やじうまミニレビュー

ランナーがリゾートに履いていくべきシューズは?

〜走るライター南井正弘の「コレはホントにスグレモノ!」〜

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
実際に履いて使って走ってから書く、ライターの南井正弘が「コレはホントにスグレモノ!」と太鼓判を押すスポーツアイテムを、毎週レコメンド! 第8回は、汎用性が高く、観光地に履いていくのにピッタリなシューズを紹介する

 近年では夏休みをずらして取得することも、一般的になっているので、10月いっぱいくらいまでは、夏休みを取ることができる人がいるだろう。そんな人で「リゾートでもランニングは欠かせない!」というランナーにオススメなのがアディダスのエナジーバウンスだ。

アディダス「エナジーバウンス(フラッシュグリーン)」

 このシューズはグリーン、レッド、ブルーといったビビッドなリゾートシーンに映えるカラーリングを採用したランニングシューズ。ランニング時はもちろんのこと、カジュアルシーンにもピッタリな1足。

メーカー名アディダス
製品名エナジーバウンス
購入場所ABCマート
購入価格10,692円

 現在アディダスの基幹クッショニングテクノロジーとなっているブーストフォームには劣るものの、かなり高いレベルの衝撃吸収&反発性能をキープしているので、リゾートでも楽しく走ることができるだろう。

 筆者は実際にこのモデルを履いて長崎の五島列島を訪れたが、普段履きからランまで大活躍だった。

フワフワした独特な感触のクッション性を提供するバウンステクノロジーのミッドソールを採用
アッパーには通気性に優れたナイロンメッシュを使用。補強パーツは縫製糸を使用しない特殊な圧着法を用いている

 ちなみにこのエナジーバウンスにはブラックベースも用意されている。「派手なカラーリングはちょっと……」というユーザーにも対応している点が嬉しい。

ブランドストライプはあえてアッパーカラーと同色にしている

 これまで200回を超える海外渡航を経験してきたが、その結果ある結論が生まれた。

 「旅行には汎用性の高いモノを持っていくべし!」ということ。

 衣類にしろ、シューズにしろ、ガジェットにしろ、複数の用途に使用できるモノを持っていくことが荷物を減らし、フットワークを軽くしてくれるし、空いたスペースにお土産を詰め込むこともできるからだ。

 そんなポリシーにピッタリなランニングシューズが「アディダス エナジーバウンス」なのだ。

南井 正弘