やじうまミニレビュー

肩こりや背中のハミ肉に効く、ストレッチクッション

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
マーナ「背中すっきりクッション」

 肩甲骨の筋肉を柔らかくして鍛えると、気になる“背中のハミ肉”が減るという。また、肩こり、頭痛、腰痛なども軽減されるとのことで、肩甲骨ストレッチはテレビや雑誌などで最近よく紹介されている。そこで手軽にできそうな「背中すっきりクッション」使ってみることにした。

メーカーマーナ
製品名背中すっきりクッション
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,950円

 クッションのサイズは約600×190×160mm(幅×奥行き×厚さ)、重量は600g。クッションは波打っており、独特な形をしている。この凸形状が背中のカーブにしっかりフィットするよう設計されているとのことだ。両端に取っ手が付いているので、持ちやすい。低反発ウレタンボールを内蔵しており、触感は適度に硬くて、押してもつぶれにくくなっている。

肌触りがよく、適度に硬い
持ち手がついている

 使い方は付属のDVDビデオで確認できる。

説明書だけでなく、DVDも付属
取扱説明書で「ゆっくり」と書かれていても、どの程度の速さでやればいいのかわからないが、DVDの動画を見ることによって、よくわかる

簡単に見えるが、思ったよりキツイ!

背中が伸びて気持ちいい。寝て行なうストレッチはそれほど大変ではない

 はじめに寝て行なうストレッチをやってみた。動作のポイントは反動をつけず、自然な呼吸で行なうこと。クッションを縦にして後頭部がクッションの端に乗るように仰向けに寝て、手を横に開いたり、バンザイをして肩甲骨を動かしていく。

 肩甲骨を寄せたり、ほぐす効果があるそうだが、それほどツラくない。肩甲骨より、背骨に効いている感じがする。

想像以上にきつい。肩甲骨が広げられる感じ

 次に、クッションを持ってひねる「縦ひねり」をやってみた。こんなクッションを持ってひねるだけで効果があるのか心配だったが、肩甲骨が固く、ふだんストレッチをやっていない私にとって、これが想像以上にきつかった。

 縦にして両端を持ち、腕を伸ばしたまま5秒ほどかけ、ゆっくりと上下をひっくり返すだけの動作だが、肩甲骨が開き、周辺の筋肉がグーッと引っ張られる。回転できるところまででOKとのことだが、無理して回転したところ、肩甲骨から二の腕にかけてつってしまった。

クッションをひねりながら背中を丸める動作は、さらにキツイ!!

 同じようにひじを曲げながら背中を丸める背中のストレッチも、かなり背中が痛い。苦しいので息を止めてしまいたくなるが、ここは息を止めずに5秒~10秒キープする。1回行なうだけでも、大変なストレッチだ。

 背中側にクッションを挟むストレッチは、背中に無駄な肉があることを、嫌でも実感させられる。

 クッションを横にして、背中側のウエストラインの位置にくるように抱え、腕を回転させる。この動作は、肩甲骨を寄せる効果があるそうだが、背中の中心に肉がギュッと寄っていくのがわかる。肩甲骨まわりの筋肉がほぐれていく実感もあった。

背中の肉が中心に寄る感じがよくわかる

 一通りストレッチをしたところ、次の日は見事に筋肉痛になってしまった。クッションの外観はかわいらしく、動作は寝っ転がって腕を動かしたり、持って回転させるだけなので、見た目はラクそうに見える。しかし、想像以上にきつかった。肩甲骨まわりが筋肉痛になったのは初めての経験だ。

 最初はちょっと無理をしてしまったが、できる範囲で、はじめは1セットだけでもOKとのことだ。筋肉にも休養が必要で、1~2日おきぐらいのペースで行なうと効果的。2週間ほど行なったところ、背筋が伸びて姿勢がよくなってきたように感じた。

気分爽快! 肩こりでお悩みの方にもおすすめ

 「背中すっきりクッション」を使って軽くストレッチをするだけで、肩こりがずいぶんラクになる。10日ほど使ってみて、背中のハミ肉にまだ効果は表れないが、肩こりに効いているのでとても気に入っている。また、猫背にも効果があるように思う。背筋を伸ばして肩甲骨を動かすことで、頭もすっきりする。本体を持ってひねるストレッチはあいかわらず痛いが、以前のように悶絶することはなくなった。

 特別な運動用の服に着替える必要もなく、ちょっとした時間に使えるのも嬉しい。

 なお、正しくストレッチすることで、効果を実感できるのは1カ月目。目に見えて変化が表れるのは3カ月目あたりとされている。継続的にトレーニングを行なうことが重要とのことだ。疲れたときの気分転換、肩こりなどにも効果があるので、忙しい方にこそおすすめしたい。

石井 和美