美味しく「手抜き」クッキング

第27回

10分で副菜! あんがトロトロ「小松菜とカニカマの中華煮」

小松菜をたっぷりと食べられる、彩りの良い副菜です

夜ごはんの品数を増やしたいけど、あまり手間はかけられない……というときでもサッと作れる「小松菜とカニカマの中華煮」をご紹介します。食材の準備も含めて、約10分で完成します。

鶏ガラスープの素と塩のみで味付けするため、材料の準備も簡単です。包丁を使わずに作れるので、洗い物も少なくて済みます。小松菜もたっぷりと食べられて、もう一品ほしいときにオススメですよ。

基本の材料

<材料(2人分)>
・小松菜:1束
・カニ風味かまぼこ:5~6本
・顆粒鶏ガラスープの素:小さじ1
・水:100ml
・塩:少々

▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ1と1/2
・水:小さじ1と1/2

味が薄い場合は塩で調整します

小松菜はよく洗って切る

小松菜の根元を切り落とし、ボウルに水を溜めてよく洗います。根元の汚れが落ちにくいため、根元を切り落としてから洗うほうが簡単です。洗ったあとに、キッチンバサミで長さ5cmにカットします。写真ではバットに小松菜を入れていますが、フライパンに入れて広げましょう。

キッチンバサミでザクザク切ります

カニ風味かまぼこをほぐす

カニ風味かまぼこは、手で縦に細く割きます。フライパンに入れた小松菜の上にのせます。

お皿にのせていますが、小松菜の上にカニ風味かまぼこを散らします

フライパンで蒸し焼きにする

フライパンに入れた小松菜、カニ風味かまぼこに、顆粒鶏ガラスープの素を振りかけます。水を加えてフタをし、中火に掛けます。ジューッと蒸気が上がってきた音がしたら、火を弱めましょう。小松菜がしんなりするまで、3分ほど蒸し焼きにします。

フライパンに片栗粉以外の材料を入れ、蒸し焼きにします

水溶き片栗粉でとろみをつける

片栗粉と水を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を準備しておきます。フタを外して火を強めたら、水溶き片栗粉を回しかけ、すぐによく混ぜ合わせてとろみを付けましょう。味を見て、塩で味を調えたら完成です。

水溶き片栗粉を加えたら、手早く混ぜ合わせます

じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。