ぷーこの家電日記

第66回:掃除嫌いな私も感激! ダイソンDC74 モーターヘッド

 秋口に掃除機が吐息並みの吸引レベルになって、買い替えなきゃねとなってから、ずぼらな私の代わりに掃除を担ってくれている夫が掃除機を選ぶ事になっていた。

 何を選んでくるかなぁって思ってるうちに1カ月以上経ち、「どうなった?」と気になりつつも、まぁ選ぶと言ってたし。ネットとかで二人で探したら、90%以上は私が選んで喋って、結局夫も「うん。そうだね、じゃぁそれで」と言う流れが目に見えているので控えてた(笑)。

 それからしばらくして、「これにしようかなって思う」と言って、カタログ貰って帰って来た。「どれどれ?」と見せてもらったら、某メーカーのサイクロン掃除機。「え、これコードレスじゃないけどいいの?」と思わず聞いちゃう私。掃除機をかけること自体も好きでは無いけれど、あのコードがさらに嫌い! 途中でコンセント差し替えたり、家具に引っかかったり、面倒すぎて凄くイラッとする。

 「うん。まぁコードレスの方が便利だなって思うんだけど、仕事帰りにちょっと電気屋寄っていくつか見て触ってきたら、これがいいなって思ったんだよね」とのこと。うむむむむ。それじゃぁ仕方が無い。「私、二度と掃除機触らないかも……」なぁんて言ったら、「今とあまり変わらなくない? (笑)」と言われてしまいました。はい。すみません。

 そんなこんなで買う掃除機も決まり、ネットで注文しようかと思ったけれど、近所の家電量販店のポイントが結構溜まってるかも! と思って、週末に一緒に買いに行く事に。

 家電量販店に入るとやっぱりテンション上がる! わくわく。

 掃除機コーナーに行ってみると沢山の掃除機が。でも夫選定の掃除機は置いてなかった。「無いねー」と言いながら、売り場を回りつつ、「お、これうちのの後継機種だね。でもデザインは何か前の方がいいねぇ」とか、「ティファールの掃除機実物は初めて見たー」とか喋りながら、一通り使ってみる。家で掃除機掛けるの嫌いなくせにめっちゃ楽しいという私のこの矛盾(笑)。

 「ダイソンの使い比べも出来るよー!」と、ダイソンコーナーへ。使い比べると、やっぱり最新のDC74モーターヘッドの良さがめっちゃ分かる。「このダイソンの掃除機いいねぇー」と言うと……。

 「ダイソン良いねぇーーー!」と、夫がノリノリになっておられる(笑)。あれ? あれ? 某サイクロン気分はどこいった? 変わらない吸引力に吸い取られた?

 DC62より1万円以上高いけれど、買うなら迷い無くDC74だね。と二人で同意見。ひとまず家に帰りながら、「どうするー?」と聞いたら、「あれがいいなぁ」と完全に気分はダイソン! な夫になっておりました。

 私としては、「決めていいよ」と言っていたのに、結局私の希望に誘導したようで何とも面目ない気分になってしまった(笑)。

 ネット注文したDC74が後日我が家に届いた。やっぱりこれにして良かった。軽いし、少しの力で滑りも非常に良いし、ちょっと大きめのゴミも吸い取れちゃう。小粒のドッグフードとかまでも吸い取れちゃう! 賃貸なので壁掛けブラケットは取り付け出来ないけれど、ブラケットごと立てかけるのに丁度良いスペースがあったので、見た目もなかなか!

 ということで、夫のお掃除も軽く鼻歌まじりになりました(笑)。

 そんな私は……。相変わらずの夫任せではあったんだけれど、年末年始9連休だった夫は帰省。一人で過ごす9日間は流石の私も掃除機くらい掛けちゃうぞ。

 掃除機掛け始めたら、何て快適なんだと猛烈に感激! これは感激というか快感! DC74楽しい!!! 結構楽しくて、頻繁に掃除機をかけてました。

 でもでも、帰ってきた夫に言っても、「うそー?」と、私が日々掃除機を掛けていた事実を全然信用しないのでした(笑)。年も明けて普通の生活に戻ってからの私の生活を見ていても、まぁ信じるわけ無いわな。と、納得&反省をしております。

徳王 美智子