ぷーこの家電日記

第348回

不満もないし贅沢だけれど、「Go To」したーい! のです

今年の春から、基本ずっと家にいるもんだから、まともに話せる相手は夫だけだ。もちろん家にいる猫にも犬にも話しかけるしコミュニケーションも取れている。仕事もしているから、リモートながら同僚ともまぁ話はする。それでもお喋り含めて8割方は夫と話している感じの半年。薄らいでいた私の方言はどんどん濃くなっていくし、寂しいとは違うけど友達も恋しい気分。友人恋しさもあるけれど、同時に「1人の時間が欲しい!」というのもある。

夫婦2人でずっと家にいても、パーソナルスペースはきちんと確保できているので、特別大きなストレスは無いし、もともとお互いに兼業主婦で兼業主夫。私が苦手な家事もこなしてくれる夫に何一つ不満もないし感謝しか無いのだけれど、人間やっぱり誰にも何にも干渉されず誰の目も気にせず、ただただ自由にする時間も欲しくなるという強欲な部分もあるじゃないですか?(私だけ?)

「今日ご飯作る元気無いから何か買って食べよう!」と言っても「今日ご飯作る元気無いから何か作ってー!」と言っても、ニコニコと「OK!」と乗ってくれる夫。でも、「今日ご飯作る元気無いから」さえ言わなくて良いような、誰のことも考えない、好きなときに起きて好きなときに食べて、好きなときに寝て、好きなことして、自堕落にダラダラーっとしたりする時間も欲しいなと思ってしまう私もリアル私。

普段自堕落な私を見ている夫からすると「えー!? これ以上自堕落になれるんだ!?」なぁんて言われそうだけれど(笑)、大好きな猫と大好きな犬のことも、もちろん大好きな夫のことも全く考えないでいい、そんな自分だけの時間が1日欲しいなぁって思っている今日この頃。Go To トラベルキャンペーンの対象に東京が入ったこともあり、「ちょっと一人旅行きたいなぁ」なんて言っている。

夫も「良いじゃん良いじゃん。行っておいでー!」なぁんて言ってくれるけれど、そもそもが自堕落なので、さらに旅先でも自堕落な時間を過ごしたい私は、「調べて」「予約して」「遂行する」というしっかりした行動ができるのか!? と疑問ではあります。でも「1人で行くなら」って妄想するのめっちゃ楽しいし、夫にも「1人で旅行するならどこに行く?」とかって2人でキャッキャ言っている時間が結構好き。まぁ結局は家にいるのが好きなのかもしれない(笑)。

一人旅行きたーい! なぁんて言いながら1カ月弱。全くもってトラベル行く兆しもないし、ダラダラしている(笑)。でも今月下旬くらいから、Go To トラベルキャンペーンと併用可の東京都民割があるらしいではないか! これは使わない手は無い! 妄想で満足しかけていた私の心に再び火がつく!

都内だったらホテル近くの駐輪場まで自転車で行って、チェックインしたあとにふらりと近所の居酒屋で久しぶりの1人飲みなぁんて堪能して、コンビニでお菓子や飲み物買って早めに部屋に戻った後は大の字でベッドにダイブー! からの手足バタバタ~!!!

手足を振り回しても猫にも犬にも迷惑をかけない状況を一通り満喫した後は、ぐふふとほくそ笑みながら、普段は「太るからダメー!」なぁんて夫を制しちゃうコッテリのポテトチップスをパーティー開けして、指まで舐めながら食べちゃうのだ。甘いお菓子としょっぱいお菓子を行ったり来たり。私ったら悪いー! 悪い女!(笑)。

そして悪を一通り楽しんだら、シャワー浴びて素敵なアメニティに「うふふ、女子力」なぁんてニヤニヤしてからの就寝。遅めのチェックアウトの時間までぐっすり寝て、ホテルか、近くでも良い、人が作ってくれたオシャレなモーニングなぁんて食べて、めっちゃくちゃ充電完了して帰るんだ! いやぁ絶対楽しい!

家に帰ると、夫は夫で、私がいたらできない(怒られる)好きなものだけを好きなだけ食べられる1人を満喫した跡が残ってそう。きっと焼鳥の串がたっぷりかな、私が食べたのと同じポテトチップスの一気食べだったりして(笑)。あー! 楽しすぎてまた妄想だけで終わってしまいそう。絶対に1泊は行くー!

そして、夫に「Go To トラベルでさ!」なぁんてウキウキしてたら、夫の中でその話題は旬から既に移り変わっていて、「iPhone出た! 5G! ウェイウェイ!」ってなっていた(笑)。夫は1年以上前から、「次のが出たら機種変する!」と、私に念を押すように宣言していて、首を長ーくして待ってたんだ。Apple Watchなどの発表からちょっと遅れて発表されたiPhone。待ちに待ってました! みたいな夫のテンションはトラベルよりもトリップしてる(笑)。「それはようございましたー」なぁんて言ってたAndroidスマホユーザーの私。

私は正直あまり興味がなかったのだけれど、なんとなんと、謀ったように新iPhoneの発表日にスマホが壊れてしまったのであーる。確かにここ数カ月スマホの調子が悪かった。ボタンが1つ利かなくなってたり、1日に1~2回は急に再起動したりだとか。騙し騙し使ってたスマホが、よりによってこんなタイミングで物理ボタンが全て利かなくなって、画面のON/OFFもまともにできなくなってしまったのだ!

夫に言うと「ぶん投げて踏んで蹴って、わざとやったんじゃない?(笑)」と冤罪疑惑までかけられる始末。いやいやいや。私が今興味あるのはGo To トラベルとオーブンレンジなんだー! 今使っているスマホにそんなに不満は無い! でも、「5Gはいいよぉ~!」と、5G使ってもない夫にニヤニヤと誘惑されると、ちょっと気持ちが揺らぐ……。

そしてチラリと最新のスマホ機種を見てみると、私が使っているXperiaの最新機種が数日後に発売とか、これまたタイミングが凄すぎて嫌だー! 私は本当に新機種を買った方がいいのだろうか? やっぱり最高なのだろうか? い、いや違う! 教えてほしいのは、東京都内で1人で1泊堪能できる、Go To トラベルキャンペーン対象のオススメのホテルだぁー! グダグダな私にどうか教えてくださいませー!(めっちゃエゴサする!w)

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。