ぷーこの家電日記

第86回:500円玉貯金達成! 梅雨前に憧れのドラム式洗濯機!

 先週の「第85回:お揃いユニフォームで野球観戦。ホークス頑張れ!」のラストで、「リメイク結果は、次週以降のぷーこの家電日記の冒頭ででもお知らせします(笑)」と書いておりましたわたくし、作りました! 3歳児姪っ子のユニホーム。

 1枚目は書いていた通り、全部バラして、裁断して縫い合わせたもの。やることがガサツなもんだから、袖を付けるときにちょっと失敗してしまったけれど、遠くから見るとまぁ変じゃない(笑)。応援に行くくらいだったら大丈夫かな。小さいサイズかわいい。

 失敗した時のためにと、オークションサイトでユニフォームを探していたときに「鷹ガールデー」というレディスイベントのピンクのユニフォームを見つけた。ピンクのユニフォームかわいい! と、思わず購入してしまいこちらもリメイク。こちらはレディスサイズで、最初から少し小さめな作りなので、袖や裾は身幅を摘めるだけの簡単リメイク。

 姪っ子も喜んでくれたし、観戦試合はソフトバンクホークスが勝ったし、リメイク作戦大成功!!!

 さてさて、長い冒頭の後ですが、わたくし500円玉貯金をしている(唐突!)

 数年前からぼちぼちとゆっくりなペースで、500円玉を貯めていた。小さなただの貯金箱にコツコツと。途中1年くらいは放置していて中断期間はあるが、その貯金箱がとうとういっぱいになった。500円玉貯金は溜まってくるほどに楽しくなってきて加速する。

 500円玉が財布にあったら貯めるというよりも、500円でお釣りがもらえるように、それを基準として支払いをするようになっていくのだ(笑)。300円の支払いの時に、500円玉がお財布に入っていても1,000円から払っちゃったりするし、600円の支払いの時には、1,100円払う。

 そんな感じで、500円玉を作っては貯めていくというようなラストスパートを経て、この度、1個の貯金箱がいっぱいになった。数えてみると6桁代の金額! 塵も積もればなんとやら。すごい!

 いっぱいになったら何か買おうと思ってた。まず、3Dプリンタに手を出そうかなと思った。欲しいとすると食べ物を出力する3Dプリンタ。少しずつ出てきているものの、まだ家庭用で実用的な機種はない気がする。次の500円玉貯金がいっぱいになる頃には、良さそうなフードプリンタとか出てるかなぁ。

 パナソニックのおうちリフレシリーズの、レッグリフレと低周波治療器を買っちゃうのもいいなぁ。かわいいしリラックスできそうー。でもでも猛烈な購入意欲があったワケでもないので、なんとなく思い切りもつかない……。

 あれでもないこれでもないと考える私に「やっぱり電化製品なんだね……」とボソっとツッコミを入れる夫。確かに(笑)。

 そして考えること1カ月強。思いついた! 決まった!

 「これで乾燥機付き洗濯機買っちゃおうかなー」と言ったら、夫が「マジで?」と急に前のめりの興味津々。我が家の洗濯は、夫が手伝ってくれるというレベルではなく、夫が「主たる従事者」なのだ。ありがたいなー、悪いなーと思いつつ甘え続ける日々。私自身よりも力強い味方になるであろう洗濯機を導入すれば、我が家全員(2人だけど)がハッピーなんじゃないかと(笑)。

 風アイロンという機能に惹かれ、日立の「BD-S8700」というドラム式の洗濯機にしようかなとほぼほぼ決めた。

 ところが、まだ1個問題がある……。住んでいる賃貸マンションは築40年。洗濯機を置くスペースはそこそこ広いが、洗濯パンが無く、現在延長ホースでお風呂場に排水しているのだ。ドラム式の洗濯機もそんな使い方できるんだっけ? とりあえず今度家電量販店に行って相談してみよう。設置不可だったら結構ショック。そろそろ梅雨に突入するし、乾燥機付き洗濯機が設置できたら嬉しいなー!

 そして、からっぽになった貯金箱に、またコツコツと500円玉を貯めていくぞー♪

徳王 美智子