やじうまミニレビュー

組み合わせ、使い方はあなた次第! 無印良品のタグツールシリーズ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
無印良品のタグツールシリーズ

 持ち歩ける鏡やメジャー、ルーペ、温湿度計など散歩中や旅行中などにあったら便利だなと思うグッズは多い。かといって、本格的なものを用意するつもりはない。あったらいいな~と思う程度で、案外そのまま忘れてしまったりするような本当にちょっとしたものだ。

 今回紹介する無印良品のタグツールシリーズは、まさにそういったグッズをラインナップしている。47×14×30mm(幅×奥行き×高さ)のサイズに統一した様々な「あったらいいな~」というツールを専用のシリコンケースに入れて持ち歩けるというものだ。

 タグツールの種類は、現時点で9種類。

温湿度計 1,000円
歩数計 1,500円
LEDライト 1,000円
50cmメジャー 500円
方位磁石 500円
ミラー 500円
リフレクター 500円
3倍/7倍ルーペ 500円
アラームクロック 1,000円(いずれも税込)

今回購入したのは7種類。左上から時計回りに、LEDライト、メジャー、ルーペ、歩数計、温湿度計、リフレクター、方位磁石

 機能はいずれもシンプルで、はっきりいって新しさはない。ただ、外出先で、必要だ! と感じた時には十分事足りる。サイズも機能もミニマムな製品だ。

 また、タグツール専用のシリコンケースも用意される。価格は300円(税込)で、色はホワイト、ブラック、ネイビー、レッド、イエローの5色。バッグやキーホルダーなどに通して使えるベルトが付いている。

 機能も構造もごくシンプルながら、なんだか欲しくなってしまう、旅に行く前のようなワクワク感まで感じてしまう。必要なものだけを選んで、好きな色のケースに入れるというのも、楽しい。

タグツール専用のシリコンケースは5色用意される。タグツールをシリコンケースに入れたところ
いずれのタグツールも機能はごくシンプル
歩数計もリセットボタンが1つ用意されているだけだ

 例えば、今週末紅葉を見に山に行くのなら、温湿度計と歩数計、念のために方位磁石を持って行こう。海外旅行に行くのなら、アラームクロックと温湿度計、メジャーもあれば街で気に入った家具があった時に便利かもしれない。出かける場所や、用途に応じて組み合わせが自由に選べる。

 もちろん、日常的な生活の中でも役立つ。私の場合、夜、犬の散歩に行く時のバッグに、リフレクター(反射板)と、LEDライトを付けている。暗い道を歩くときにリフレクターがあれば、歩行者がいることを示しやすいし、LEDライトは犬の排泄物の処理の時に助かる。

夜間の散歩に行くとき使っているリフレクター
バッグやキーホルダーなどに付けられる

 カメラにビデオに、万歩計、時計、温湿度計、方位磁石や鏡まで、今や何でもスマートフォン一台で事足りる時代。必要な道具を自分で選んで、バッグなどに付けて持ち歩く方が落ち着くという私はもしかしたら、かなりアナログな人間なのかもしれない。

阿部 夏子