美味しく「手抜き」クッキング

第59回

冷凍野菜でお手軽朝食「ホウレン草とクリームチーズのオープンサンド」

ホウレン草に濃厚なクリームチーズがよく合います

包丁で切る手間がいらない冷凍ホウレン草を使った「ホウレン草とクリームチーズのオープンサンド」をご紹介します。濃厚なクリームチーズと和え、味付けは塩、コショウだけ。カリッとなるまでトーストしたフランスパンに乗せれば、簡単にいつもと違った朝食が出来上がります。

基本の材料

<材料(1人分)>
・フランスパン:約10cm
・冷凍ホウレン草:50g
・クリームチーズ:1個(18g)
・塩、コショウ:各適量
・マーガリンまたはバター:適量

塩、コショウは味を見てお好みの量に調整してください

ホウレン草をレンジで加熱する

耐熱容器に冷凍ホウレン草を入れ、ラップをしないで600Wの電子レンジで1分加熱します。冷たい部分がある場合は、10秒ずつ様子を見ながら再加熱しましょう。

冷凍ホウレン草を広げて入れると、加熱ムラが少なくなります

クリームチーズと和える

加熱したホウレン草は、耐熱容器の縁によせ、スプーンの背を押し付けて絞るか、ペーパータオルで上から押さえて水けを切ります。このとき、ホウレン草から出る水分で火傷をしないように気を付けてください。

水けを切ったホウレン草に、手で食べやすい大きさにちぎったクリームチーズ、塩、コショウを加えて和えましょう。

ホウレン草の水分を切ると、仕上がりがベチャッとなりません

フランスパンを焼く

フランスパンをお好みの厚さに切り、オーブントースターやフライパンでカリッとなるまで約2分焼きます。

写真のフランスパンは約3cmの厚さに切りました

フランスパンにホウレン草を乗せる

焼いたフランスパンにマーガリンまたはバターを塗り、ホウレン草のクリームチーズ和えを乗せたら完成です。マーガリンやバターを塗ると、フランスパンにホウレン草の水分が染み込みにくくなります。

マーガリンやバターを塗って、フランスパンのカリッとした食感を保ちます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。