やじうまミニレビュー

アナログなのにめちゃデジタル! 活動量計も内蔵したスマートウォッチ「FOSSIL Qテイラー」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

「Fossil」がアナログ時計に活動量計を組み込んできた!

 これまで数多くの活動量計(アクティビティトラッカー)を使ってきましたが、スポーティな機能と見た目を優先するあまり、普段着ではどうしても浮いてしまうものが多いと感じていました。それが最近になって、変化しつつあるようです。

FOSSIL Qテイラー ライトブラウンレザーハイブリッドスマートウォッチ

 1つは活動量計としての見た目をもっとオシャレにしようという流れ。ボディの色やバンドを工夫して、それそのものがアクセサリーのように見える、ちょっと変わった時計のように見えるデザインが特徴です。もう1つは、見た目は完全にアナログ腕時計だけど、実は活動量計というタイプ。代表的な製品に「Withings Activite」があります。非常にスッキリとしたアナログ時計で、スーツのときでもまったく浮かないデザインに仕上げています。

 今回ご紹介するのは後者のタイプ。なんと老舗のカジュアルウォッチ・ブランド「Fossil(フォッシル)」が活動量計を組み込んできたのです。もともとデザインを重視してきた時計ブランドが作っているというのがポイントです。

メーカー名フォッシル
製品名FOSSIL Qテイラー ライトブラウンレザーハイブリッドスマートウォッチ
実売価格28,620円

おしゃれな腕時計の使用感のまま、活動のトラッキングや通知ができる

 私が手に入れたのは「FOSSIL Qテイラー ライトブラウンレザーハイブリッドスマートウォッチ」(以下、FOSSIL Qテイラー)。ピンクゴールドを使ったボディとベージュのレザーバンドが女性らしいデザインのアナログ時計です。3気圧防水なので、水濡れで壊れる心配なし。電源はCR2430電池1個で、約半年間は連続して使えます。

とても女性らしいデザイン!

 どこからどうみてもファッショナブルなアナログの腕時計。自分ですら、どんな服とあわせようかと想像を巡らせるくらい。もはやそれが歩数を測っているなんて想像もしないでしょう。でも歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠サイクルを24時間トラッキングしており、専用のアプリでデータを管理できます。

 活動量の達成率は、サブアイの「START」と「GOAL」に針で表示されるので、時間を見るついでにどれくらい活動したかをチェックできます。

肌なじみのいい色で、どんな服でもあいそうです
付属のレザーバンド。こちらも肌触りがよく、ピンクゴールドの金具がいい感じ
文字盤。達成率は小さな針を見るとわかります。時間以外に外周に書かれている数字は日付

 しかも通知機能も備えています。何かを振動で伝えるというのは想像しやすいのですが、FOSSIL Qテイラーは振動だけでなく針を駆使します。目標を達成したときは、長針短針が同時にクルクルぱたぱたと回転して祝福してくれます。突然針が回転し出すので、誰かがいるときは「なにそれどうしたの!」と驚かれることも。

 通知では、時計の1から6までに特定の人物からのメールや電話、または任意のアプリを割り当てることができます。1ならAさん、2ならBさん。3ならLINE、4ならFacebookのメッセンジャーにメッセージが来ているといった具合で、通知がくると長針と短針がその時間を指して知らせます。

側面のボタンを押すとスマホのシャッターも切れる!

 本体側面には3つのボタンが、文字盤にはサブアイがついており、こちらもかなりユニークな動きをします。上のボタンをおすとサブアイの針が「DATE」を指し、長針と短針が文字盤の周囲に小さく書かれた日付を指します。

 真ん中の大きめのボタンはモード切り替えです。1回押す毎にサブアイの針が「ALERT」「TIME 2」「DATE」を指し、長針と短針が最新の状態を指します。

側面のボタン。それぞれ機能が違います

 下のボタンを押すと、写真を撮る、音楽プレーヤーの操作、電話を鳴らすなど、アプリで割り当てた機能を実行します。スマホをよく見失う方は電話を鳴らせるようにすると、すぐ発見しやすいですし、スマホで自撮りしたり集合写真を撮ることが多いなら、写真のシャッターが切れるようにするととても便利に使えます。

 アプリ上では「1日*回**をする」などの目標も設定できるのですが、実行したときに押すことでカウンター代わりにも使えます。

通知機能の割り当て画面。最大6件設定できます
「Q LINK」と呼ばれる機能。下のボタンを押すと、いろんなことができるように。この画面ではスマートフォンのカメラのシャッターを割り当てています

Fossil + Misfit → FOSSIL Q

 見た目はアナログ時計なのに、活動量計であり、針がパタパタと通知を知らせてくれて、ボタンを押せばスマホのシャッターまで切れる。こんな腕時計、いままでなかったんじゃないでしょうか。

電池交換に使う金具も付属。Qの形をしていておしゃれ

 他の活動量計に比べると、アプリはとってもシンプル。スポーツで体を鍛えたい人というより、普段の生活でどれくらい動いているかを知りたい方に向いています。これまで活動量計には縁が無かった方でも、余裕で使いこなせる内容です。

FOSSIL Qテイラーのアプリ。睡眠、歩数、目標の3つで、とてもシンプルです
1日の歩数の変動と、消費カロリー、移動した距離がわかります
1週間の活動量
1カ月の目標達成日がわかります
こちらは睡眠の画面
眠りの深さを表示します
週の睡眠の傾向
睡眠でも目標達成した日がわかります

 実は昨年、Fossilグループは活動量計ブランドである「Misfit」を傘下に収めました。Misfitブランドの活動量計は引き続き登場していますが、FossilはMisfitのテクノロジーを自社の時計に組み込んできたというわけです。

 あいにく現在MisfitとFOSSIL Qテイラーのアプリは違うため、測定データを1つに統合できません。FOSSIL Qシリーズのアプリはブランドごとにも異なるので、時計ごとに連携アプリを入れることになってしまう点も残念。でもきっと将来は使うデバイスを自由に選べるようになると信じております。それがファッションですからね!

 腕時計を買い換えよう、買い足したいと思っていた方、次の1本はテクノロジー満載のFOSSIL Qテイラーはいかがでしょう。今回ご紹介しているモデルは、みんなで自撮りする女性へのプレゼントにおすすめです。

すずまり