ぷーこの家電日記

第78回:中からキレイになーれ! 美味しく健康にスロージューサー

 私は昔からアレルギー体質のアトピー肌だ。結膜炎も鼻炎も、喘息もある。アレルギーの総合商社だ(笑)。

 全部メカニズムは同じで、アレルゲンが体に入ってきて過剰に反応を起こして、それが皮膚だったらアトピーとなるし、目だったら結膜炎だし、鼻だったら鼻炎だし、気管支だったら喘息が起こるって事らしい。

 アレルゲンをちゃんと調べたことはないので、何にアレルギー反応を起こしてるかわからないけれど、まぁやたらと反応してくれる。特に季節の変わり目は酷くなりがち。今は季節の変わり目。ということで、私はアレルギー絶賛強化月間のような状態だ。

 今年は特にアトピーが酷い。今春の私は他のアレルギーは全然だが、兎にも角にもアトピーが酷い!

 かゆいし痛いし、痛いのに痒みも止まらなくて、ちょっとした事件レベルで血みどろ。全身が脱皮状態で、その脱皮の皮の1枚1枚がかさぶた状態になって、それはそれは大変なのだ。

 関節だけではなく、頭のてっぺんから指先まで、今年は異常な湿疹に悩まされている。寝不足や不規則な生活のせいかもしれない。

 そして痒いと言うことだけでも結構辛いのだけれど、見た目が更に凹ませてくれる。汚いのだ! 人に会うのも恥ずかしくなる。春なのに気持ちが落ちる! とうとう職場でも「顔どうしたの?」と言われる始末。怪我でもしたと思われたのだろうか(笑)。

 この春の特に今年の体調の悪さには、さすがに危機感を覚える。「季節物だから」と思っても、これがこの先もずっと続くことを考えると、さすがに気落ちする。これはちょっとどげんかせねば!

 ということで、Google先生に色々お伺いをたてると、こぞって低速ジューサーを勧めてくれた。

 アトピー体質の人は、体が酸性に傾いているので、野菜や果物をたくさん取ってアルカリ性に向けることと、肌再生のために酵素を取り入れることが大切らしい。ミキサーでジュースを作ると熱で酵素が壊れちゃうから低速ジューサーで作るとのこと。なるほど。家電が私の体も救ってくれる!?

 これは家庭内稟議にかけよう。低速ジューサーは普通のミキサーよりもちょっと高い。でも、以前通った漢方治療の1カ月分くらい。試してみる価値がありそう!

 夫が帰ってきて、「家庭内プレゼン始めます」と言うと、「今度は何が欲しくなった?」と半笑いで軽く呆れている夫。

 「低速ジューサー買いたいです。体が痛いです。痒いです。」と情に訴えかける私。ついでに「めちゃくちゃ美味しいらしいよ!」と、夫も興味を持つような話をしてみたが、「買ってみたら? それで少し楽になったらいいねー!」と、理解は示してあっさり通ったものの、夫は全く野菜ジュースに興味がないらしい(笑)。

 インターネット通販でポチりと購入を済ませ、待つ事数日。

 我が家に届いたのは、パナソニックの低速ジューサー「ビタミンサーバー MJ-L500」。決めては大きさとデザイン。縦長で設置する場所をそこまで取らないのでこれにした。あまり興味を持っていなかった夫だけれど、新しい物にはやはり心踊るらしく、喜んで組み立てと設置をしてくれた。よーし! いざジュース! と私が材料を切って夫がスイッチオン。

 2人で「すごーーーい!」と、声をハモらせながら、感動。低速ジューサーって“低速”と言うだけあって、とろとろとろと少しずつジュースになるかと思ってたら、結構速いのね。あっという間に2人分のジュースが出てきた。

 飲んでみてこれまた感動! 美味しい! 人参ジュースがものすごく甘くて美味しい!!! 買う前にはほとんど興味を示さなかった夫も、この美味しさにはかなり驚いていて「これは美味しい! 飲もう! これからも飲もう!」とかなりテンションを上げていた!

 美味しいけれどお手入れはちょっと面倒。朝ギリギリまで寝ていたい私には、習慣化させるまでが一番大変かな。

 これだけで私がつるっつるの美肌で、アレルギーの無い健やかな体になるとは思っていない。けれど、もう少し自分の体のメンテナンスをしてあげなきゃなぁと思い始めているお年頃なのであります。継続は力なり。継続後のお話はまた別の機会に……。

徳王 美智子