やじうまミニレビュー

長時間のデスクワークでも腰が痛くない! お医者さんの円座クッション

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
お医者さんの円座クッション

 デスクワークで長時間座り続けていると、必ず腰が痛くなる。夕方になると、腰だけでなく足や肩もダルくなってきて集中力が切れてくる。そんな状態を改善したいと思い、会社の椅子用に購入したのが「お医者さんの円座クッション ブルーグレー」(以下、円座クッション)だ。

 数あるクッションの中で本製品を選んだのは、正直言って名前に惹かれたからだ。「お医者さん」と付いているだけで、信ぴょう性がありそう……と思ってしまった。値段も4,000円と高く、しっかりした作りなんだろうと期待して購入してみた。

メーカー名アルファックス
製品名お医者さんの円座クッション ブルーグレー
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,072円

 本製品は、低反発のウレタンフォームが使用されており、しっかりと体の重心をとらえ、骨盤のかたちに合わせて変形するという。中心部に穴が開いているドーナツ型で、穴に向かって深く座り込むことで背筋が伸びるような設計だ。

 クッションカバーは取り外せて水洗いできる。また、リバーシブル設計なため、片面は綿・麻素材でサラッとしていて、もう片面はマイヤー風でふんわりとした肌触りだ。季節に合わせて、使用する面を変えられる。

カバーはファスナーが付いていて取り外せる
綿・麻素材。サラっとしているので夏の使用に適している
反対側はマイヤー風。ふんわりしていて温かい

 本体サイズは、400×90mm(直径×高さ)で、重量は615g。持ってみるとずっしりと重く、椅子に置くと存在感があった。厚さもあり、横から見てみると分厚く感じる。

 低反発ということで沈んでぺちゃんこになってしまわないかと心配していたが、座ってみると固さがあり問題なかった。むしろ本体が厚い分、数cm座高が上がって目線が変わるので椅子を調節する必要がある。

 固いといっても、痛みがあるわけではない。中心部はきちんと沈んでいて、自然と背筋が伸び腰への負担が軽くなったのが感じられた。

 椅子に置くタイプのクッションは、複雑な形をしていて座る位置の調整が難しいことがある。しかし、この円座クッションは座るだけでしっかり安定するので、ストレスなく使えた。

 また、椅子に置くだけでなく、背もたれにかけて腰に当てることもできる。実際に当ててみると、腰がしっかりと支えられて気持ち良かった。マイヤー風の素材も肌触りがよく、少し眠くなってしまうほどだ。

サイズは大きく、椅子に置くと存在感がある
横から見るとかなり厚みがある
座ると少し固さがあるが、痛みはない。中心部はしっかり沈んでいた
自然と背筋がのびた
腰に当てるとしっかり支えられた。気持ちよくて少し眠くなるほどだ

 オフィスで使用していると、気になるのは清潔面だ。会社に置きっぱなしだと、なかなか洗う機会もない。しかし、円座クッションは前述のとおり、カバーにファスナーが付いているので取り外せる。汚れが気になったら、カバーだけ家に持ち帰って気軽に洗濯できるのは嬉しい。

カバーを外したいときはファスナーをあける
ぐるっと1周あけた
真ん中の穴から取り出す

 円座クッションを使用し始めて3カ月経つが、仕事中に腰が痛いと感じなくなった。当たり前のように使っていたのであまり気が付かなかったのだが、マッサージに行きたいとも思わなくなっていた。試しに円座クッションを外して30分座ってみると、身体を支えるものがなくて腰にダルさを感じた。

 クッションにしては値段は張るが、効果は十分に得られた。長時間のデスクワークをする人にぜひおすすめしたい。

西村 夢音