ぷーこの家電日記

第25回:思わぬもので加湿器の威力を知る!!

 私の住んでいる賃貸マンション。ものっすごく乾燥する。からっからに乾燥する。

 引っ越したばかりの冬、「乾燥するなぁ」とは思いつつも、元々自分が感想肌で潤いがないカサカサ女なので、「今年は乾燥酷いなー」程度にしか思っていなかった。

 乾燥が過ぎて、私の静電気の帯電具合ったらもう凄い。その姿はメデューサのようで髪の毛ったらふぁっさーーーって立ってるのとか、顔にペターーンとくっついているものまで、もう全く以て収拾が付かなくなる。

 犬を撫でようとすると、「パチッ」と私の指と犬の毛で放電が起こり、犬が「?????」となる。そんなレベルで乾燥してるのに、「今年は乾燥肌酷いなー」程度にしか思わない私の潤いレベルってやばいのかもしれない……

 そんな中、私の家に友達が泊まりに来た時「ね、ねぇ、この部屋乾燥すごくない?」と友達がビックリしてる。そこで初めて私はこの部屋がものっすごく乾燥してる事に気付いたんだ(笑)。「あぁ! やっぱり?! いやぁ、私乾燥肌だから、今年は乾燥が酷いなぁって思ってたんだけどさ。この部屋かぁ!」と納得したのでございます。

 この乾燥を乗り切るには、やっぱり加湿器必要だね。ということで、加湿器を買う事にした。加湿器って今まで買った事なかったので、何を買えば良いかよく分からない。

 スチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式と、ただの加湿器って言っても色々あるみたいで、ますますさっぱり分からない。Googleせんせーに「加湿器教えて!」って聞きながら選んで行く。スチーム式は吹き出しの所熱くなって留守番中の犬が火傷したら怖いなっていうのと、電気代がちょっと高そうなので却下!

 気化式は、部屋の中で冷たい風がそよそよとかってなってたら私は気になるタイプなので却下! 超音波式は、お手入れが面倒くさそうだなってのと、ミネラルとかで家具とか電化製品に白い斑点が付くかもとかってのを見て却下! 流行ってるっていうかなんか人気みたいだし、ハイブリッド式の加湿器にすることに。

 ハイブリッド式の加湿器とは、「超音波」と「ヒーター」を組み合わせたとかいうもので、値段もピンキリなんだけど、よく分からないのでシンプルで容量が大きく安いものを購入。

 我が家で初めて導入する加湿器のスイッチをオンした瞬間はかなり感激してしまった。ふぁっさーと蒸気が出て来たときの感激よ! おぉ~何か出てる! 潤ってる気がする! おおぉ~。と思わず1人で拍手。

 加湿器のおかげで、メデューサ頭も普通の人間位に戻った気もするし、静電気も起きなくなった。湿度計が無いので、どれ位の効果があるのか分からないけれど、何となく潤っていることが体感できるのだ。確実に潤っている。

 あくまでも何となく潤っている気がするなーと思っていたのが、びっくり驚愕の効果として実感したのがつい先日。

 いつも何気に加湿しているので、私は頻繁に無くなった水を入れるのを忘れるのだ。その日はすっかり水を入れるのを忘れてて、丸1日位加湿器が止まっていた。そしてその日は「第22回:20ウン年越しの物欲を成仏! クッキングトイへの憧れ!」で触れた綿あめ機を手に入れたばかりで、楽しくて作りすぎた。作ったは良いが全部食べれずに、まるで花瓶に挿すかのように、コップに綿菓子を挿して就寝した。翌朝起きた後、ふわふわな姿を保った綿菓子を見て、「綿菓子って全然しぼまないんだねぇ~」と言ってハッとした。「この部屋乾燥してる!!!」慌てて加湿器に水を入れてスイッチを入れたんだ。

 30分程経って、ふと綿菓子を見るとおどろおどろしい姿に変身してる!!! 加湿器からかなり離れた場所に置いてある綿菓子がどろーんとただの砂糖に姿を変えていたんだ。それはそれで「ぎゃーーーー」と言って、慌てて綿菓子を処分いたしました。いやぁ、加湿器ってホントに効果すごいのね。

徳王 美智子