暮らし

記念撮影をフォトジェニックに演出!「カード型フォトプロップス」作り方

みんなが集まるパーティシーンは、記念写真もおしゃれに撮りたいものですね。今回は、そんな記念写真をフォトジェニックに演出しつつも、簡単に作れる「カード型フォトプロップス」をご紹介します。みんなでお揃いのアイテムを持つと、撮影シーンもより盛り上がりますよ。

 

 

写真を演出してくれる「フォトプロップス」とは?

フォトプロップスとは、写真撮影のときに使用されるペーパーアイテムのことを指します。海外のパーティーシーンでは馴染みの深いアイテムで、最近では日本でも結婚式などで見掛けるようになりました。今回作るフォトプロップスは、四角いカードへ文字シールを使ってメッセージを書いた、簡単に作れるデザインです。カードのメッセージは、お誕生日なら「1st」や「2nd」などの数字、「Happy Birthday」や「Birthday Girl」といった言葉のほか、名前やイニシャル、日付などを入れると良いですね。パーティの内容に合う、好きな文字を入れましょう。

 

可愛く作るコツは、画用紙の色やマスキングテープ、リボンの色味を合わせること。こうすることで、まとまりのある可愛いアイテムが、簡単に作れます。文字の色は、黒や白のモノトーンもおしゃれですし、ゴールドが入っていても、華やかで映えると思います。

 

材料と道具

フォトプロップス(5本分)
・ペーパーストロー:5本
・文字や数字などのシール
・色画用紙
・リボン:幅0.6cmものを、長さ16cmにカットしたものを5本
・マスキングテープ
・カッター
・布切りバサミ
・グルーガン

 

今回使用するものは、すべて100円ショップで揃えられます。色画用紙やリボン、シールはお好みのものをご用意くださいね。

 

画用紙を切り、マスキングテープを貼る

画用紙を縦6.5cm×横9cm程度にカッターで切ります。画用紙を横長に置いて、上下の端へマスキングテープを貼りましょう。

 

画用紙へシールを貼る

画用紙へシールを貼り付けていきます。お好きな文字やメッセージを、バランスを見ながら貼っていきましょう。記念日や名前を入れるのもおすすめです。文字以外のシールで飾っても良いですよ。

 

裏面へペーパーストローを貼り付ける

画用紙の裏側へペーパーストローを貼り付けます。今回は、グルーガンで貼り付けたあと、マスキングテープで固定しました。

 

グルーガンでリボンを貼る

16cmにカットしたリボンを蝶結びにして、形を整え、端をきれいにカットします。画用紙の下端、ストローの上の部分へ、リボンをグルーガンで貼り付けたら、完成です。

 

アレンジアイデア

今回は、画用紙へ文字シール貼り付けましたが、転写シールやスタンプなどを使っても良いでしょう。パソコンやプリンターをお持ちの方は、お好きな文字を印刷して、好きな形に切り抜いて貼り付けても素敵です。手作りのフォトプロップスを使って、思い出に残る写真を撮影してみませんか。

*tinto*

Baby Kids 小物作家として活動中。元言語聴覚士で、現在は2人の娘と奮闘する毎日です。小さな子どもとの生活は、毎日が記念日。そんな日々を楽しく彩るハンドメイドのアイテムを、少しずつご紹介できたらいいなと思っています。minneは「*tinto*'S GALLERY」、ブログは「*tinto* sweet diary 小さな姉妹との日々♡