ぷーこの家電日記

第59回:私のスマホを救ってくれたのは普段使わないマウス

 私が使っているスマートフォン、寝て起きたら、いきなり画面の上半分が全く反応しなくなってた。綺麗に上半分だけ。表示は問題無し。操作だけできない。タップしてもタップしても無反応。下半分は問題なく動く。

 ちょうど機種変する予定で、10月の頭には予約済み。あと1週間で販売開始ってタイミングで起きた。「うわー、このタイミング!?」って思いながらも、半分動くし、何とかなるかなとかって思ってた。舐めてた。

 ダメもとでとりあえずは再起動かなーって思って、電源ボタンを長押し。

 「再起動」も「電源を切る」も押せない! (後で調べたら、電源ボタンを13秒以上押していたら再起動出来た。再起動しても、もっちろん復活はしなかった 笑)

 おうぷっ。半分は結構大きいね。それは序盤って感じで、全てに結構困る。

 Facebookで、「携帯の上半分が使えなくなったー」って書こうとして、まず「あ行」「か行」「さ行」がフリック入力できない(笑)。何とか打てても変換したとき、変換候補が押せない! 第1候補で出てくるように入力して不要な文字を消しつつ……。みたいな感じでやっとで入力してみても、投稿ボタン右上!!!!!

 ということで、嘆きの投稿も不可(笑)。

 メールを読もうとしても、フォルダを選択出来ない! 読めない! 新着メールも一番上に来る! 読みたいメールが押せない! 読めない!

 「今日は連絡できません」と夫にLINEで連絡しようかと思ったけど、新着メッセリストみたいな画面で上部。夫を選べない!(笑)。上半分手強いな。

 スマホの画面の自動回転機能があまり好きじゃなくて、私は回転しないようにしている。回転する設定だったらかなり出来る事も増えるはずなのに! 設定を変更しようとしたら、もう予感通り。画面設定が上半分にあるものだから選べず設定変更できない(笑)。

 1週間後に機種変とは言え、結構不便。でもこのタイミングで修理に出すのもなぁ……。って、機種変するまで我慢するしかないかなぁって思ってたんだけど、機種変の前にしておきたいこと。それはモバイルSuicaの機種変手続き。Suicaは機種変の際には、アプリのデータを一旦サーバ上に置くという手続きをしなきゃいけない。それを忘れるとカスタマーサービスに電話をしなきゃいけなかったり、再発行手数料がかかったりするのだ。

 機種変設定できるんだっけと思って見てみると暗証番号が入れられない。これはショックだ! 上半分の強さを思い知る。

 もう携帯は壊れたんだとさくっと諦めるしかないのかなぁと、どこまで使えるか試すのに、じたばたするのもやめる事に……。

 PCからFacebookに「業務連絡」として、スマホの画面上半分が全く反応しなくなってのでメールもLINEもできませんという旨を書き込んだら、「スマホにマウスを繋ぐといいよ」と、コメントで教えてもらった! なるほど! スマホにマウスって発想は無かった! 全くそんな発想にならなかった! 救世主現る!

 その日の帰りにMicro-USB変換アダプタを購入! 電気屋さんで500円程度。どきどきしながらマウスを繋げてみると……。

 動いたー! カーソルが表示されてタップもスクロールも全画面自由自在。マウスを繋ぐという発想が全く無かったので普通に動くということがめっちゃ感激!

 これで1週間やり過ごして、機種変の手続きも困らないはずだぞ。よかったーー!

 スマホにマウスを繋いでいるというのは、見た目的にはちょっと不思議というか、知らない人から見ると「何してるの?」という間抜けな感じに映るはずなので、マウスを使うのは基本的に家の中だけ。あと数日。あと数日。新しい機種を楽しみにしすぎて、これ以上今のスマホが機嫌悪くならないようにしようと思います。

 同じ様な状況になることもあまりないだろうけれど、そんな状況の時は、ぜひみなさまUSBマウスでも繋げてみて下さい。

徳王 美智子