編集長が選ぶ! 使って良かったママ家電

衣類スチーマーとしても充分使える! 東芝の高機能アイロンがオススメ

家電 Watchの編集長をしている阿部です。2016年5月に出産、2017年1月に復職しました。編集長として日々、家電にまつわるニュースや最新製品に触れてきたわけですが、息子を産んでからはこれまでとは全く違うモノ選びをするようになりました。このコーナーでは、編集長としてだけでなく、母親の視点も加えたオススメの家電製品を中心に、ときには家電以外のモノやコトを紹介していきます

 嫌いな家事として紹介されることも多い「アイロンがけ」ですが、個人的には好きな作業です。シワシワのシャツがピシっときれいになっていくのは気持ちがいいし、一種のストレス発散として毎週末まとめて、アイロンがけをしています。最近ではスチームがたっぷりと出て、手軽にシワ伸ばしができる「衣類スチーマー」も人気ですが、夫が毎日ワイシャツを着る我が家では、スチーマーではなく、東芝のコードレスアイロン「美(ミ)ラクルLa・Coo(ラクー) TA-FLW900」を愛用しています。

東芝ライフスタイルのコードレスアイロン「美(ミ)ラクルLa・Coo(ラクー) TA-FLW900」
メーカー名東芝ライフスタイル
製品名美(ミ)ラクルLa・Coo(ラクー) TA-FLW900
価格(編集部調べ)13,294円

 東芝のコードレスアイロンの中でも高機能なモデルですが、もうほかのアイロンには戻れないというくらい気に入っています。コードレスで軽くて、取り回ししやすいのに、しっかりシワも伸ばせる。また、ボタン周りもかけやすいように、先端がかぎ状になっていたり、かけ面の滑りがよくスムーズにシワが伸びるなど、ところどころに使いやすさへの工夫が見られます。

 東芝はアイロンを作ってから100年という超ベテラン。蓄積されたノウハウがしっかり活かされているなと感じる製品です。

スチームもたっぷり出るので、今人気の「衣類スチーマー」としても充分使える。衣類をハンガーにかけたままでスチームをたっぷりかけて、シワなどを伸ばしていく

 また、スチームもたっぷり出るので、「スチーマー」としても十分使えます。例えば、厚手のニットコートなど、うっかり洗濯してしまうと、しわだらけになってとてもこのまま着られません。TA-FLW900のスチームなら毎分最大13mlのスチームがたっぷり出ているので、アイロンがけできない厚手のニットでも、たっぷりのスチームを使ってしっかりシワがとれます。

 コードレスと聞くとパワー不足が気になるかもしれませんが、このモデルは心配ご無用。しっかりたっぷりスチームが出ます。コードがないことによる取り回しの良さを考えても、断然コードレスをオススメします。

洗濯してシワシワになってしまったニットコート。このままじゃちょっと着られません
たっぷりのスチームを噴射して、シワをとった後

 手軽にさっと使える衣類スチーマーももちろん良いですが、シャツなどしっかりプレスしたいときはやはりアイロンが便利。スチーム機能が充実したモデルであれば、スチーマーとしても充分機能します。アイロンって結構、価格差がありますが、やっぱり高級モデルは違います。一番の違いは、欠けやすさ。かけ面の素材や重量、形状によって衣類の上での動かしやすさがぐーんと変わってきます。良いアイロンを使えば、アイロンがけはもっとラクになるし、仕上がりも変わる! アイロン嫌いやアイロン初心者の方にもオススメしたい一台です。

阿部 夏子