やじうまミニレビュー

荷物が軽くなる! 鞄を引っ掛けられる傘「ランブレラ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 雨や雪の日は傘を持って通勤通学するわけですが……朝のラッシュ時、吊り革に掴まりたいけど、傘と鞄で両手はふさがってるし、床は濡れていて鞄は置けないし大変ですよね。

 そんなときにおすすめなのが、今回ご紹介するユニークな傘「rumbrella(ランブレラ)」。rの形をした持ち手に手荷物が掛けられ、重い鞄も安定して保持でき、長時間の電車やバスもストレスなく過ごせるというものです。

ランブレラ
メーカー名rumbrella
製品名rumbrella(ランブレラ)
実売価格6,480円(Amazon)

 今回購入したランブレラは、親骨の長さ65cm、重さ448g。カラーはダークネイビーです。

 傘の生地はポリエステル100%、親骨はグラスファイバー、シャフトはアルミニウム、手元はABS樹脂でできており、 開閉は手開き式。

 カラーは親骨の長さによってそれぞれ3色ずつ展開されており、60cmはグレー、ネイビー、マスタード、65cmはブラック、ダークネイビー、オリーブというラインナップになっています。全体的に暗めでビジネス向きといった印象。

 見た目はいたって普通の傘ですが、r形の持ち手が特徴で、この持ち手の突起に手荷物を引っ掛けられるようになっています。

柄が「r」形になっていて手荷物を引っ掛けられるようになっている

「あっコレ楽!」思わず口に出てしまうほどの安定感

 さっそく持ち手の部分に主人の通勤用カバンを引っ掛けてみると……信じられないほどラク~!! 耐荷重5kgなので、常にパンパンで重い主人の鞄も余裕です。

 ただ引っ掛けただけなのに安定感抜群。鞄が人に当たっても向きが変わらないよう片手をそっと添えれば、満員電車でも周りに迷惑をかけることなく鞄を浮かせておくことができます。

重い鞄でも安定して引っ掛けられる

 傘を支える為の力はほぼ必要なく、まるで荷物は杖代わりのランブレラ一本だけのよう。慣れれば片手で鞄を掛けたランブレラを支え、空いた方の手でスマホや文庫本を広げることもできそうです。

 突起部分は、引っ掛ける鞄の持ち手の形や大きさによっては引っ掛けづらいかもしれませんが、ビジネスバッグを引っ掛けるには十分でした。

すべらず、しっかり持てる

 手のひらの膨らみ部分がrの曲線にフィットするので、濡れた手でも滑らずしっかりと握ることができます。

 前後からの突風や下から巻き込んでくる風にも傘を取られにくく、これまでのように無駄な力を使わずに済みます。

 特に冬は手袋をしたうえで傘を持つことも多くなるので、滑りにくい形状は嬉しいですね!

手の膨らみ「r」がフィット! しっかりと握れてズレない

川端 衣里