美味しく「手抜き」クッキング

第60回

GWに作りたい簡単リッチな朝食。キャラメリゼしたバナナをのせたフレンチトースト

キャラメリゼしたバナナをのせたフレンチトーストです

連休中のおやつやブランチにおすすめのレシピ「バナナフレンチトースト」をご紹介します。甘くて濃厚なバナナキャラメリゼをのせるため、フレンチトーストにはあえて砂糖を加えません。

キャラメリゼとは砂糖を焦がしてカラメル化すること。バナナに砂糖をまぶしてキャラメリゼすると、表面はパリッと、中はトロッとします。お好みでバニラアイスやホイップクリームを添えるのもおすすめです。

基本の材料

<材料(1~2人分)>
・食パン(6枚切り):1枚
・卵:1個
・牛乳:75ml(大さじ5)
・バナナ:1本
・砂糖:小さじ2
・サラダ油:適量

<材料のワンポイント情報>
・バナナは完熟する前のものを用意するのがおすすめです

家庭によくある材料で作れます

卵液を作る

ボウルやバットなどに卵を割り入れてよくほぐしたら、牛乳を加えて混ぜ合わせます。泡立て器を使うと均一に混ざりやすいです。

泡立て器を使うと均一に混ざります

食パンを切って卵液に浸す

食パンを食べやすい大きさに切り、卵液を絡めて4~5分浸します。食パンの耳からは卵液が浸透しにくいため、白い部分に卵液を先に絡めるようにすると短時間で染み込みやすいです。今回は食パンを6等分に切りました。

切った食パンに卵液を絡めると短時間で染み込みます

バナナを切って焼く

食パンを卵液に浸している間に、バナナを約1cm幅の輪切りにします。フライパンに砂糖を広げ、バナナの断面に砂糖を付けながら並べましょう。弱めの中火で熱し、バナナからはみ出した砂糖が色付くまで約2~3分焼いたら、裏返して約2分焼きましょう。完熟したバナナを使うと、加熱時に柔らかくなりすぎて裏返しにくくなるため、完熟前のバナナがおすすめです。

砂糖をバナナの断面に付けて焼き、キャラメリゼしていきます

卵液に浸した食パンをフライパンで焼く

バナナを焼くのと同時に、別のフライパンで食パンを焼いていきます。フライパンにサラダ油を引き、弱めの中火で熱します。卵液に浸した食パンを並べて約2分焼き、裏返して弱火に変え約2分焼きましょう。焼き上がったら器に盛りつけ、バナナのキャラメリゼをのせて完成です。

バナナのキャラメリゼよりも先に食パンが焼きあがります
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。