家電製品ミニレビュー

パナソニック「イオンスチーマー ナノケア EH-SA91」

~ダブルのスチームが冬に嬉しい美容スチーマー
by 阿部 夏子

もはや定番の“おうちエステ”

パナソニック「イオンスチーマー ナノケア EH-SA91」

 自宅で専用の機器を使いながら美容のケアをする“おうちエステ”はますます人気を集めている。イオン導入器や、ローラータイプのものなど様々な製品が揃っているが、その中でも私が使い続けているのが蒸気を顔にあてて、肌のハリや、水分量を保つというスチーマーだ。

 今回はスチーマーの中でも特に定評のあるパナソニックの「パナソニック「イオンスチーマー ナノケア EH-SA91」」を紹介しよう。イオンスチーマー ナノケア EH-SA91は、パナソニック(ナショナルも含む)としては6代目に当たるスチーマーで、美容雑誌や、コスメサイトでも取り上げられることの多い人気商品。かくいう私も、過去2台を、自宅で愛用しているファンの1人だ。


メーカーパナソニック
製品名イオンスチーマー ナノケア EH-SA91
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格28,200円


2倍になったスチームと、保湿効果のあるナノイー搭載

 イオンスチーマー ナノケア EH-SA91について話す前に、パナソニックのスチーマーの基本機能を先に説明しよう。美顔器というと、ちょっと複雑な製品であるかのようなイメージがあるが、パナソニックのスチーマーは事前に補給した水をスチームとして発生させるというごくシンプルな製品だ。ただ、そのスチームに秘密がある。

 本体から発生するスチームは、通常のスチームより粒子が細かい「プラチナスチーム」。プラチナスチームは、プラチナナノ成分を含んだナノサイズのスチーム粒子で、水分を肌の奥の角質層まで浸透させることができるという。

通常の蒸気に比べてサイズが小さいプラチナスチームが発生する(写真は製品情報ページより)

 新製品のEH-SA91では、スチーマーとしての基本機能はそのままに大きなバージョンアップを図っている。まずは、スチーム孔が従来の1つから2つに増えている。これにより、スチームの量が約2倍になって、従来はカバー出来なかった首筋までカバーできるとしている。

 もう1つ大きな変更点が、パナソニック独自のイオン「ナノイー」が新たに搭載されたことだ。ナノイーは水分に高電圧をかけて作り出す同社独自のイオンで、肌の表面の皮脂膜を親水化し、肌の水分を保持する効果があるという。これまで、睡眠中にナノイーを発生させて、肌や髪の水分量を保つというナイトスチーマーや、空気清浄機、最近ではドラム式洗濯乾燥機などにも搭載されている。

 ナノイーは、特に保湿成分を謳っているイオンだけに、これまで搭載されていなかったことが意外になぐらいだ。

 本体パッケージには、製品本体のほかに、施術時に本体周辺に敷いて使用する防水シート、ノズルから最適な施術位置を示す約20cmのボード、お手入れ用のブラシなどが入っている。

防水シート本体から発生するスチームが周囲のものを濡らさないようにセットする。が、実際、使用時に周囲が濡れるということはなかったので、使わなくても特に問題なかったノズルから最適な施術位置を示す紙製のボード。約20cmの位置を推奨している

 製品の使い方は簡単。まずタンクに水を補給してそのあと、電源スイッチを入れる、後はコースを選んでスタートボタンを押すだけだ。

製品本体本体上部フタを開けると操作パネルやスチーム孔が配置されている
2つのスチーム孔と、中央にあるのがナノイー発生口操作パネル。電源を入れたらコースを選択して、スタートボタンを押すだけ
使用前にまず本体の水タンクに水を入れる。使用前に毎回水を補給する必要がある水タンクは本体の天面から取り出す

 本体には、温かいスチームと冷たいスチームが交互に出る自動コースが3つ搭載されている。時間はそれぞれ15分程度で、クリア肌コース、ハリ・弾力コース、皮脂ケアコース、など肌の悩みに合わせて選べるのも嬉しいところだ。

