ぷーこの家電日記

第417回

自宅で肉をひけるミンサーをゲットしてQOL爆上がり

三寒四温というけれど、ひと雨ひと雨暖かくなったり、急に寒かったり。そんな繰り返しで、ここ東京はほぼ春になった。昼間に日が差していると本当にポカポカ陽気で気持ちが良い。

ベランダに植えているいろいろな花が本来ならそろそろ芽を出し花を咲かせる準備に入る時期のはずなのに、今年の冬は鳥なのかネズミなのか分からないけれど、誰かがプランターを掘り返して球根を食べていたようで、全然春の芽吹きが来ない我が家なのであります。

さて、我が家では夫が掃除洗濯を、私が料理を中心にやっているというかやってもらっている感じだ。炊事洗濯全部をこなす人と比べたら私なんてお気軽ですごい楽なんだろうけれど、それでも毎日毎日ランチ食べながら夕飯何にしようか考えていて、ときどき「もう嫌だ! 何も考えられない考えたくない! 作りたくない!」みたいになることもある。

もともと料理をすることは私の趣味でもあるので、毎食のためだけじゃなくて、ストレス溜まったらひたすら無の心境で料理しまくったりもする。そんな私が自分の本来好きなことをやるだけで「もう嫌だー!」ってなるときもあるもんだから、毎日の家事って好きとか嫌いとか得意とか苦手とかそんな次元とは違うと思う。

趣味の料理ですらそんな状況だから、別に楽しくもないであろう洗濯を日々やってくれる夫のことを心底尊敬する。そんな気持ちで私がときどき洗濯をしたりした日には「すっごい! 洗濯してくれたの!? ありがとう!」なぁんてさらに褒めてくれたりするもんだから、ますます尊敬してしまう。面倒臭いとかやる気が出ないとか、私はまだまだ修行が足りないなぁと思いながら、今日もご飯を作るのだ。

日々ご飯を作りながら、このごろ気付いた。私の料理のひき肉使用率の高さを。週に1回程度行くスーパーへの買い出しでも、何に使うか特に決めてない中、とりあえず豚ひき肉2パック、鶏もも肉1枚、豚こま1パックという感じでカートに入れる。そしてそれを何かしらの料理にして食べていく感じだ。

困ったときは豚ひき肉、迷ったときも豚ひき肉。ときどき鶏や合びきミンチを買ったりと、とにかくひき肉万能。そして、先日いつものようにスーパーで買い物しているときに、並んでいるひき肉のパックにすごい量のドリップが出ていて「再解凍!? これはまずそう……」と思ったわけだ。

そもそもひき肉を作る工程を見ているわけでもないので、いつも使っているひき肉にどんな肉が使われているかも知らないしちょっと気になってはいた。そしてそのドリップが酷い肉を見ながら気付いたのだ。「こんなにひき肉を使うなら、ひけばいいじゃない」と。むしろ何で今まで気づかなかったんだろうか。こんなにもひき肉を使い、そしてこんなにも調理器具に囲まれて生活しているのに!

ミンサーを買おう。と思って調べてみると、手動や電動、5,000円しない安いものから数十万円する業務用まで、かなり種類がある。手動のミンサーだと「力いるし」などと面倒がってすぐに使わなくなるような気もする。家庭用でそれなりにパワーがある電動のミンサーが良いなと思いながら、いろいろ口コミを見たりしていたけれどイマイチよく分からない。

どれがいいか教えてーとSNSで呟くと、友人が「これいいよ!」と教えてくれた。お肉のプロといってもいい友人の言葉はめっちゃ信頼できる! サイズもコンパクトでお値段もお手頃。迷いなく買ってしまった!

我が家にやってきたミナトの「HMM-5」。細びきと粗びきのアタッチメントに加えてソーセージアタッチメントにチューブアタッチメントも付いている。お肉をひくだけじゃなくて、ソーセージだって詰めれちゃうし、お味噌作りをするときだって豆をせっせと潰す必要もなく、大豆を入れると瞬時にペーストになって出てくる!

早速豚肉を買ってきてザクザクっと切ってからミンサーに入れる。スイッチ押すとニュニュニュゥー! と一気にひき肉になって出てきて面白い! 3分で2kgのミンチを作れるというパワフルなミンサー。2kgなんてそんなに使わないよって思ったけれど、ひいた豚ミンチで作ったロールキャベツが本当に美味しくて、ひき肉作りたいひき肉作りたいと、鶏胸肉を2kg程買い込んで一気にミンチにしてみる。

面白いほど簡単にたくさんのミンチが出てくるものだから、「なんで今まで買わなかったんだろう!?」と不思議な気持ちになってしまったくらい。一気に作った鶏ひき肉は大量のチキンナゲットにして冷凍庫へ。これで「あー今日面倒くさい」って日も、ビール片手にレンジで温めたチキンナゲットでおつまみの一品にはなる(笑)。

各パーツは細かく分かれるので、洗いやすいし、ステンレス素材で清潔に使えるのも嬉しい。これは日々のご飯が非常に捗る! 久しぶりにソーセージも作りたくなって、羊の腸と豚の腸も買ってしまった。今度お肉のブロックが安いときにひき肉用に買ってこよう。

ひき肉は空気に触れる箇所が多いので、鮮度が落ちるのも早い。特段高級なお肉じゃなくても、ひきたてのお肉は格段に美味しいことを知ってしまった! 脂の割合や部位の組み合わせなんかで、自分のベストひき肉を発掘したいなぁと思っているのであります。これは本当に買ってよかったー!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。