ぷーこの家電日記

第416回

カルビーの「ポテトバッグ」で美味しいポテトチップスを育てたい!

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われるように、あっという間に過ぎて行く。3月は始まったばかりなのに、もう去られる気満々。追いつく気がしない(笑)。何でこんなにも時間の流れが早いのか。まだまだ寒い日もあるけれど、春っぽい日が俄然増え、外に出る時はダウンコートから薄手のアウターに切り替わった。趣味の家庭菜園で、畑の土を耕していると汗が出るし、野菜や鍬なんかを洗う時も手を刺すように冷たかった水が温かくなってきて春を感じる。植えるのが遅くなってしまって巻かなかった白菜が菜の花を咲かせるのももう少しだ。

色々なアブラナ科の植物の中で、白菜の菜の花が1番好き。優しい味で非常に美味しい! 白菜が巻かなくて失敗したと落ち込んでいる時に「白菜の菜の花が美味しいよ!」と教えてもらって以来、落ち込むどころかちょっとした楽しみに。全白菜が菜の花用になってしまった今年は、流石にちょっと落ち込んではいる(笑)。

そんな感じで春を感じ始めた今日この頃、2月に蒔こうと思っていて3月になったことに気づいて慌てて種を蒔いたり、夏野菜を植え付ける土を作ったりと、冬の間のんびりだった家庭菜園が動き始めた。そして週末には私にとってテーマパークのホームセンターに行ってきた。

冬野菜と夏野菜の端境期のため売っている野菜の苗は少なく、1番売り場を占めているのはジャガイモの種芋だ。男爵やメイクイーンなどの使いやすいスタンダードなジャガイモを始め、最近はシャドウクイーンやグランドペチカなどのカラフルなジャガイモなんかもホームセンターでよく見かけるようになった。

私の目的は巷で噂の商品、カルビーの「ポテトバッグ」であーる。ジャガイモを育てる土が入った袋は、見慣れたオレンジのポテトチップスの袋のデザイン。そこに別売の「ぽろしり」という品種の種芋を植えることで、家でカルビーポテトが育てられるのだ。

「ぽろしり」はカルビーが開発したオリジナル品種で、一般販売は初めて。ジャガイモを育てたいと言うよりもカルビーのポテトを育てたい。このカルビーポテトデザインのバッグでカルビーポテトを育てたい! まさにそんな気持ち。12月に発売のプレスリリースを目にしてから「これは欲しい!」と思っていた。南の暖かい地域から順次販売が開始されるとなっていて、2月に入ってからはSNSでも「買った!」という投稿を目にするようになっていたので、買いに行かねばとは思っていた。

ジャガイモの植え付け時期になってきたこともあり、ホームセンターに買いに行ったのだけれど、既にもう在庫は空になっていた。「売り切れだよなぁ」と分かってはいるものの、もしかして再入荷あるかもなんて期待して2週連続ホームセンターに行ってみたけれど、やはり売っていなかった。別県に住む友人が近所のホームセンターにたくさん売ってたよと言っていたので、マンションのベランダでだって育てられるこの商品は、庭や畑を持たない人が多い東京など都会の方が人気なのかもしれない。

そのまま帰ろうかと思いながら園芸コーナーを見ていると、在庫が1つになってポツーンと置かれているえのきの栽培キットと目が合ってしまった。椎茸は育てたことがある。にょきにょきときのこが生えてくる姿は、見ていてめっちゃくちゃ楽しい。「よーし、えのき育ててみるかな」と、ジャガイモ栽培キットを買うはずが、えのき栽培キットを連れて帰ることに(笑)。

そして「やっぱり念の為もう1軒行ってみるかな」と、別のホームセンターにはしごした。初めて行ったホームセンターだったけど、園芸コーナーが広々と充実していて楽しい! 目当てのポテトバッグは売り切れていたのに、別売の「ぽろしり」の種芋はいっぱい売っていた。ポテトバッグとは別商品のジャガイモ栽培用の土は山積みになっていたので、それで育ててみようかと一瞬思ったけれど、全然気持ちが乗らない。やっぱりあのバッグだからこそ人気だし欲しくなるのだと実感した。

そしてこちらのホームセンターで目が合ったのはいちごの苗。我が家には美味しい苺の鉢植えが2つもあるのに、つい「とよのか」という品種を見たら懐かしい気持ちでいっぱいになってしまった。とよのかいちごは福岡生まれの品種で、福岡出身で40代中盤の私が、子供の頃から食べていたいちごだ。東京の片隅で偶然地元の子に会ったような感動でついカゴに入れてしまい、POPに乗せられてコンパニオンプランツ(一緒に植えておくと害虫を防いだり成長が良かったりする相性の良い植物)のハーブの苗など色々と買ってしまった。

ポテトバッグを買うつもりで出かけて、えのきといちごとハーブを買って帰る私。残念だったけれど、探すだけで結構ワクワクしたし良い買い物ができたので、もう十分満足だ! ジャガイモ栽培記録はきっとSNSでたくさん写真なんかがアップされるだろうし、見て楽しもう! なぁんて思っていた翌々日、友人からポテトバッグが届いた(笑)。やっぱり可愛い&嬉しいー! 無事、美味しいポテトチップスになることができるのか!? 結果は3カ月後くらいに明らかになるのであります。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。