ぷーこの家電日記

第8回:バリカン使って家庭内バーバー

 私の旦那様はハゲておられる。紛れもなくハゲておられます。もう本人も全然気にしていないレベルできれいさっぱりで、我が家でハゲ話は健全なネタとして日々交わされる会話の一つでございます。

 そんなハゲとは言え、頭の左右部分にはほんのりというか、左右部分だけは髪の毛生えているのです。それをいつも坊主程度に短く刈っている。短いもんだから、だいたい3週間に1回位のペースで散髪にいくのですよ。

 とある日、「一応念のために聞くけど、カットとか髪型にこだわりあったりする?」と聞いた(笑)。一応ポリシーあったら尊重するよってことで(笑)「全くない」と、ごもっともな即答だったので、バリカンでも買おうか? 刈って(買って 笑)あげるよ。とご提案申し上げたのです。

 1回1,000円のカットに行ってたとして、10回で1万円ですよ。もったいない!

 ということで、早速バリカン購入。バリカンなんて買ったこともないし探したことないので、とりあえず某モールで、ランキングで上位で安いものを購入。まぁ、失敗することも難しいことをする髪型でも何でもないので、こだわりはない! 3,000円程度で買えるのね! 3回で元が取れるじゃん!!! とかって結構楽しみ。

 箱に「自然な仕上がりはスキかたで決まる」とかって書いてあって、ふっさふさな男性の絵が! バリカンって頭刈る時以外も使うのね?! 全く知らなかった。「ナチュラルアタッチメント」「スキ刈りアタッチメント」「刈り高さアタッチメント(3/6mm用)」「刈り高さアタッチメント(9/12mm用)」と、色々アタッチメント付いてて、用途によって使い分けられる。ただ、我が家で使うのは3mmアタッチメントオンリーですけどね。

 刈った後の、頭のてっぺんら辺の波平サンぽいほわほわした髪の毛は、バリカンではペタンと寝て刈れないので、バリカンで全体をガーーーーっと刈った後は、カミソリでちょぃちょいっと! ほら一丁上がり。もう10回程使ってるけれど、まだまだずっと使えますね、これ。バリカンの寿命と、残りわずかな髪の毛の絶滅と、どちらが早いかしら? な感じでなのです。

 バリカンは充電でコードも無いのでホントに簡単。他のアタッチメントの使い心地はお伝え出来ないけれど、簡単だし軽いしとても楽しいです。庭はないけど芝刈り気分!? 旦那様自身も、「今週散髪行けなかった、気持ち悪い。きーーー!」みたいなコトもなくなり、ちょっと伸びたなって思ったら、「今日切ってー」と、リクエスト。

 リクエストされながら、ふと考えたワケですよ。1,000円カット行ってたら結構な金額じゃない!?って……

 と言う事で、「へい、毎度! ようこそ500円カットへ☆」とかって、ノリで言いましてですね、1回カットする度に500円頂けることになりました(笑)てっへへー。500円玉貯金溜まったら何買おうかなぁ。バリカンはもう買わないよ(笑)

徳王 美智子