ぷーこの家電日記

第94回:アイスキャンディーでしばしの涼を。お子様のおやつにも

 暑い。暑い。暑い。前回と同じ見出しでございますが、懲りもせずに書いちゃうし、懲りもせず暑い!

 暑いのでビールがぶ飲みしながら「くわぁ~~~っ」などと申しております。不思議なもので、夏の暑い時は「やっぱり暑い夏はビールだね!」と言い、寒い冬も冬で、熱々のお鍋とか食べながら、「鍋にはやっぱりビールよねぇ!」などと言っている「この二枚舌め!」という感じですが、要はいつでもビールは美味しいのですよ(笑)。

 先週書いたモスコミュールには、夫もハマっていて、ビールの飲みすぎビールっ腹防止には結構役立っております。

 まぁ、アルコールばっかり飲んでるわけにもいかず、日中はアイスコーヒーをがぶ飲みしたりしている私。あとは井村屋製菓のあずきバーが大好き! あのあずきバーを考えた人は天才だと思う!

 大好きと言いながら、今年の4月に発売された「ゴールドあずきバー」なるものをまだ食べた事ない! 食べなきゃ!

 先日家電売り場で、電動氷かき器を見たときに、暑さに誘われてうっかりと買ってしまいそうになったけれど堪えた!「何回使うんだい?」「どこにしまうのだい?」と自分に問いかけて堪えた。多分そんなに使わない。

 そしてソフトクリームメーカーを見つけて、「家でソフトクリーム!? 楽しそう。美味しそう!」って思ってこれまたうっかり買ってしまいそうになったけれど、「7,000円(わがんせのBlancheは7,000円程度で販売されている)も出したら、ソフトクリーム幾つ食べられるんだい?」と、これまた必死に自分の理性に問いかけて堪えた。

 私はソフトクリームを作りたいだけで食べたいのではない。元々氷菓派の私は、ソフトクリームを年に1回食べればいい方だ(笑)。それでも欲しくなるこの魅惑ってなんなんだろうね。夏になると絶対にこの手の製品が欲しくなってしまう私。要は夏の毎年のブームで私の風物詩みたいなもんだ。

 なんとか衝動買いは抑えて、結局買ったものは、シリコン製のアイススティック型とシリコン製の製氷皿。

 愛用のスロージューサーで作った美味しいジュースを入れて冷凍庫に入れちゃえば、めっちゃ美味しいアイスキャンディーが食べられちゃう! コーン型になっているので、食べるときは下の方をキュッと押せば出てきて食べやすい。50mlという量も、小さめなので早く凍るし1度に食べるにもちょうどいい容量! マイブームは現在旬の桃でございます。美味い!!!

 製氷皿で一口サイズのアイスもいいけれど、製氷皿は薬味用。生姜を絞って流し込んでおけば、そうめんを食べる時にそうめんつゆにコロンと入れると冷たいそうめんがいい感じ! ネギも一緒に入れて凍らせておくとさらに便利(笑)。

 そもそもスロージューサーは、毎朝ジュースを飲んで、体調整うといいなぁと思って買った。買った時の想定以上にものっすごく活躍していて、結構驚いている。パーツ多いし洗うの結構面倒臭いし、使うのだろうか……。と最初不安になっちゃったけれど、めちゃくちゃ使う!

 シリコン製品も本当に便利だなぁ。製氷皿は小分けして冷凍保存したい時にも色々活用できるみたいだし(余ったトマトソースとかお出汁なんかにも)、ちょっとぐっしゃりと詰め込まれている冷凍室を今度綺麗に整理してみよう。

 簡単夏のアイスの作り方として、この頃ネットで見つけて「へーー」っと思ってたフローズンヨーグルトバーも試してみた!

 4つパックのヨーグルトにアイスの棒を刺して冷凍庫に入れるという、超絶シンプルな作り方。これが美味しい(笑)これ考えた人も天才!

 あーそう言えば、今年ヨナナス全く使ってないや……。あのジェラード感はとても美味しいんだけど、フルーツ凍らせておかないとできないので「あ、食べたい」と思ったタイミングでは作れない。音が大きいし、一度作ると結構な量ができて食べきれないし……。箱の中でお眠りになっております。

 暑い日が続きますが、皆様も水分補給をしっかりして熱中症などになられませぬよう。

徳王 美智子