家電製品ミニレビュー

80分でフル充電! 吸引力十分なスティッククリーナー「FREED」

シャープ「コードレスサイクロン掃除機 FREED EC-SX200」

 近頃、家電量販店の売り場で目立っているコードレススティッククリーナー。大半がコードレスで、内蔵のバッテリーを充電して使うタイプだ。取り回ししやすく、高い所や狭い所も掃除しやすい点がメリットだ。

 中でもシャープの新製品「FREED(フリード)」は、バッテリーだけ外して充電できる点が特徴だ。専用の充電台に乗せて、充電場所を自由に選べる。また、付属のフックを壁に付ければ、どこでもスタンド代わりになる。この使い勝手の良さが魅力だ。

メーカーシャープ
製品名コードレスサイクロン掃除機 FREED EC-SX200
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格43,648円

 FREEDは、シャープとして初めて発売するコードレススティッククリーナーで、集塵方式にはサイクロン式を採用している。

 本体サイズは最大218×199×1,003mm(幅×奥行き×高さ)。本体とヘッドやパイプを合わせた総重量は2.2kgで、コードレススティッククリーナーとしては軽い方だろう。カラーはゴールド系、レッド系、ブルー系の3色があり、今回はブルー系を使用した。

延長管やヘッドを取り付けた本体
セット一式
充電台にバッテリーをセットした様子

 本体上部には、握りやすいラウンド型のハンドルを搭載する。ヘッドにはモーター駆動のパワーヘッドが付属する。

ハンドルはラウンド型で握りやすい
側面片側に吸った空気を排出する穴を設けている
ヘッドの表側は、マットな質感だ
ヘッドの内側。モーター駆動のブラシを搭載し、ゴミを絡め取る

 ハンドル横には、集塵容積0.2Lのダストカップが付属する。ダストカップやフィルターは取り外して丸洗い可能だ。

ダストカップ一式。ダストカップは水洗い可能
右がフィルター部、左がダストカップ
フタ部からフィルターを取り外した様子。真ん中にあるのは筒型フィルターだ
水洗い可能なプリーツフィルター

充電時間はわずか80分!

 はじめに、バッテリーを外して充電する。フル充電までの時間は約80分と、想像していたよりも速い。朝から洗濯や食事作りをしていたら、あっという間に充電が終わっていた。

付属のバッテリーは、手のひらサイズだ
バッテリー背面

 バッテリー残量は、ハンドルの内側に搭載する3段階のLEDランプで表示する。バッテリーを取り付けた時や、運転時に点灯して知らせる。

充電する際は、ハンドル下部から外す。本体に付けた状態では充電できない
バッテリー残量を3段階から表示する

 フル充電時の連続運転時間は約20分なので、この時間内に掃除を済ませたい。まずはフローリングや絨毯、畳を掃除することにした。FREEDで床面を掃除すると、本体はずしりと重量感があるが、重心はハンドル近くにあり、ヘッドは床上をかろやかに走る。かけ心地は軽い。ヘッドは持ち上げやすく、取り回しもしやすい。それでいてゴミは残らない。これでコードレスクリーナーの1つ目の不安、吸引力については問題ないと思った。

 運転音はキーンというモーター音が響くが、吸引力がしっかりしているぶん、音は大きめだ。

絨毯の上はホコリに反応し、強く吸引した
畳もガンガン掃除できる
ヘッドは前後左右に自在に動き、ローテーブルの下の狭い空間もスイスイ掃除できた

 運転モードは、床面の種類を見分けて吸引力を自動でコントロールする「自動」と、強力に吸引する「強」の2種類を用意する。主に使ったのは「自動」モードだ。

 実はこの製品を使ってみたいと思った理由の1つが、この床を見分ける機能だ。私は和室で過ごす時間が長い。掃除の際には畳に掃除機をかけるのが必須だが、いくら吸引力の強い掃除機がいいと言っても、畳を傷めるようでは困る。

 FREEDはこうした相反する要求にも応えてくれる。畳やフローリングは運転を抑えて、床面を流れるように優しく運転する。一方で、絨毯や布団はパワフルに吸う。さらに、ブラシヘッドを床から離せば、静かに吸引を停止する。切り替えの反応が良いので、安心して使える。

 コードレスクリーナーの割に(と言ったら掃除機に失礼かもしれないが)、繊細な機能で気に入っている。

パワフルなハンディクリーナーで、隅々まで掃除できる

 掃除できる場所は幅広い。交換用アタッチメントとして、すき間ノズルと便利ブラシが用意されている。また、延長管を外して、ハンディクリーナーとしても使える。

延長管を外せば、ハンディタイプに早変わり
隙間ノズルはサッシ周りや細い隙間のゴミを吸い取る

 おかげで、エアコンの掃除や自動車の内部、階段、机周りから、ピアノのペダル周りなどのホコリが溜まりやすく掃除しにくいようなマニアックな場所まで、スイスイときれいになった。この掃除機は、かゆい場所に手が届く。

エアコンを掃除する際に、FREEDが活躍。拭き取りにくいパネルの隙間に詰まったゴミも、あっという間に吸引した
塵や砂が溜まりやすい自動車の足元も……
FREEDで一気にきれいに。コンパクトなので狭い自動車内でも使いやすかった
普通の掃除機では掃除しにくい階段も、ハンディクリーナーならサクサク掃除できる
ピアノのペダル周りの隙間もスッキリ
ソファなど手元に近い場所も、気になった時に掃除できる

 特に満足したのが、自動車内の掃除だ。これまでいろいろなコードレスクリーナーを試してきたが、自動車内を掃除するとなると、パワー不足を感じる製品が多かった。満足できたのはダイソンの「DC35」くらいだったが、FREEDはそれと同じくらいきれいになる。

1回の掃除で、どっさりとゴミがとれた
抜け毛のゴミも多かったが、ブラシが絡まるようなことはなかった

吸引力に満足。毎日コツコツ掃除したい方向け

 最後に収納性について触れておきたい。冒頭に触れたように、付属のフックをネジで壁に取り付ければ、どこでも引掛けておける。また、本体側面に突起があって、それをテーブルや机の脇にかければ立てておけるので「うちの壁に穴は開けたくない」という方にも安心だ。

ネジで壁に穴を開けて取り付けるフックが付属する
テーブルや机に引っ掛けて立てておける

 このクリーナーの連続運転時間は短めだが、「ヤバイ、掃除の途中でバッテリー切れちゃった……」という時も大丈夫。約5分充電すると1分自動運転できる緊急機能も備えている。

 吸引力を求める方、毎日コツコツ掃除したい方、家中あちこち掃除したい方は、ぜひ店頭で試してみてはいかがだろうか。

小林 樹