のカバーもレースでできており、タッセル(カーテンをまとめる時などに使う房状の飾り)まで付いている。まさに女性のための製品といった感じだ。

製品パッケージ。そのままギフトケースとして使えるようなデザイン
冷却ジェルと専用カバーが入って居る
タッセルという布の飾りも付いている
冷却ジェルは柔らかい
使い方は簡単。冷蔵庫でジェルを冷やして、カバーに入れて、目元に着けるだけだ

 さっそく冷蔵庫で冷やして使ってみた。今回は5時間ほど冷やしてから使った。冷凍庫ではなくて、冷蔵庫で冷やすので、冷たさが実感できるのか、冷たさが長持ちするのかが、気になるところだったが、実際使ってみると、思った以上に快適だった。キンキンではない、自然な冷たさにある程度の重さが加わって、目をしっかり休めてくれる。

 割と神経質な方なので、アイマスクを使うときも合う、合わないがはっきり分かれるが、ジュエリーアイスピローの場合はばっちり。レースケースの感触も柔らかく、締め付けがないので、心地良く眠りに就くことができた。

冷蔵庫で5時間ほど冷やす
目元に装着したところ
デザインは女性的だが、今回選んだブルーの場合、男性が着けてもそれほど違和感がなかった

 記者という仕事柄、目はかなり酷使している方。こういったツールを使って、目を休ませてあげるのは、大事かもしれない。実際、かなり気に入って、ここ1週間は毎晩使っている。冷たさの持続については4時間程度は続く……と思う。いつもつけているうちにそのまま熟睡してしまうので、どれだけ続くのかはっきり断言できないのだ。ただ、冷却ジェルがぬるくなって不快だと感じたことはないので、暑い日の寝入りに使うアイテムとしては十分その役割を果たしてくれている。

付属のレースカバーはかなり繊細な作りなので、洗濯には注意したい

 注意したいのは2つ。まず中のジェルは冷凍庫ではなくて、冷蔵庫で冷やすということ。いつも使っている氷枕と一緒に冷凍庫に入れてしまったことが何度かあった。すぐに気付いて冷蔵庫に入れ直したので問題なかったが、冷却用のジェル=冷凍庫に入れるものという図式ができあがってしまっている人は注意だ。

 もう1つは、カバーの取扱について。レース製のレースはとにかくかわいくて、タッセルもお気に入りなのだが、レース製だけあって、指輪などにひっかかりやすい。また、洗濯する際は手洗いがベストだ。

 目を酷使する仕事の人はもちろん、熱帯夜対策としておすすめ。デザインやディテールに凝った“女子力高め”の製品なので、また、友人同士のちょっとしたプチギフトにもぴったりだろう。

阿部 夏子