ぷーこの家電日記

第104回:ぷーこの旅日記。お食事券もセットで3,060円「みさきまぐろきっぷ」がアツい

 今回は家電日記ではなくて完全に旅日記(笑)。

 先日ホットプレートでコンビーフ祭りをした時のメンバーの1人が、これまた楽しい企画を立ち上げてくれた。イベント名はシンプルに「みさきまぐろきっぷ」という日帰りの旅。

 「みさき?」「まぐろ?」どこ? なに? くらいな感じだったんだけれど、三崎はまぐろの街と言われてる神奈川県の港町。「みさきまぐろきっぷ」は、京浜急行電鉄が販売するお得な切符で、品川駅から三崎口駅までの往復切符+三崎口駅から三崎港までのバスの往復切符+提携店舗でのお食事券+選べるレジャーがセットになって3,060円という、オドロキのお得切符なのです!すごーい!

 品川駅でみんなと待ち合わせ。朝から天気も良くて、楽しみでテンションが上がる上がる! 夫も朝からウキウキ。早めに目が覚めたみたいで、起きた時には入念な準備と部屋の片付けまでしてくれてた(笑)。

 「カメラ持っていくよね?」と確認されたので、「持って行きたいけど充電忘れてたんだよねぇ……」と言ったら、「やっときました! ふふふふ」と充電器にささった電池が! 品川までの電車の時間も全部調べてくれてて、興味がないことはテコでも動かない夫なので、楽しみっぷりがビシバシ伝わってくる(笑)。

 品川駅で友達と待ち合わせて、ちょっと遅れてくる友達とはFacebookで連絡を取りつつお茶を飲む。Facebookでは「まぐるぞー!」とか「まぐれ!」とかまぐろが動詞化したり、語尾に「~まぐろ」とか、どんだけまぐろ気分なんだと言うくらいにみんなマグロッシブ(笑)。

 昼前に集合して、全員で京急まぐろの旅にレッツゴー! 京急本線快特に乗るの初めてかも。普通電車で53駅あるのに、快特なら10駅! 普通の電車なんだけど、先頭車両に乗って、結構なスピードでグングン進む、ひらけた景色は旅気分を掻き立てる! 70分程のちょっとした小旅行。

 三崎口駅に着いたら、そこからバスでさらに20分位移動。バスを降りたら完全に港町。みさきまぐろきっぷの選べる飲食店25店から、「くろば亭」というまぐろや三崎の地魚が美味しいと評判のお店まで歩いて移動。面白い看板があったり、海が見えたり、なんとまぁ、偶然に泥棒猫にまで会った!!! 干してる干物をドラ猫ちゃんが一生懸命引っ張り出してた(笑)。

 途中で「三崎昭和館」という、古い民家(明治35年って言ってたと思う)で昭和時代の家具などを展示したところや、「みうら映画舎」という映画やテレビ撮影のポスターやグッズなど展示しているところもあってふらっと立ち寄るのも楽しい。

 お店に着いた時は14時近かったのに、結構人が並んでた。さすが人気店! のんびり待っていざ入店。

 チケットでご飯は食べられるんだけど、せっかく来たから色々食べたいねってことで、ビールだとか刺し盛りだとか注文!さすがまぐろの街。まぐろ料理もたっくさん!!! そしてどれもこれも美味しい!!!

 みさきまぐろきっぷのお食事券で注文したのは「まぐろの漬けトロ天丼」。漬けと天ぷら一緒に乗せちゃう!? なぁんて驚きの品だったけれど、めっちゃ美味しかったーーー!!! まぐろの刺身盛り合わせも豪華で美味しくて最高!!! 友達が注文した「まぐろカルビ焼肉定食」も美味しかった!

 レジャーきっぷは、8箇所から選択可。温泉、サイクリング、ガラス細工体験など沢山選べて迷っちゃうけれど、お船乗りたい! と「にじいろさかな号」という観光船に乗ることに。にじいろさかな号は半潜水式の観光船で、海中のお魚をたくさん見られるとのこと。船の出航の時間までは産直センターでまぐろを中心とした地元の海産物や食べ物などを見たり買ったり食べたり。

 そしていよいよ乗船! お魚ポイントまで10分くらい移動して、それまでは船の下の展望室に入って魚の「乱舞」を見る。スポットまでの往復の間は、並走するかもめやとんびに甲板から餌をあげたり写真を撮ったりできる! 私たちが乗ったのは、16:40発の臨時最終便。最高のサンセットまで付いてきた!

 スポットに着いてから、水中の展望室に入ってガラスの前に座った途端に私は、瞬間で船酔いを起こしてしまったので、終始甲板の上(笑)。私弱い!!! でも、かもめに餌を投げて空中キャッチしてもらった時はかなり感動!

 船を降りるころは、すっかり夕暮れ。バスに乗って駅まで戻り、また70分ほどの電車の旅。がたんごとんと心地よく揺れる快特で、行きのテンションとは真逆で爆睡して気づけば品川に着いておりました(笑)。

 いやぁ~。基本予定がなければ家から一歩も出ない程、おうちでゴロゴロ大好きな私だけれど、日帰りの旅はハマりそう! でもこんなに満喫してこんなにお安いお得旅を今後探せるのか自信ない。また行くぞっと。

おさらい。本日の「みさきまぐろきっぷ」

 品川―三崎口間電車往復切符:1,800円
 バスの往復切符:580円
 お昼に食べたまぐろの漬けトロ天丼:1,575円
 にじいろさかな号の乗船料:1,200円

 合計5,155円分。それがなんと3,060円!!! とってもお得。ちょうど良い距離と、少し非日常を感じられる街並み、美味しいご飯、楽しい船体験。道の駅ならず海の駅のお店めぐり。

 1日めいいっぱい楽しんで3,060円。ビール飲んだり他にも色々食べたりして、全部で5,000円くらいかな。かなりおすすめなのでございます!

徳王 美智子