やじうまミニレビュー

この発想はなかった! ペットの毛を乾かしやすいドライヤースタンド

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
アズワン「ドライヤースタンド」

 冬はイイ! 冬はいいんだ。風呂上りに床に這いつくばって、ファンヒーターで毛が乾かせる。犬の定吉くんの話だ。

 でも夏は、片手でドライヤーを持って、一方で毛をワシャワシャするのでイマイチ乾きが悪い。しかも定吉くんは、すぐに脱走を図るのでドライヤーを持って追いかけっこが始まる。そんなニコやかファミリーにオススメしたいのが、アズワンの「ドライヤースタンド」だ。

メーカー名アズワン
製品名ドライヤースタンド SDS-01
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,104円

 使い方は簡単で、先っぽのクリップにドライヤーを挟んで、自由に曲げられるポールを調整すればOK。高さも自由に調整できるので、床に置いても机の上に置いても使える。実際に高さを測ってみたところ、だいたい40cm~60cmまで伸縮できた。

 クリップに挟めるドライヤーは、直径5~7.5cm程度まで。多少は無理が利くので、使えないドライヤーは「ない」と言ってもいいだろう。

 土台は直径18cmあり、どっしりと安定しているので多少重いドライヤーでも大丈夫。試しに不安定なポジションでジュースを持たせてみたが、傾いたり怖さを覚えることはなかった。

本体
先端のクリップを開く
ドライヤーを挟むだけでセットOK
支柱の上部はフレキシブルパイプなので、自由に曲げて向きや高さを調整できる
根元の支柱は高さの調整が可能。半回転させるとロック・アンロックできる
500mlのジュースを持たせてみたが安定している

ペットの風呂上りには必須のアイテム!

 おそらくドライヤースタンドを一番便利に感じるのは、ペットをお風呂に入れた後のドライヤーがけだろう。

 血気盛んでビビリの定吉くん(犬)は、シャワーを浴びてテンションマックスな上に、濡れた毛を早く乾かしたいので、部屋中を駆け回る。そしてフロアマットやソファーに体を押し付け、体を拭きまくる。

風呂上りは大運動会の定吉くん

 これまではドライヤーを片手に持っていたので、ともすれば脱走しソファーで体をゴシゴシ拭く定吉だった。だが、ドライヤースタンドを使うと、片手で犬を抱っこして、もう一方で毛をゴシゴシブラッシングできるので楽な上に早い!

 しかもドライヤーの向きを自由に調整できるので、まだ濡れている部分を集中的に乾かせる。これまで2人がかりでやっていた、ペットのドライヤーがけが1人でできてしまうのだ。これは単純な道具だけど画期的で効果的。

ドライヤーに当たって気持ち良さそう。ドライヤースタンドがあれば、しっかり抱っこしてあげられるので犬も安心しきっている
ワーイ! いつもどおり、もふもふに戻った定吉くん

アイディア次第で便利さ広がるドライヤースタンド

 風呂上りの筆者と犬に便利なグッズかと思っていたら、実は家族の女性陣に「何それ! スゴイ便利!」と大人気。長い髪を乾かしながらブラッシングするには、最高のアイテムだ。

 ここではスタンドにドライヤーをセットした事例を紹介したが、先っぽが大型のクリップになっているので、汎用性は高くいろんなもののスタンドにできる。

 キャンプで懐中電灯をセットしてもいいし、スマホで写真を撮るとき三脚代わりに使ったり、工作にも便利に使えそうだ。

 でも一番劇的に便利なのは、ペットのドライヤーがけ。これはぜひみなさんにオススメしたい。

スタンドにドライヤーをセットすれば、両手が使えるので楽にブラッシングできると女性陣に大人気!
ペットのドライヤー用に超オススメしたい!

藤山 哲人