やじうまミニレビュー

心遣いが感じられる大人向け“ぽち袋”

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
「静岡ぽち」。3個セットで、富士山、金目鯛、桜海老の絵柄がセットになっている

 ちょっとしたお金のやりとりをする時におすすめしたいのが、今回紹介する「静岡ぽち」だ。例えば、前日の飲み会で先輩に3,000円借りたときや、友人にコンサートのチケットをまとめて買ってもらって、後からお金を払う時。財布からお金をそのまま出して渡すのも無粋だし、かといってお年玉をいれるようなぽち袋を使うのもちょっと違う。

メーカー名プラス産業(製造元)
製品名静岡ぽち
購入場所Amazon.co.jp
購入価格864円

 そこで、静岡ぽちの出番だ。3個セットで、富士山、金目鯛、桜海老の絵柄がセットになっている。紙製ながら立体的で、かなり凝った造り。富士山はちゃんと山頂が高くなっているし、金目鯛はウロコが立体的。フタを開けたらそこにスペースがあって、そこにお金を入れる。

富士山
桜海老
金目鯛
富士山を正面から見たところ
裏側

 一般的なぽち袋では、お札を3つ折りにしていれることが多いが、静岡ポチでは3つ折りにしてさらに半分に折りたたまないと入らない。全て紙製なので、ちょっとしたメッセージを書き込むことも可能だ。

 フタはかなり密着した造りで、上から紐をかけるので、中に入れた硬貨やお札が外に出てしまうということはないだろう。

フタを開けたところ。千円札と比べるとかなり小さい
3つ折りにして、さらに折りたたんで入れる。ボールペンなどでちょっとしたメッセージを書き込むことも可能

 ちょっとしたお金のやりとりや、相手に感謝したい時にぴったりなデザイン。想像していたよりもずっと凝った造りで、年配の人にも喜ばれそうなデザインだ。というより、子供にあげるのはもったいない、これを渡すのはモノの良さがわかる大人でないと……!

 個人的に気になったのは、お札を小さくたたまなければいけないということ。少し抵抗を感じた。ラインナップとして、3つ折り、あるいは2つ折りでも入るサイズがあると嬉しい。

 ぽち袋としては高額な製品だが、それ以上の満足感が得られる。感謝の気持ちや心遣いを伝えたい時にぴったりなアイテムだ。

阿部 夏子

Amazonで購入