ぷーこの家電日記

第379回

おうちランチに焼きたてピザが食べたい!

緊急事態宣言下の東京都民の私。両親が住む実家の福岡も同じく緊急事態宣言中だ。近いようで遠いー! まだまだ帰れなそう。さらに期間は延びそうで、この収集つかない状況に、正直じれったくなったりもどかしくなったりするけれど、私の座右の銘というか、繰り返し自分に言い聞かせている「反応するな対応しろ!」という言葉を胸に、どんな状況でも一喜一憂せず、粛々と対応して過ごしていこうと思う。やりたいこと行きたいところや会いたい人が溜まりすぎてもう記憶に留めておけないくらいになってしまっている(笑)。どこにも行けないまま2回目の夏はもうすぐそこだ。

わたくし家庭菜園が趣味で、ここ最近は夏野菜の定植(苗を畑に植え付ける)時期。少しずつ育ってきて、先日ピーマンが初めての実を付けていた。冬の白菜や大根みたいなコトコト煮込んで幸せー! な野菜も美味しいけれど、カラフルで、採っても採ってもポコポコと実をつける夏野菜のワクワク感ってすごい! ナスやトマト、ピーマンとか、夏野菜が楽しい季節がやってくるのです! 夏野菜を使ったグリルはすんごい簡単にできるのに、何だかとっても豪華な料理みたい。

先日、クラウドファンディングで応援していたトマト農家さんから、トマトとトマトソース、そしてフレッシュハーブのバジルまで届いた。一足先にちょっと夏気分だ。

このセットを前にして、久々に「ピザが食べたーい!」って気分になった。在宅勤務もベテランになった私、ピザ生地はホームベーカリーにお任せ。朝の仕事の前に小麦粉や塩に砂糖、オリーブオイルも容器に入れて、イーストもセットOK! 11時頃に水を入れてスイッチオン! 45分程度で勝手にピザ生地が出来上がるのだ。

できたピザ生地は麺棒で伸ばしてトマトソースと好きな具材を乗せて、さらにチーズをたっぷり乗せてから10分程度焼く。焼き上がったピザにバジルを散らして、おうちランチで焼きたてピザが食べられるという算段だ! ピザ2枚同時に焼くのは難しいので、オーブンの角皿いっぱいに伸ばした四角のピザを夫とともに頬張るのだー! ぜいたくなランチ計画に朝からワクワクして仕事も捗った。

ピザなんて久しく食べてなかったけれど、これこそ在宅勤務だからできる最高なランチなのでは!? 「今日、私はランチに焼きたてピザ食べるんだぞ?」とかって自慢したい気分。ピザ生地が出来上がったピーピーピーというお知らせに心躍る! せかせか午前中の仕事を終わらせてランチ準備! 乗せる具材を切って、角皿のサイズに合わせたクッキングシートを広げて、いざホームベーカリーオープン!!!

……ホームベーカリーの容器に、羽根をセットするのを忘れていた(笑)。ナンジャコリャーですよ。羽根を使ってこねるので、羽根が無いともちろん混ざりもしない。「もう、言ってよぉ~!」と某CMみたいなセリフがつい出てくる。最高にワクワクしていたランチタイムが、いきなりランチ難民タイムになってしまった(笑)。

ピザ用の具材も切ってしまっていたので、急遽お湯を沸かしてパスタを茹でて、トマトパスタにメニュー変更。慌てて作ったパスタはそれはそれで美味しかったのだけれど、チーズたっぷりもちもちピザの気分だったので流石に物足りない! こってりラーメン食べるぞって気分の中、ざるそばを食べちゃった感じ!?

実は羽根をセットし忘れたのは今回で2回目だ。なぜ洗って片付けるタイミングで羽根をセットしないのか、なぜ学習しないのか、我ながら本当に信じられない。そして羽根をどこにしまったのか行方不明中。一緒にしまわないからこういうことになる……。ピザを食べられる日が近々やってくるのだろうか。簡単に豪華なランチ! なんて言っていたけれど、簡単に辿り着けそうにないのであります。

ホームベーカリーの羽根が出てきたら、ピザランチもやりたいし、バンズ作ってハンバーガーも食べたい! パン作りがマイブームから去って久しいけれど、久々にマイブームとして戻ってくる!? 米粉のパンも作りたいなぁ。羽根が出てこなかったらこの10年選手のホームベーカリーを手放して、米粉パン対応のホームベーカリーを買っちゃうのもアリかな? なぁんて、物欲がムクムク湧いてきているのでありました。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。