ぷーこの家電日記

第67回:犬の介護疲れをふきとばす手軽な燻製つまみ

 犬の介護も段々重度になってきて、愛犬の老化が進んでいるのを感じる。

 苦しそうな時も多々あり心配は尽きないけれど、食欲は未だにバッチリあるので、そこは頼もしい。若い頃からすっごく食いしん坊な子だったけれど、寝たきりになってからその食いしん坊さに身を救われている。引き続き食欲満点で頑張って欲しいものだ!

 介護の毎日なので、私は仕事以外で出かけることはほとんどない。仕事は毎日昼休みにも家に帰ってるし、夜も仕事が終わったら、ほぼ寄り道もせず帰宅。1日2往復だけの毎日。

 そんな犬介護の日々で寝不足も重なり、純粋に体がしんどい時もあるけれど、家の中の空気が暗いわけではない。夫も時間を裂いて面倒を見てくれているし。一人だったら、気持ちも体も疲れて倒れていたかも! ありがたやー。

 重く暗くなりすぎず過ごせるのは、何より夫が最高の飲み友達だからかも。夫が犬の面倒を見ている間に、ご飯とかおつまみとか作って、二人で晩酌しながらテレビやDVDを見ながらゲラゲラ笑ったりしてる。

 先日「マツコの知らない世界」という、毎回何かしらのジャンルのスペシャリストとトークをするテレビ番組を見ていた。その日のテーマは「燻製」。めくるめく燻製の世界にヨダレが出そう! ものっすごく食べたくなった!

 番組で紹介してたファミリーマートのうずらの卵の燻製を食べてみよう! と思い、放送の数日後にファミリーマートに寄ったら売り切れ。皆同じ事考えるのねぇ……。食べられないってなると食べたくなっちゃうのが人心ですかね? 燻製食べたい。その日に私はAmazonで燻製用のさくらチップを買ってしまった(笑)。

 実は以前から何度か自分の中で燻製ブームがきていた。燻製鍋とか燻製が作れるキッチン家電とか買おうとした事もあったけれど、「買ってもそこまで使うか? 何度か使ってお蔵入りじゃないか?」と言い聞かせ、思いとどまってきた。が、そう言えば我が家にはあるじゃないか! STAUBのお鍋が!

 2年程前に購入したこのお鍋、無水料理ができるので燻製OKなのだ。公式ページのレシピに燻製が載ってるくらい。よく比較されるル・クルーゼのお鍋は燻製NGなので注意!

 よーし。燻製作っちゃうぞ!

 100均で材料を乗せるのに良さそうな網を買った。でも網が大きすぎて鍋に入らなかった(笑)。

 「くっそーー」と思いながら、ニッパーとラジオペンチを使って大きな網を切ったり曲げたりして、ピッタリサイズを作った。もう料理じゃなくて工作だな(笑)。

 早速作ってみる燻製。鍋にアルミホイルを敷いて、その上にチップとザラメを乗せる。ザラメを入れると色ツヤ良く燻製が仕上がるのだとか。その上にお手製の網を乗せてから、網の上に燻すものを乗せて準備OK。チップから煙が出始めたら蓋をしてから燻す。15分とか20分とかで熱燻製が出来上がっちゃうのだ。

 STAUBの鍋は蓋がすごく重いので、ほとんど煙が出なくて驚いた。少しくらい漏れるかと思ったけれど、予想を遥かに上回って煙もほぼ出ず。燻製は屋外で作らなきゃと思ってたけど、全然キッチンでオッケーだ。

 前日から醤油漬けしてたうずらの卵を燻製に。美味しいーーー!!! 簡単に燻せるんだとかなり感激した! それから連日燻製ざんまい。

 うずらの卵、砂肝、イカ、帆立、タコ……。お酒が進む進む。頂き物の、塩辛すぎてどうやって使おうかと悩んでいた塩鮭を少し塩抜きして作ったサーモンも、ふっくらした仕上がりで美味しかったぁ! ますます進むお酒。

 今度は色々なチップを使って、食べ比べをしたい。ベーコンとかも作りたいな!

 家で燻製、やってみたいと思いつつなかなか手を出せなかったけど、やってみるとめっちゃ簡単で美味しくて感激だったのでした。

徳王 美智子