ぷーこの家電日記

第268回

本日は猫の日!! 猫はツンデレ、私はデレデレ

 1年前の今日ということで、週末にFacebookから1枚の写真がリマインドされた。今、我が家には2匹の猫がいるのだけれど、そのうちの1匹が我が家に来てちょうど1年と言うのを思い出した。自分の記念日なども忘れがちな私なので、こういったリマインドは嬉しい。

 まだ1年なんかぁというのと、もう1年経ったのかと、どちらも感じて不思議。そして本日は2月22日! ニャンニャンニャンで猫の日だ! と言うことで、本日は我が家の猫のかわいさに浸ってみることに(笑)。

 よく「犬派じゃなかったっけ?」と言われたりもするのだけれど、動物全般かなり好きだ。子供の頃からずっと動物を飼うことに憧れてきたけれど、実家では動物を飼っていなかった。昔はお庭で犬を飼っている家も多かったので、小学生の頃は通学路の途中の家々の犬たちに声をかけたり撫でたり居座ったりしながら通学していた。今考えると近所の皆さまには大変迷惑を掛けていたんだろうなぁって思う。

 我が家では「お世話が大変だから」と飼ってもらえなかったけれど、恐らく私の酷いアレルギー体質を危惧してだったんだろうと今は思う。1度、父の同僚のお宅へお邪魔した時、子猫が数匹いて、嬉しくて嬉しくて一緒になって遊んでいたら、アレルギーで目は真っ赤に腫れ上がり鼻水と涙で顔がグシャグシャになって、しばらくして気付いた母が「ぎぃえぇぇぇーーー!!!」と絶叫して引き離された(笑)。

 そんな私も大人になり、子供の頃より強くなって免疫がついたのか、動物で激しいアレルギー起こすことは無くなった。動物好きとしてはありがたい限り。そして我が家には今2匹の猫がいる。2匹とも保護猫だ。1匹は生後2カ月程度で兄弟まとめて5匹くらいで保護されて、保護されたおうちで過ごしていた。兄弟みんなの行き先が決まった中、この子だけ全然決まらず約半年。「えっと……、じゃぁうちに来る?」と引き取った子だ。それがちょうど1年前。

 めっちゃくちゃ小心者のビビリの男の子。我が家に来た日は慣らすつもりで6畳の1部屋で過ごしてもらって、近寄らずにいた。翌朝起きてご飯をあげるために様子を見に行ったら姿を消していて、「どこ行った? 外に出れるわけは無いし、すり抜けて別の部屋に!?」などと、夫と這いつくばって家中探し回ったけれど、なかなか見つからず。そんな豪邸でないのに神隠しか? とめちゃくちゃ焦った。

 1時間近く探して見つかったのは何度も探したはずのクローゼットの奥。それがきっかけかは知らないが、今でも1番落ち着くのは暗いクローゼットの中のようで、色んなクッションやベッドや箱を用意しても、結局クローゼットに入っていく。毎日半分くらいはクローゼットの中に引きこもりだ(笑)。故にあだ名は「ニート」。

 もう1匹は、推定1~2歳の女の子。小心者のビビリの男の子の育ちの家へ、遊びに行った時にいた猫だ。その子も貰い手が決まらず1年ほどその家で過ごしていた。警戒心が強く知らない人には全く寄らないその子が、何故か夫に一目惚れ!? 完全ロックオン状態で夫に擦り寄って膝に乗って離れなくなった。「え? え?」と戸惑いながらも喜ぶ夫。保護主もめちゃくちゃ驚いてた。

 そんな縁で「じゃぁ、うちに来るかー?」と引き取ることになったのだ。今でも2匹とも来客があると隠れて全く出てこなくなるので、まさしく奇跡的な出会いだったような気がする。我が家に来たら来たで慣れるまで結構時間かかって一目惚れしたはずの夫にもシャーシャー言ってたけれど、今は再び夫と蜜月関係(笑)。心配していた猫同士の相性も想像以上に良くて、毎日が最高に楽しい。

 「二人とも可愛すぎて真っ先に貰われて行きそうなのにー! 不思議だねー!」と親バカ全開でデレデレの毎日。毎日こんなに可愛かったっけ? と思うのだけれど、翌日にはその最高値が記録更新されて、さらに可愛くなってる。この現象は一体何なんでしょうか? そんなこんなで猫を日々愛でている私は、出不精にますます拍車がかかっている(笑)。

 そして、子供の頃よりはマシになったとは言え、完治してる訳では無い猫アレルギー。アレルギー検査の数値もなかなかのものなので、部屋を掃除できていないと症状がでてくる。そのくせに掃除はめっぽう苦手。ロボット掃除機と床拭きロボットと夫という最高のタッグが心強い(笑)。今日は猫の日だし、猫たちには普段は1日1本しかあげない"ちゅーる"を2本ずつあげようではないかー! そして夫にはちゅーると言う訳にもいかないので、何か美味しいものでも用意しちゃおうかな!

 猫の日ってことで、本日は親バカ全開で自慢させて頂きました! 嬉しい(笑)。

 そんな猫の日に合わせて、Twitter Japanでは「#猫の写真へたくそ選手権」というのが開催されている。このタグを付けて写真を付けて投稿すると、RT数が多い上位者22名に「豪華Twitterグッズボックス」、抽選で200名に「特製Twitter3点セット」が当たるキャンペーンだ。総計222名ニャンニャンニャン! 猫を飼っていなくてもこのタグを見るだけで爆笑写真が盛りだくさんでめっちゃオススメ! 電車の中で見たら危険すぎるくらいの破壊力がある。猫って凄いにゃー!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。