ぷーこの家電日記

第158回

キャッシュバック!? スマホを修理に出して新機種と現金を持って帰ってきた話

 携帯をついうっかり壊してしまいがちなガサツ人間の私。画面タップが効かなくなったAndroidスマホにはマウスが使えるとか、ちょっとした「へぇー!」ということを知ることが出来たと、全部がマイナスではないのだけれど、そんなことむしろ知らなくても良かったし、自分のダメさに結構凹んでしまって仕方がなかった。

 最後に携帯を壊したのが2015年1月。愛犬がカプって噛んで画面が割れてしまった。私の不注意ではあるけれど、不可抗力に近い。それから2年弱、携帯を壊すこともなかった。壊さずに過ごせた理由は実にシンプルだった。「手帳型の携帯カバーにした」ただそれだけだ。つい落としてしまっても、カバーのおかげでほぼ無傷。カバーって本当に重要な役割をしているんだなぁと、無駄に感動すら覚えたのであります。

 ちょうど2年程使ってきたスマホは、Sonyの「Xperia Z3」。使い勝手も良くかなり気に入ってた。このスマホに使ったカバーは2個。1つ目は純正の手帳型のカバーのホワイト。白はかわいいけれど、日々使っていると自分の手垢が付いていく(笑)。

 段々汚れが目立ってきて、買い換えることに。2個目は純正では無いけれど、Xperia Z3にぴったりサイズの手帳型のカバー。落ち着いた深い色のカバーは結構気に入って1年程使ったけれど、最後の方には角がほつれてきて、カメラを起動するとカバー部分が角に写り込んできたりして使えなくなった。

 そんな頃、最新機種のXperiaXZが発売予定という発表がされた。次に新機種出たら買おうと思っていたので楽しみ! 発売まで1カ月程度だし、カバー買い直すのもったいないなと思って、カバーをせずに過ごすことに。携帯を壊さずに使えてたから、大事な理由を完全に忘れて……。

 10月下旬。つるっと手が滑って携帯を落とした。ぎゃー! 慌てて拾ったら、画面がすごい割れてる。蜘蛛の巣のようにくっきりバリバリ。このついうっかり1回で大惨事。そして今回もまた、完全に画面操作ができなくなってしまった! めっちゃくちゃショック! 中身は無事なので、マウスを繋げば通常に使うことはできた。

 新機種発売まで長くても1カ月。早いと1週間程度(発売時期のみの発表で発売日は未定だった)。修理して使うか発売まで我慢するかすごく迷うところ。マウスを使いながら数日過ごしたけれど、数日で限界! 近所のソフトバンクショップに修理に出しに行った。あんしん保証パックという月額500円のサービスに入っているので、修理代もきっと5,000円行かないくらいだろうと予想。修理に出した壊れたスマホのに代わり、同じ機種の代替機を借りて帰った。にしても落ち込む。

 それから1週間ちょっとして、修理完了しましたと連絡が来た。しかも修理完了の連絡があるちょうど前日に、新機種が発売になった! どうしようかなぁと思いながら、携帯を引き取りに。

 ピカピカになって戻って来たスマホ。自己負担額が600円ちょっとで、ポイントを消費したので実質0円だった。もう少しかかるかと思ってた! 何だかラッキーだなぁと思いながら、「Xperia XZに機種変したいなぁと思っているんですが、在庫はありますか?」と聞いてみた。

 「今なら全色ありますよ! 機種変するなら、代替機から直接新しい携帯に設定を移しましょうか? 2段階で手続きするより早いです」と言われて、「お願いしまーす!」と即答してしまった(笑)。

 しかもしかも、修理から帰ってきた機種は9,600円で下取りしてくれるとのこと! もちろん壊れた状態では下取りしてもらえなかったので。修理に出して正解だった!

 壊した時はすごくショックだったけれど、代替機のおかげでほとんど不便も感じなかったし、発売されたら買おうと思ってた機種も予定通りスムーズに買えたし、お金を払うどころか9,600円の現金を貰って帰るという、何だか不思議な体験をしたのであります(笑)。

 帰り道、ちょっとカフェでお茶でも飲みながら、携帯の設定でもしようと思って寄り道。アプリをダウンロードしたり色々設定したりしてると電池残量が心許なくなってきたので、持ち歩いてた充電ケーブルを刺そうとすると入らない。

 あれ? と思って見てみると、Xperia XZはUSB端子が「USB Type-C」規格になっていた! 知らなかった! このまま家に帰っても危うく充電もできないところだったー! スマホを買ってもケーブルは付属されてないので、別で買わなくてはいけないのだ。さらに寄り道をして電機屋さんへ。売っていたUSB Type-Cケーブルは1.5mまでしか無くて、家でゴロゴロしながら長いケーブルに繋いで使っている私は、micro USBをUSB Type-Cに変換するアダプタを1,000円程度で2個買った。

 無事に充電もできるようになったし、電池の持ちが俄然良くなった! 詳細のスペックや使い心地は、ケータイ Watchで読めると思うので割愛するとして、とても使い心地良く満足なのです。

 機種変した当日にネットで手帳型ケースを買ったけれど、届くまでの数日結構ドキドキしながら過ごしたのであります。ケースだけは絶対に付けて、今回は最後まで壊さずに使い倒すぞー!