やじうまミニレビュー

ムダは減らして女子力は高めよ! な「小さい財布 abrAsus×Sugar Plus」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

じわじわ増えるカードに悩む

「小さい財布 abrAsus×Sugar Plus」

 気がつけば増えているカード類。勧められてなんとなく作ってしまうのだが、出番の多いものはごく一部だったりする。カードが増えるのは入る場所があるからに違いないと考え購入したのが、カードが5枚しか入らない、バリューイノベーションの「小さい財布」である。

 「小さい財布」はできるだけものを持ちたくない男性が中心というイメージがあったのだが、新色のシュガーピンクとアリスブルーはかなり女子力が高まりそうなカラー。せっかくなので、我が人生にも女子力を! とばかりにシュガーピンクを試すことにした。

メーカー名バリューイノベーション
製品名小さい財布 abrAsus × Sugar Plus
購入場所SUPERCLASSIC
購入価格11,850円

カードサイズで厚さ1cmなのに必要なものが全部入る

 「小さい財布」が誕生した背景には、「カード、コインも持ち歩けて、お札を折らずに収納できる、世界最小の極小三つ折り財布が欲しい」というニーズがあったという。

 世界最小を目指すうえで考慮すべきはクレジットカードや銀行のカード。というわけで「小さい財布」の基本はカードサイズ。約60×約90mm(縦×横)で、未収納時の厚みは約10mm。重さはわずか約32gである。

 素材は天然牛革で、札入れが1つ、コイン入れが1つ、カードケースが1つついており、お札を折らずに収納しつつ、小銭と5枚のカードを収納できる。ハトメがついているので、キーホルダーなども取り付けられるようになっている。

 構造はとってもシンプル。必要最小限の収納力でありながら、使いやすさが追求されている。お札は折らずに入れられるし、開いた状態でお札、小銭、カードがすべて見渡せ、すぐに取り出せるよう工夫されているのが大きな特長だ。

手のひらサイズ!
裏側
ボタンを外したところ
小銭入れ
長財布とのサイズ比較

「iPhoneも入る財布」と比べると?

 筆者が入れているのは、少々の小銭にお札、銀行、ゆうちょ銀行、クレジットカード、よく行くスーパーのカード、PASMOそれぞれ1枚ずつだ。果たしてこれでコト足りるのかと思ったが、やってみると意外や意外、まったく問題なかった。

 ときどき必要になる診察券や出番の少ないカード類は、専用のケースに入れて持ち歩いているが、それが開かれることはめったにない。お札も量は入らないが、もともと厚みが出るほどもってないので問題ない。

カードが5枚にお札、小銭、それだけ
カードの取り出しの際、ポケット左上の切り込みを押すと出しやすくなる
小銭入れに受け取った小銭を流し込めるのでもたつかなくてありがたい

 何より、小さいながらも出し入れしやすい小銭入れがいい。「iPhoneも入る財布」も使っていたが、こちらは小銭入れの深さが小銭サイズで横長という特殊な形をしていたため、こぼしてしまうことがたまにあった。小銭入れの容量としてはギリギリ問題なかったが、入れる際の動作に慣れが必要だったのだ。

 特に、混雑する時間帯のスーパーでは焦る。その点、「小さい財布」の小銭入れは受け取ってから流し込むまでがスムーズ。大量の小銭を入れることはできないが、支払いの際に意識して使ったり、レジ横の募金箱を上手に活用するとあふれるのを防ぐことができる。事実、足りなくて困ったことはない。

 もし「iPhoneも入る財布」と比べている方がいらしたら、小銭入れにもうちょっと深さが欲しいなら「小さい財布」、カード類をもう少し持ちたいなら「iPhoneも入る財布」という判断になるかもしれない(iPhone 5sまでのサイズのため最新モデルは入らないが、iPhone用のポケットをカードポケットとして活用できる)。

左が「小さい財布」、右が「iPhoneも入る財布」
最小限という基本コンセプトは同じだが、小銭の出し入れなら「小さい財布」、カード類は「iPhoneも入る財布」のほうが入る

女性は持っておくと役立つシーンが多そう

 そんな「小さい財布」は女性にズバリおすすめである。とにかく小さいので、どんな小さい鞄でも安心して持ち歩けるからだ。常時「小さい財布」では不安という方でも、パーティ用のポーチなど、大きな長財布が入らないバッグを持つときに使うと間違いなく重宝するはずだ。

 海外旅行時も、現地通貨用のお財布とは別に、日本円や予備のカードを携帯するのに使えるだろう。ハトメに盗難防止チェーンをつけておけばさらに安心だ。

すべて入れてもこのサイズ。財布の大きな女性としては、ここまでそぎ落とすのは結構勇気がいるかもしれない
このサイズなら、予備として忍ばせておくにもちょうど良い

 シュガーピンクという色が自分の年齢的にどうかと思ったが、なかなかどうして良い感じ。おりしも新しいiPhoneもローズゴールドなので、ちょっとしたコーディネート気分だ。

 目立つ色なので、小さくても鞄の中で見つけやすいという効果もある。愛用中のブロガーズトートも中がピンクなので、女子力がアップしたような気さえする。

 ちなみに、ジーンズなどの洋服のポケットにも当然余裕で入るが、むしろ小さいことで、紛失したときに気付きにくそうなので止めている。鞄にもいれない最小限を目指すなら、ハトメを使って紛失防止を心がけていただきたい。

すずまり