暮らし

1000人に聞いた「年賀状」送る枚数、作る方法、もらって嬉しい内容は?

年賀状の季節が近づいてきましたが、今年はどんな内容にするか決まりましたか。今回は、20~60代の男女1,000人へ聞いた、年賀状を送る相手、年賀状の作り方、もらって嬉しい年賀状の調査結果をご紹介します。この時期、頭を悩ませる人も多い年賀状作りですが、良好な人間関係や夫婦間のコミュニケーションに、影響があるようです。

 

7割以上が「例年、年賀状を送る」、年代が高いほど割合も高く

ブラザー工業の国内販売子会社「ブラザー販売」が、全国の20~60代の男女1,000人へ聞いた「年賀状に関する意識調査」で、「例年、年賀状を送るか」を尋ねたところ、73%の人が「送る」と回答しました。年代別で見ると、「60代」が83%で最も多く、年代が下がるにつれ年賀状を送る割合も下がること分かりました。また、年賀状を送るという人へ「例年の年賀状枚数」を聞くと、送る枚数は「約45枚」で、もらう枚数は「約33枚」という結果でした。

 

年賀状を送る相手、9割以上が「友人」

例年、年賀状を送るという730人へ「年賀状を送る相手との関係」を聞くと、1番多かったのは「友人」で92.1%でした。次に多かったのは「親族・親戚」で76.6%、「仕事関連の人」の人は44.1%で半数以下という結果に。9割以上の人が「友人」へ年賀状を送っていることが分かりました。

 

もらって嬉しい年賀状は「手書き」「家族・夫婦の写真入り」

また、「例年、年賀状をもらう」という918人のうち、「年賀状をもらうと嬉しいか」という質問に対し、「とてもそう思う(25.2%)」と「ややそう思う(54.7%)」を合わせて、7割以上の人が「嬉しい」と回答。また、「どん年賀状をもらうと

嬉しいか」を尋ねると、最多は「手書きのコメント入り(58.1%)」で、続いて「家族・夫婦の写真入り(37.9%)」「手書きの絵が入ったもの(25.4%)」となり、手書きで一手間掛けたものや、家族や夫婦の近況が分かる年賀状が好まれるようです。

 

約半数が「年賀状をもらって好感度がアップした経験がある」

また、「もらった年賀状で、相手の好感度がアップした経験」を尋ねると、48.1%の人が「経験がある」と回答。年賀状は、もらう人の気持ちへ影響を及ぼす効果がありそうです。

 

人間関係満足度、「年賀状を送る習慣がある人」の方が高得点

さらに、10点満点で「あなたの人間関係満足度は何点か」を聞いてみると、「年賀状を送る習慣がない人」は平均4.6点だったのに対し、「年賀状を送る習慣がある人」は平均6.0点と、1.1点の差が生まれました。年賀状のやりとりは良い人間関係の上に成り立ちやすいのか、良い人間関係だからこそ年賀状を送りたいと思うのか、どちらが先か分かりませんが、年賀状と良好な人間関係には何らかの関連があるのかもしれません。

 

年賀状は「パソコンでデザインして印刷」が、7割以上

続いて、例年、年賀状を送るという730人へ「年賀状はどのように作るか」を尋ねると、「パソコンでデザインして印刷をする(71.2%)」という回答が、2番目に多かった「市販のデザインされた既製品にメッセージを書く(14.8%)」に50ポイント以上の差を付けました。パソコンが多数だったのに対し、「スマホアプリで作って印刷をする」という人は、わずか4.1%に留まりました。

 

夫婦で作る年賀状、「家族・夫婦の写真入り」が4割以上

続いて、例年、年賀状を送るという730人へ「年賀状はどのように作るか」を尋ねると、「パソコンでデザインして印刷をする(71.2%)」という回答が、2番目に多かった「市販のデザインされた既製品にメッセージを書く(14.8%)」に50ポイント以上の差を付けました。パソコンが多数だったのに対し、「スマホアプリで作って印刷をする」という人は、わずか4.1%に留まりました。

 

「年賀状作りは夫婦のコミュニケーションを良くする」7割

夫婦で年賀状を作成する342人へ「夫婦で年賀状を作ることは夫婦間の良いコミュニケーションにつながると思うか」を尋ねると、「とてもそう思う(25.1%)」と「ややそう思う(47.1%)」を合わせて、7割以上の人が夫婦間の良いコミュニケーションにつながると考えていることが明らかになりました。

 

「一緒に年賀状を作る夫婦」ほど、夫婦の仲が良い

また、「配偶者のことを今でも好きだと思うか」を尋ねると、「夫婦で一緒に年賀状を作る人」は、「とてもそう思う(46.5%)」と「ややそう思う(42.7%)」で89.2%と9割近くに上りました。一方、「夫婦で一緒に年賀状を作らない人」は、「とてもそう思う(29.3%)」と「ややそう思う(41.6%)」で70.9%に留まり、前の質問と同様、約20ポイントの差が付く結果となりました。

 

「一緒に年賀状を作る夫婦」ほど、「配偶者を今でも好き」

また、「配偶者のことを今でも好きだと思うか」を尋ねると、「夫婦で一緒に年賀状を作る人」は、「とてもそう思う(46.5%)」と「ややそう思う(42.7%)」で89.2%と9割近くに上りました。一方、「夫婦で一緒に年賀状を作らない人」は、「とてもそう思う(29.3%)」と「ややそう思う(41.6%)」で70.9%に留まり、前の質問と同様、約20ポイントの差が付く結果となりました。

 

「夫婦で年賀状」派、約7割が「夫が週1以上家事を手伝う」

さらに配偶者がいる妻346人への「夫はどのくらいの頻度で家事を手伝ってくれるか」という質問で、「週1回以上家事を手伝う」と回答した人は、「夫婦で一緒に年賀状を作る人」が67.5%、「夫婦で一緒に年賀状を作らない人」は、43.2%で、こちらも約24ポイントという大差が付きました。

 

夫婦一緒に1年の振り返りと来年の抱負固めを

夫婦で一緒に年賀状を作ると、今年の振り返りと来年の抱負固めといった作業を一緒にでき、良いコミュニケーションが取れるのかもしれません。慌ただしい年末に突入する前に、ご主人と一緒に来年の年賀状をどうするか考えてみてはいかが。

 

◇~年賀状に関する調査~ 年賀状を一緒に作る夫婦ほど仲が良いことが判明! 年賀状をきっかけに好感度UP&恋が始まった人も!(ブラザー工業)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000029769.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。