ぷーこの家電日記

第87回:人の車を借りる時にも保険は大事! 1日単位で加入できる自動車保険

 私が東京に来たのは7年前。30歳の3月だった。進学や就職のタイミングで上京する人は結構多い中、私は結構遅い方だ。知り合いもほどんどいない東京。上京するまではちょっとドキドキしたけれど、住めば都と言うもので、友達もそこそこできて楽しく東京で暮らしている。

 ホームシックにはならないけれど、やはり東京は色々と高い。家賃も高いし駐車場代がこれまた高い。引越した先のエリアの駐車場代が非常に高かった為、私は福岡時代から乗っていた車を手放した。

 とは言え、車に乗ってどこへでも行けた生活はやっぱり結構便利で、車欲しいなぁとは頻繁に思ってた。

 レンタカー借りてレジャーに行ったり、友達とドライブ行ったり、大荷物でひぃひぃ言いながら電車で帰ってきたりと、ここの所「やっぱり車が欲しいよね」と、マイカー購入を検討するタイミングが何度もあった。

 「ランニングコストはどれくらいかかるんだっけ?」「リースがいい? 中古車がいい?」「近所で借りられる駐車場は?」などなど、検討すればするほど車のことを考えるもんだから欲しくなる(笑)。

 家族会議を重ねて、「中古車なら買える」と結論が出た。

 買うと決まったら、ズボラなくせにせっかちな私は行動も早い(笑)。中古車を調べまくって候補数台に絞る。近所の駐車場情報も抑え、保険の見積もりも完了。インターネット便利! 本当に今の時代が便利すぎて感動する!

 買うぞと決まってから1週間弱。最終的に1台に絞ってから中古車販売店に連絡。数十枚の写真と詳しい車両情報からは全く問題なし。あとは実際に車を見に行って、最終確認をして試乗もさせてもらって、それで良かったら買うことに決めたんだ。

 いざ購入へ! 夫と二人ワクワクしながら電車を乗り継ぎ、片道1時間半かけて見に行った。「明日からご飯はもやしだけね」なぁんて節約話しながらも浮かれる私たち(笑)。試乗して、隅々まで車確認して、「よし決めた!」と決断も早い。早々に購入に至ったのでした。

 その車、自社名義に切り替えされていて車検も残っているので、乗って帰ることができるという、「決めたら即」のせっかちな私にぴったりな車なのでした。

 納車日の調整なども必要ないし、家まで結構な距離あるので乗って帰れるのはとっても嬉しいんだけど、心配なのは保険。

 もしも、もしもの事故が起きた時を考えると、任意保険に入っていない状態で車に乗るなんて恐ろしすぎる。もしものための備えが保険じゃないか! ということで、こちらももちろん事前に調べていた。

 なんと、他人名義の車に乗るときに1日単位で加入できる保険があるのだ。全然知らなかったけれど、「探していたのはこれだ!!!」と感激した。東京海上日動の「ちょいのり保険」。これはありがたい!

 登録も申し込みも携帯から。支払いも携帯料金と一緒に払う。保険料のプランは、1日500円(車両保証なし)と、1,000円(車両保証あり)の2つ。長期で考えるともちろん割高だけど、1日から入れる保険があるのは嬉しい。これがあると、帰省した時に、実家の車でおでかけだってできるじゃない!

 ということで、買う事決めて夫が書類書いたり諸々している間に、携帯からぴぴっと車両ナンバー入れて保険加入完了! いざ帰宅!

 久々の運転に、ちょっぴり緊張しながら安全運転。

 帰り道に郊外にある大型の家電量販店に寄り道(笑)。車で一番最初に行った場所が電機屋になってしまった(笑)。駐車場広々の郊外の家電量販店は楽しいね!購入予定だった洗濯機も購入して家路に着いたのであります。

 事故もなく安全に帰宅できました。でもでも保険は大事! お友達の車を運転することになったりした際には、この「ちょいのり」保険をぜひとも思い出して欲しいと思います。

 名義変更も終わって、車のある生活が始まった。お酒を飲む機会も減るだろうし、実はこれが我が家にとって一番の節約になるんじゃないかと思っていたりするのです(笑)。

徳王 美智子