 3つあるコースのうち、私が特に気に入って使っているのはクリア肌コースだ。温かいスチームで肌をゆるりとさせたところで、スチームよりは少し粒が大きい冷たいミストで肌を引き締める。毛穴をゆるめたり、引き締めたり、この繰り返しが肌にも良さそうで、何より気持ちいい。

本体に搭載されている3種類の自動コース

 実際に使ってみると、まず手軽に使えるところが嬉しい。スイッチを入れると1分も掛からずに温かいスチームがもくもくと出てきて、肌の奥までしっとりと浸透していく感じだ。スチームの量が増えたことで、デコルテと呼ばれる胸元から首筋までしっかりカバーしてくれる。スチーム孔が2つになって、これまではスチームが当たりにくかった顔の側面にもしっかりスチームがいくので、顔を動かしたりせずに済む。

スイッチを入れてからスチームが発生するまで

 肌のケアやメイクなど女性の美容に関わる多くのことは、鏡の前でやることが多いが、スチーマーは、鏡なしでも簡単に使えるので、リビングや寝室など場所を選ばすに使えるのも嬉しい。

スイッチを押すと1分ほどでもくもくとと温スチームが発生するスチームはかなり強力で高さも勢いもある運転中はコースや、モードに応じてカラフルなLEDが点灯する


ナノイー効果でしっとり感が翌朝まで

 スチーマーを使い始めてまず感じたのは、肌のキメが整ってきたなということ。使った日の翌朝は、毛穴が目立たなくなって、化粧ノリも違う。ここまでは、前の機種でも効果は同様だが、EH-SA91ではそれらの効果に加えて、もちもち感が断然違う。実感するのは、使い終わって、肌の手入れをして、一通りの家事をこなした就寝前。ふと、肌に触ると、手のひらに吸い付くようにもちもちとするのだ。

 やっぱりスゴイ。

 これまでもドライヤーやナイトスチーマーなど、ナノイー搭載製品は数多く使っているが、保湿効果に関しては毎回しっかり実感できる。

 使い終わった後のお手入れは、まず水タンクに残った水を捨てて、本体側面の排水口から本体内部に溜まった水を捨てる。給水はその都度行なうことなので、排水もそれとセットにしてするようにすれば特に面倒には感じない。また、特に汚れが気になる時は専用のブラシでフィルターのホコリを取ったり、本体をから拭きするようにとあるが、水洗いには対応していないので注意したい。

本体側面の排水口フタを開けるとレバーと排水口が設けられているレバーを指で押して本体を傾けるようにすると、内部に溜まった水が出てくる
説明書では、基本三箇条として「過度なお手入れ」「正しい使い方」「基礎化粧品でのケア」を挙げている

 使う上で注意したいのは2つ。まず施術後は、化粧水や乳液など通常通りのケアを必ず行なうこと。もう1つは、使いすぎに注意。この製品は比較的すぐに効果が実感できるので、ついつい毎日でも使いたくなってしまうが、説明書によると「使い始めは週2~3回程度、1カ月後は1日1回が目安」としている。

 実は、私自身使いすぎてしまって、逆に肌が弱くなってしまったということもあるので指示通りの使用頻度を心がけたい。

冬こそ気持ちいいスチーマー

 旧モデルからこの製品の大ファンで年中通して愛用しているが、温スチームが気持ちいいのは夏よりも、やはり寒い今の季節。お風呂上がりにテレビを見ながら、スチームを顔に充てるだけで、しっかりキレイになれるのだからこんなに嬉しいことはない。

 気になる旧モデルとの差だが、すぐに買い換えるほどではないというのが正直なところ。ただ、ナノイー搭載製品をほかに持っていないのならば、買い換える価値はあるように感じた。

 実は、今回のリニューアルでは、以前搭載されていたアロマ機能が省略されている。個人的には、香りを感じながら施術できるところは気に入っていたので、ちょっと残念なところでもある。

 未体験の人には無条件にオススメしたい製品。敏感肌で合う化粧品がなかなかないと言う人や、高い化粧品を買い続けるのはちょっとという人には満足度が高いだろう。乾燥が気になるこの季節、あると嬉しい一台だ。






PR 



2010年1月7日 00:00