美味しく「手抜き」クッキング

第34回

GWは手作りおやつに挑戦! 家にある材料で「キャラメルラスク」

カリッとした食感がクセになる、キャラメルラスクです

オーブンは使わず、家にある材料で手軽に作れるおやつ「キャラメルラスク」をご紹介します。使う材料は4つだけで、電子レンジでサクッと仕上げます。

キャラメルの甘味と、カリッとした軽い食感で手が止まらなくなりますよ。ゴールデンウィーク期間中の子供とのおやつ作りにもおすすめです。

基本の材料

<材料(作りやすい分量)>
・食パン(6枚切り):1枚
・砂糖:30g
・水:大さじ1/2
・バターまたはマーガリン:10g

<材料の注意事項>
・お菓子作りでは無塩バターを使う場合が多いですが、有塩バターでも構いません
・余った食パンの耳のみを使っても大丈夫です

食パンの耳まで使います

食パンを乾燥させる

食パンを約1.5cm角になるように、縦と横に8等分します。まず、縦半分あたりに切り込みを入れて印をつけ、端から切っていくと均一に切りやすいです。

約1.5cm角になるように切ります

切った食パンを耐熱皿に重ならないように広げます。ラップをしないで600Wの電子レンジで2分加熱し、一度取り出します。食パンの上下を返しながら、乾燥している食パンと柔らかい食パンの位置を入れ替えましょう。再度600Wのレンジで1分30秒加熱します。

2回目は焦げる心配があるため、レンジ前で様子を見ながら加熱しましょう。取り出して乾燥具合を確認し、まだ柔らかい場合は再度10秒ずつ加熱して調整します。

電子レンジの機種によって加熱の具合が異なるため、様子を見ながら加熱します

砂糖と水を加熱してキャラメルソースを作る

小さなサイズのフライパンや鍋を用意します。卵焼き用のフライパンを使うのもおすすめです。同時に作業台の上にクッキングシートを広げて準備しておきましょう。

フライパンや鍋に砂糖を入れて広げ、砂糖の塊がある場合は、スプーンの背で潰します。砂糖の上に水を回しかけたら中火に掛け、砂糖が溶けてふつふつと大きな泡が立つまで放置します。

泡が落ち着いてくると、少しずつ茶色に色付いてきます。色が均一になるように、フライパンや鍋を緩やかに傾けて混ぜ合わせるようにしましょう。ゴムベラなどで混ぜると、砂糖が結晶化してザラザラしたソースになってしまいます。

大きな泡が落ち着いてくると、茶色に色付いてきます

ソースにバターを加える

砂糖が色付くスピードは速いため、目を離さないように気を付けます。茶色になったら火を止め、バターを加えて軽くゴムベラで混ぜ合わせます。バターが跳ねることがあるため、注意して行ないましょう。

軽く混ぜ合わせるのがポイントです

ラスクにキャラメルソースを絡める

バターを混ぜ合わせたソースに、電子レンジで加熱した食パンを加え、手早くソースを絡めます。準備していたクッキングシートにソースを絡めた食パンを広げ、くっつかないように散らします。粗熱が取れたら完成です。

ソースを絡め、粗熱を取ったら完成です
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。