ぷーこの家電日記

第302回

鍋が大好き好きの我が家、待望の冬が近づいてきた!

 いつまでも暑くて夏が終わらないなと思っていたら、いきなり寒い。もう冬の空気が漂ってきた。秋はどこに行った? 寒いなと思ってちょっと厚着すると室内が妙に暑かったり、薄着していると夜寒くて鳥肌まみれだったり、完全に体がついていかない。久しぶりに風邪なんてひいてしまって久しぶりに発熱。「あぁ、季節の変わり目だなぁ」と思いながら、この時期になったらインフルエンザの予防接種を受けなきゃなと思い出したりするのであります。今年の冬もインフルエンザにかからず乗り越えられますように。

 すっかり冬気分になった我が家は、早くも鍋シーズンに突入。毎年思うけれど、鍋って本当に素晴らしい。何せ準備が楽。材料切るだけで良いし、とりあえず何を入れても美味しい。不足しがちな野菜もたっぷり食べられてヘルシーだし、体は温まるし、片付けも楽。具材とベースの味を変えるだけで無限にバリエーションが増える。

 去年に引き続き、冬準備としてポン酢をたっぷり仕込んだから、美味しいポン酢で食べる鍋は自信を持って美味しいと言えるし、辛い鍋も好き。野菜だけじゃなくてお肉もお魚もひたすら美味しい。ヘルシーだとか言いながら、結果毎日食べすぎてるだけじゃないか疑惑もあるけれど、バランスは間違いなく良いので、これで今年の冬も乗り越えたい。

 私が今住んでいる地域は、スーパーマーケット天国と言ってもいいくらい、買い物するのに恵まれている。徒歩10分圏内に結構大きなスーパーが4件、ミニスーパーを合わせると6件のスーパーマーケットがある。大手総合スーパーもあれば、ディスカウントスーパーに24時間スーパー、地元特化型の生鮮スーパーも。平日は帰り道にあるこのスーパー、炭酸水などのまとめ買いはこのスーパー、色々種類が欲しいときはこのスーパー、週末に生鮮食品まとめ買いにはこのスーパーと、しっかり使い分けしているけれど、私が特に好きなのは地元特化型の生鮮スーパーだ。

 大好きすぎて私の中での位置付けは「テーマパーク」なのである(笑)。道の駅のような野菜の直売所もあり、旬な野菜はどれを買おうか迷って選ぶのがめちゃくちゃ楽しいし、あまり流通していないような珍しい野菜も置いてあったりして、毎週の買い物が楽しみで仕方がない。魚だって野菜に負けていないくらい新鮮な魚が並んでいるし、生簀もあるので貝類も生きたまま買える。特に献立も考えずに買い物に行っては、その時々で美味しそうなものを買って帰るのだ。

 先週末もワクワクとスーパーに繰り出したところ、ザワザワ・クスクスと人の笑い声が聞こえた。そのコーナーに行ってみると、氷水が張っている90Lの大きなポリバケツに大きな鰤がシュールに刺さっている! 犬神家の鰤々(笑)。しかも天然鰤1尾で1,500円程度という安さ。思わず飛びついて買ってしまい、他の買い物も忘れ、大きな発泡スチロールを抱えて帰宅した。

 さっそく鰤を出刃包丁で切り分け、小分けにしてジップ袋に入れると8袋に。捌き終わった時の達成感もすごい(笑)。そしてもちろん早速鍋で食べる。水菜たっぷりの鰤しゃぶでございます。昆布出汁のお鍋でしゃーぶしゃーぶして、水菜と一緒にポン酢に付けて食べる。最高すぎる! そして2人でお腹いっぱいまで食べてもまだまだ7袋残っているではないか! 鰤1食200円程度!?

 その翌日は、鰤しゃぶを食べた出汁を使って、豆板醤を効かせた辛めの味噌鍋にして、これまた大満足。残りもツミレにしたり味を変えたりと懲りずに鍋を堪能したい。BRUNOのコンパクトホットプレートのオプションの深鍋がめっちゃ便利で、我が家でめちゃくちゃ大活躍。使い始めてもう3年目に突入したけれど、このコンパクトホットプレート用の仕切り鍋が発売してほしいなー。グランデサイズのオプション鍋には仕切りが付いたタイプがあるのだけれど、コンパクトサイズの鍋にはないのだ。テーブルを占領しないコンパクトサイズがもの凄く気に入っているのだけれど、2種類の出汁の火鍋などをやりたくて、首を伸ばしながら待望している!

 そんなこんなで、いつもの如く夫と鍋をつつきながら、テレビで先日始まったドラマ「グランメゾン東京」を見ていた。めっちゃくちゃ面白いので夫婦でとても気に入っている。そしてドラマ内で出てくるフランス料理のお皿の数々がこれまた美しくてめっちゃくちゃ美味しそう。すぐ影響される私たちは、「クリスマスにフレンチのコースとか予約してみる?」なぁんて話してたんだけれど、「緊張しすぎて味わえないんじゃない?」とか、「ミルフィーユ状のものあんなにきれいに食べれる?」とか、「ワイン代が怖いよね?」とかとか、慣れなさすぎて実現しそうにない(笑)。

 何より私が出不精なのがいけない。結局「美味しい食材買って、家で豪華に食べるか(笑)」と、クリスマスのイベントの時も鍋をしていそうな勢い。やっぱり特別な時はカニ鍋かなぁ。カニ大好き好き! 美味しいカニが食べたーい! そんなこんなで、フレンチも食べたいなぁと思いつつ、結局お鍋でクリスマスも大晦日もお正月も落ち着いちゃいそうな予感がぷんぷんしております。お鍋サイコー!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。