家電レビュー

今年の大掃除はケルヒャーの窓クリーナーであっという間に完了!

ケルヒャーの窓クリーナー「KV 4 Premium」

年末が近づいてきて、そろそろ大掃除が気になる季節。個人的に大掃除で一番苦手な掃除が「窓掃除」です。大きな窓を隅から隅まで掃除するってかなりの肉体労働、手垢など頑固な汚れは何度もこすらないとなかなか落ちません……。

ただし今年は別! 実はもう家中の窓掃除を終わらせました。例年感じていたストレスは一切なく、むしろ汚れが落ちることに楽しさまで感じられたのは、ケルヒャーの窓クリーナー「KV 4 Premium」(直販価格:14,080円)を使ったからです。

KV 4 Premiumは、専用の洗浄液を浸透させたクロスを振動させることで、汚れを浮かすという製品。本体は充電式で、コードレスで使えます。使用前にはあらかじめ本体を充電しておきます。

製品パッケージ
中には専用の洗剤5回分とワイパークロス2枚、充電用のコードなどがはいっています
ワイパークロスは着脱可能。掃除するときは本体に取り付けます
本体は充電式。あらかじめ充電しておいてから使います

使う前にもうひとつ準備があります。専用の洗剤を本体タンクに入れて、水で薄めておきます。本体のタンクには水の量を示す目盛りがついているので、特に迷うことなく作業が進められます。

専用洗剤を本体タンクに直接いれます
タンクの「MAX」の線まで水をいれて、洗剤を薄めておきます

窓にあてるだけでしつこい汚れがどんどん落ちる!

本体の操作はとっても簡単。最初に「洗浄剤ボタン」を押したら、その後は窓に本体を押し当てて「電源ボタン」を押すだけ。ボタンが2つしかないので、一度で使い方が覚えられます。

操作ボタンは2つのみ。シンプルで使いやすい!
「洗浄剤ボタン」を押すと、ワイパークロスにじわじわと洗浄剤が染み出てきます

電源をいれると、本体が細かく振動して、窓ガラスの汚れを浮かせてくれます。使っている人間はこすったりする必要はありません。何度もこすらないと落ちなかった、子供のベタベタした手垢などがみるみる落ちていきます。

本当にただ当てているだけで汚れが落ちていくのがラクで、もはや楽しさすらあります。全て手作業でやるのと比べると、時間的にも体力的にも5分の1くらいでできるイメージです。洗剤が内蔵されているので、都度吹きかけたりする手間がないのも便利でした。

ただし、洗剤の筋などは残るので、使用後は乾いた布などで素早く洗剤を拭き取ることをおすすめします。水切りワイパーなどを使うのも良さそうです。

本体が細かく振動して、窓ガラスの汚れを浮かせます
左が掃除前の窓ガラス。子供がベタベタと触るので手垢だらけ。右が掃除後
汚れを浮かしたあとは乾いた布などで素早く洗剤を拭き取る

諦めていた水アカが落ちた!

楽にきれいに掃除できるとなると、掃除に対するモチベーションもどんどん上がってきます。「さすがにこれは無理でしょ」と思いながらもチャレンジしたのが、浴室の水アカ汚れ。驚いたことにスルッと落ちちゃいました!

見せるのも申し訳ないレベルのお風呂場の鏡(上)、諦めていた水アカ汚れがするっと落ちちゃいました(下)

「もっと汚れているところはないか??」と探し当てたのが、キッチンの冷蔵庫の扉! ちょっと前のトレンドだったガラス製の扉が付いた我が家の冷蔵庫、見た目は美しいのですが、とにかく手アカが目立つんです(涙)。KV 4 Premiumならこちらも一瞬! 買ったときの美しさが蘇りました!

毎日数回触る場所だからとにかく手垢が目立っていた冷蔵庫の扉(左)、KV4 Premiumで掃除したら再び輝き出しました(右)

メンテナンスも簡単! 家中いろいろな場所に使えます

正直最初は「窓掃除のために専用機器ってちょっと大げさ?」と思っていたところもありましたが、使ってみると簡単に汚れが落ちてとにかく楽しい! 嫌いだったはずの作業を楽しく終えられました。

気になるメンテナンスも楽ちん! 使用後のワイパークロスは汚れがついていますが、すぐに水洗いすると汚れがさっと落ちました。

使用後のワイパークロス。水洗いしたらすぐに汚れが落ちました

付属の専用洗剤も思ったより量がたっぷりあります。マンション住まいの我が家の窓ガラスすべて掃除してもまだたっぷり残っていました。なお、洗浄液を残したまま長期間(3カ月以上)保管するのは避けたほうがいいそうなので注意してください。

窓が多いお宅や、鏡がたくさんある美容院などでも便利に使えそう。窓拭き掃除が嫌いな人にこそ、試していただきたい便利な一台です。

コードレスで小回りよく使えるので家中いろいろな場所の掃除に使えます
阿部 夏子