美味しく「手抜き」クッキング

第28回

5分で作れるデリ風レシピ「冷凍カボチャとクルミのハニーサラダ」

クルミの食感がアクセントのサラダです

デパ地下で買うお惣菜のような「デリ風サラダ」も、冷凍カボチャを使うと5分で作れます。生のカボチャは硬くて切り分けにくいですが、カット済みの冷凍カボチャを使うと、切り分ける手間もかかりません。

今回は、クルミの食感がアクセントになる「カボチャとクルミのハニーサラダ」をご紹介します。冷凍カボチャをストックしておけば、食べたいときに好きな分だけ作れるのでおすすめです。

基本の材料

<材料(1人分)>
・冷凍カボチャ:80~90g(約3切れ)
・クルミ:2~3粒
・クリームチーズ(キューブタイプ):1個(約15~18g)
・プレーンヨーグルト:小さじ1
・ハチミツ:小さじ1
・ブラックペッパー:少々

<材料の注意事項>
・クリームチーズの分量は、市販のキューブタイプのものを目安にしています。お好みで量を増やしても、濃厚な味わいになっておすすめです

カット済みの冷凍カボチャなら、食べたい分だけ用意できます

冷凍カボチャをレンジで温めて潰す

耐熱容器にカボチャを並べ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで2分加熱します。固い場合は、10秒ずつ様子をみながら、柔らかくなるまで再加熱しましょう。熱いままのカボチャを、スプーンやフォークを使って1切れを4等分にし、粗熱を取ります。マッシュタイプのサラダが好みの場合は、形がなくなるまでしっかりと潰しましょう。

写真は潰しすぎず、4等分にした状態です

クルミとクリームチーズを小さくする

クルミは手で食べやすい大きさに割ります。生クルミを使う場合は、フライパンで炒りましょう。クリームチーズも手でちぎるか、スプーンやフォークで4~6等分にして小さくします。

クルミとクリームチーズを食べやすい大きさにしておきます

ドレッシングを作る

ヨーグルトとハチミツをよく混ぜ合わせて、ドレッシングを作ります。後ほどカボチャと合わせる際に、別々に入れると味にムラが出てしまうため、先にしっかりと混ぜ合わせておくことがポイントです。

ヨーグルトとハチミツはよく混ぜ合わせてドレッシングにします

カボチャとそのほかの材料を混ぜ合わせる

カボチャの粗熱が取れたら、クルミ、クリームチーズ、ドレッシングを加えて混ぜ合わせます。お皿に盛り付け、ブラックペッパーを振りかけたら完成です。

カボチャの形を残したい場合は、混ぜすぎないようにしましょう

じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。