ぷーこの家電日記

第440回

まだまだスタートライン。ダイエットへの道

お盆が明けると涼しくなるよねぇと言いながら、中々残暑も厳しい。でも、夕方になると急に涼しくて、「あ、今秋だった!」と感じることも増えてきた。この頃はずっと暑くていきなり寒くなり、秋物を着る暇もなく秋を飛び越えて冬が来てるように感じる年が多い気がするのだけれど、小さな秋にちょっとウキウキしてしまう。過ごしやすいし美味しいものもいっぱいで秋は大好きだ。でも、減量を心に決めた私には、ちょっと厳しい季節でもある(笑)。

先週に引き続き、今週もダイエットのお話。万年ダイエッターというか「痩せなきゃなぁ。痩せなきゃなぁ」と言いながらも、ダラダラ先延ばししてきて、見事に立派に太った体に猛烈に嫌気がさし、やっとでスイッチが入って、やっとで奮起した我々夫婦。まだまだ2週間だけれど、続けていく上で少しの手応えは感じている。

1kgの脂肪を消費するのに必要なカロリーは7,200kcal程度なので、まだ現状痩せたというよりも、むくみが解消されたり溜め込んでいたものが排泄されたりした部分が大きく、本当の意味の減量はほんの少しなんだろうけれど、私-2.5kg、夫-5kg程度。8月は2週間で-1.5kg、9月以降は月に-1.5kgずつで半年。というのを当初の目標にしていたので、まぁ悪くない進捗状況。痩せてなくてもむくみが解消されただけで、結構スッキリして見える。

ウォーキングもしっかり継続している。ウォーキングの合間にちょっとランニングを入れてみるも暑さと体の重さでまだまだ全然ダメだ。もう少し調子が上がってきたらランニング距離を伸ばしたい。でもランニングには正直私はあまり楽しみを見出せないのだ。昔ちょっとランニングしてた時期があるけれど、その時もテンション上がるウェアにシューズに音楽と、無理やり自分に言い聞かせていた気がする。元々あまり好きではないようだ。

今回もやっぱりウェアでテンション上げるかと思いつつ、今から痩せる予定なので新しいのはまだ買いたくない。そこで昔のウェアを引っ張り出して着てみたら、「どこのボディコンかよ!?」って感じで見ていられなかったので、必死で脱いでそっと仕舞った(笑)。いやぁ鏡に映る衝撃的な姿は十分やる気に繋がったのでまぁ良し。

そんな中、夫が「これエントリーしない?」と、近所で開催されるマラソン大会の情報を持ってきた。10月下旬開催なので、練習期間は1カ月半あるし、フルマラソンじゃなくて10kmというのが現実的でこれまた良い! 走り続けなければいけない理由ができたので、とりあえずダイエットも継続できそうだ。先日友人から「行動の習慣化には21日かかり、思考の習慣化には180日かかる」と教えてもらった。なるほどなぁと思い、これができないから私はいつでも3日坊主なのだと納得した。10月のマラソン大会のおかげで、ウォーキング&ランニングは習慣化できそうだ。

日常的にお酒を飲まないのが案外平気なのもやってみて分かって安心した。お酒は大好きなので、「今後は飲まないぞー!」と言う気もさらさら無いけれど、今後は週末くらいでいいかなぁと思った。生活改善で体にもお財布にも優しい(笑)。

1番面倒くさいのは今のところ食事。8割方平気なんだけれど、「今日やる気出ない」という日もどうしてもあるし、ランチも出社した日はほぼ外食だったけれどお弁当に切り替えたことで「あー、人が作ったご飯が食べたい!」と思ってしまう。継続していく上で、この面倒臭さとどう向き合うかが今のところ唯一の課題かもしれない。

そして、「そういえば眠ってるアイテムがあるじゃないか!」と、これまた隅に置いたままになっていた物を我が家の一等地に移動したのが、ドクターエアの3DスーパーブレードSだ。これはちょうど3年前、前回の帰省時に、実家の近くの店舗でお試しに乗って、その頃から「痩せなきゃねぇ」と言っていた私たちにドストライクでハマり、つい衝動買いしてしまったのだ。

それなのに、それすら続かなかったやる気のないダイエッターの我々。今回やっとで日の目を見たというか、日常的に使われるようになった。ただ乗っているだけで、まるでど根性カエルのピョン吉か!? と思うほどにお腹が揺れる(笑)。

各部位を意識しながら色々な姿勢で15分乗るだけで、じんわり汗が出てきて疲れるし、慣れるまで筋肉痛にもなる。軽い筋トレを目的に体に負荷をかける体勢で乗って基礎代謝を上げていくのが、代謝が下がって痩せにくくなった40代ダイエッターの目的だ。ウォーキングに出た日は1日15分、雨などで行けなかった時は2セット30分をするようにしているけれど、心地よい疲労感が非常に気持ちが良く気に入っている。

あと5kg程痩せて減量が折り返した辺りで、またダイエット進捗を書くつもり。このまま報告がない……なぁんてことがないように、有言実行で頑張るぞー! おー!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。