ぷーこの家電日記

第279回

超快適! やっとiPadのキーボードをゲットだぜ!

 Apple Pencilの便利さに感動して、iPadとペンを使い始めて早数年。今は完全に私の生活の一部だ。これはもう手放せない。iPadは電池持ちがいいし、軽いしかさばらないし、ホント最高。以前はPCを持ち歩く事も多く、いつも重たいバッグを持っていたけれど、そんな荷物が重い日々も久しい。

 イラストだけではなく文章もほぼiPadで書いていて、この連載も毎週ほぼiPadで書いている。なのでiPadを買った時からキーボードも買おうと思っていたものの、純正キーボード高いし、他のキーボードも良いと聞くし、どうしようかな、どれにしようかななどと考えている間に、段々画面タップのソフトウェアキーボードに慣れちゃって、普通にカタカタ両手で打てちゃうし、あんまり不便ないかも……などと思い始めちゃって、「まぁいいかー」と数年放置していたのです。

 でも気付いた。不便とか不便じゃないとかじゃなくて、姿勢がやばい! 画面上のキーボードを打つには、常に下向いて作業することになる。肩も首もガッチガチに凝ってしまって、これはキーボードを買わないと体に悪いわ。ということで、やっと買う気になりました。気付くの遅い(笑)。

 でも、ソフトウェアキーボードでそこそこ不便を感じないほど鈍感な私は、まずは安いキーボードで試してみて、それから「これが不便」とか「こういう機能が欲しい」とかを体感してから、もし必要だったら別のを買おうかなと思ったのです。ということで、まずはネットでかなりお安めのキーボードを買いました。

 届いてみて、「あー、キーボード自体も充電しなきゃなのかぁ。面倒だな」と、最低限の安いものを買ったくせに早速面倒臭がりの血が騒ぐ(笑)。ひとまず充電しながら寝て、翌朝いざiPadに付けようとしたら、なんとサイズが合わない! サイズを間違えてしまった。旧iPad Pro用のキーボードを買ってしまったのだ……。注文前にあれだけ注意深く確認したつもりなのに、間違えるとか私はバカなのか!? 安物買いの銭失いどころの話ではない。もうただのおバカ。

 そして、ただの1度も使ってないのに、「充電面倒くさい」「重い」「厚い」と、既にとりあえず買ったキーボードに不満タラタラ。無くても不便無かったはずなのに、この間違いが元で「もう純正のスマートキーボード買う!」と完全に物欲スイッチが入ってしまった(笑)。

 でも、今までキーボードにそんなお金を出したことがなかったので、ちょっとビビったり、あとは確認したつもりでサイズ間違えたという事に気持ちが引っ張られて、Apple Storeに直接行って買おうかなぁなんて思ったりと、それからさらに数カ月放置。相変わらず、ずっとソフトウェアキーボード使いながら姿勢悪く作業していた。

 ある日、いつものように下向いてiPad使いながら「肩が痛ぁ〜い。目が痛ぁ〜い」なぁんて言ってたら、夫が「あの近所の電機屋さんにも売ってるよね? ちょっと散歩がてら行ってきてあげるよー」と言い出した。買う買う言いながらちっとも買わない私に痺れを切らしたんだろう(笑)。

 「マジでー?」と喜んでお願いしちゃう図々しい私。「じゃあさ、PayPayで買ってきてよ! 送金するから!」と、普段から現金をあまり使わない、キャッシュレス推進派の私は銀行に行くのも面倒くさい(笑)。夫は送金機能を使うのに必要なアカウント名の設定もしていなかったので、その場で設定してもらい、私のカード→私のPayPayチャージ→夫のPayPay送金の流れでお願いした。

 銀行に行かなくてもいいし超楽チン。さらに最大1,000ポイント還元のキャンペーン中だったので、夫はキーボードを買ったら1,000円分のポイントゲットという軽いバイトみたいな状況で、双方結構嬉しい(笑)。その数日後、100億キャンペーンが終わっちゃったので、図らずも滑り込み! めっちゃラッキーだった!

 小1時間ほどで、夫が小さな箱に入ったキーボードを抱えて帰ってきた。これが迷いに迷って数年越しにお会いするスマートキーボードですかって感じで、軽く緊張する(笑)。

 箱を開けてキーボードを取り出し、iPadに付けていたカバーを外して代わりに付ける。準備は以上。他の設定も不要で、速攻使えるキーボードすごい! 心底感動。そしてカバーとさほど変わらない薄さと軽さにこれまためちゃくちゃ感動! あの1度も使う事なくお蔵入りしたキーボードの存在がなかったらこれを買う事無かったかもしれないし、結果オーライと言う事にしよう。

 実際に使ってみると……ソフトウェアキーボードも姿勢以外はさほど不便ないかもと思っていたけど、それも撤回させて頂く。どうせ買うなら何で今まで買わなかったんだろうと、めっちゃ後悔したくらいに入力がじゃんじゃん捗る!

 これはますますPC使わなくなるな。Adobe Photoshopのフル機能のiPad版が今年出るという話なので、そのタイミングで安くて小さなWindowsマシンを1つ買って、Office系のソフト専用にしてデスク周りを整理したいなと思う!

 そしてそして、キャッシュレスめっちゃ便利。この前も友人とタクシーに乗った時に友達がタクシー代払って、小銭が無かった私はLINE Payで送金。周りに使う人がもっともっと増えてくれたら、私の面倒はもっともっと減るなぁ! 友達と共同で物買った時に割り勘したりする事もあるんだけど、購入のお知らせメールを転送したら、そのままスマホで確認して必要な金額打ち込んで送れば、小銭の準備もお釣りの準備もいらない。スマホ決済使わないしって人にはもちろん現金で渡すけれど、月に数回でもコンビニを使う人であれば、「絶対におすすめだよー!」と声を大にして言いたいのであります。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。