ぷーこの家電日記

第269回

今度こそ本気モード。健康的に真剣ダイエットする!

 あー、今日もご飯が美味しい! 40歳を超えても全く食欲が衰えないわたくしです。食に対する執着が人よりも少ーしだけ強い事は認識していて、魚が思い切り食べたいという思いからバリバリ魚を捌けるようになり、採れたての野菜が美味しいという感動からどっぷり畑仕事に夢中になるくらいには、食べたり飲んだりすることに執着がある。ただ、中年と言われる歳になり、体はそんなにエネルギーをガンガン燃やすわけでもなく省エネモード。それなのに、じゃんじゃんエネルギー注入してたら、そりゃ太るよねって話。摂取熱量−消費熱量=余剰熱量、めっちゃ簡単な引き算だ。

 この5年で8kg増量。地道に純増で、会社で言えばめっちゃ優良経営じゃん! という感じの成長率。かなり危険すぎる。「痩せなきゃー」なぁんて言いながら、何もしないでいるのももう限界だ。タイツがお腹部分でクルクルって丸まる状況、ご想像付くだろうか? お恥ずかしくて情けない。もうこれは体の緩みというか、完全に心の緩み! 肩幅が狭いので上着7号に下は9号だった私も、上着9号パンパンムチムチ、下はゴムオンリーになってしまった……。

 そして「これはヤバい!」とダイエットを心に決めた決定打は、何気ない写真だった。「撮ります」ってカメラを向いて写った写真ではなく、友人が何気に撮った写真に写り込んでいた自分の姿にゾッとしたのだ。猫背で丸い私は、もうそれはそれは醜く老けた姿ではないか! 太っていると老けて見えると言うが、あれは本当だ。もう“口だけ万年ダイエッター”は卒業しなければ! と、今回は心に誓った。

 食事制限が1番重要なのは分かっているけれど、あまりストイックに続ける自信もない。以前、食事制限だけでダイエットした事があるが、頭の中が食べ物の事ばっかりになってしまって、生活に支障が出る(笑)。野菜多めの食事で腹八分目を心がけるくらいにしよう。年々落ちている代謝を上げるためにも運動を取り入れながら、月に1kgの減量を目安に無理のないダイエットをしようと思う。とりあえずの目標は、4月末を予定している人間ドックまでに2kg減。

 膝や腰に負担がかからないように、水泳から始めようかとも思ったけれど、「まずは水着を着るために痩せたい」みたいな矛盾した気持ちが出てきたので、水泳は却下だな。ランニングも暑い寒いだとか、雨が降ってヤル気を削がれたりしそうだから、ジムに通うという結論に。

 キックボクシングなどの格闘技系をしたいなぁと思ったけれど、家から通えるジムには、本格的な格闘技のジムしか無かったので難しそう(笑)。やっぱり普通のジムだよなぁと思いながら色々調べている時に、「通える場所に公営のスポーツセンターがあるじゃないか!」と、今更のように思い出した。普段まったく運動をしないので、こんな便利な施設の存在を忘れていたのだ。利用料1回210円。6枚綴りのチケットで1,050円(1回分お得)。22:30までやっているので、平日の夜でも通える。なんて最高!

 形から入りたがりな私は、可愛いトレーニングウェアなんて買いたくなったけれど、ダメだダメだと、一時期ランニングしていた頃のウェアを引っ張り出す。パツンパツンだったけれど、何とか入る(笑)。

 どんなプログラムをこなせば良いのかなとネットで検索すると、色んな方法が出てくるけれど、「よし、これだ」と決めたのは、ストレッチ5分、マシンで筋トレ30分、その際マシンは3つまでとする。そしてランニングマシンで30分。というプログラム。もっと詳細に書いてあるけれど、とても理にかなってるなと、これ採用!

 それからAmazonミュージックで、30分のプレイリストを2つ作った。筋トレの時にアガる音楽と、気持ちよく走れる音楽。タイマー代わりにもなるし、テンション上げるのって大事。そしてスマートウォッチで記録を付けていく。普段は運動しないので歩数計機能くらいしか使っていなかったけれど、エクササイズモードやランニングモードなど、もう少しちゃんと記録できる。もちろん心拍数なども測れる! 準備完璧じゃん! とやる気も完璧に整いました。

 さて、ジム行くぞ! と、仕事上がってルンルンで帰宅。夫は最近、仕事が忙しいようで、帰宅は連日少し遅め。ジム行く前に炊飯器のスイッチを入れて、お風呂掃除しておけば完璧じゃない? と、ジム行って風呂入って夕飯準備する計画を立てながら精米しているところで、「帰るよー」と夫から連絡が来た。こんな日に限って珍しく早い(笑)。まぁ、私がジムに行っていようが別に構わないんだけれど、久々に早く帰ってくるんだし、ゆっくり一緒にご飯でも食べようと、スタートを翌日にする事にした。私のダイエット計画を聞いて欲しいし、私に劣らずかなり肥大化した夫を誘うのも良さそう! ジムデートだ! なぁんて思ってたんだ。

 夕飯食べながら、「明日から週2、3でジム行ってくるから!」と私が楽しそうに話す中、夫が非常に申し訳なさそうな顔をして、「あのね......。あそこ今改装中で、3月末まで使えないんだよ......。」との事。何というオチなんだ(笑)。他のジムに入会するか、はたまたとりあえずランニングから始めるか、急ぎ計画を練り直さねばいけなくなったのでありました。でも、今回は絶対やるんだぞ!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。