暮らし

「カボチャ」&「午後の紅茶 ミルクティー」で作るハロウィンスイーツ3選

近付いてきたハロウィンは、お子さんと一緒にスイーツを手作りしてみてはいかがでしょう。今回は、「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」を使った、お手軽なハロウィンスイーツのレシピを3つご紹介します。ハロウィンには、家族や友人とパーティーや仮装を楽しむ人も多いのでは。家族のおやつにぴったりで、パーティーでも映える、ミルクティテイストなスイーツをご紹介していきましょう。

 

発売から29年経ったいまも人気の、定番ミルクティー

「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」は、1986年に登場した「午後の紅茶」ブランドのなかで、ストレートティーの次に歴史のある商品の1つです。1988年の登場から29年経った現在でも、ミルクティー市場売上NO.1(※)を誇っています。特徴は、セイロン紅茶発祥の地、キャンディの茶葉を使ったコクのある香りと、ミルクの濃厚な味わい。今回は、このミルクティーを使ったハロウィンスイーツのレシピを、キリンビバレッジの「午後の紅茶」担当さんに教えていただきました。カボチャの甘味は、ミルクティーのコクや香りと相性が良いそうですよ。

※インテージSRI ミルクティー市場 2016年9月~2017年8月 推計販売規模(金額) 

 

◇午後の紅茶
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/gogo/

 

HMで簡単!茶葉が香る「しっとり濃厚 かぼちゃケーキ」

<材料(直径15cmの丸形1個分・4人分)>

キリン 午後の紅茶 ミルクティー:200ml
カボチャ(ワタと皮を除いたもの):300g
ホットケーキミックス(HM):150g
卵:1個

 

カボチャの甘味と紅茶の香りがとても相性の良い、カボチャケーキです。カボチャのワタと皮を取り除いて一口大に切り、ミルクティーと一緒に鍋へ入れ、中火に掛けましょう。カボチャが柔らかくなったら、ペースト状になるまで木ベラで潰し、火から下ろします。粗熱が取れたら、溶き卵、ホットケーキミックスを加え混ぜ、ケーキ型へ流し入れましょう。180℃に予熱したオーブンで25~30分ほど焼き、竹串を刺して何も付いてこなかったら焼き上がりです。仕上げにケーキの上へお化けの顔を切り抜いた紙を乗せ、ココアパウダーを振り掛けたら完成です。

 

見た目のかわいい「スイート“ミルクティー”パンプキン」

<材料:4人分>

カボチャ:1/4個(約400g)
卵白:適量
パンプキンシード(ローストしたもの):8個
砂糖:大さじ3
バター:20g
キリン 午後の紅茶 ミルクティー:大さじ4
卵黄:1個分

 

パーティーにピッタリの、カボチャ型のミニケーキです。カボチャは種とワタを取って一口大に切り、水にくぐらせてラップに包みます。600Wの電子レンジで約6~8分加熱します。カボチャの皮を剥いてボウルに入れ、熱いうちに砂糖、バターとてよく混ぜ合わせたら、ミルクティー、卵黄も混ぜ、粗熱を取ります。8等分して丸めて天板に並べ、竹串などでカボチャの縦シマ模様を付けます。上部中央を軽く指で押してくぼませ、ハケで卵白を全体に塗りましょう。予熱した800Wのオーブントースターで約3分焼いたら、いったん取り出し、アルミホイルを被せてさらに5分焼きましょう。上部のくぼみへカボチャの種を飾れば出来上がりです。

 

シナモンの香りがアクセント「まるごとかぼちゃプリン」

<材料:8人分>

カボチャ:1個
シナモンパウダー:適量
キリン 午後の紅茶 ミルクティー:200ml
卵:1個
生クリーム:200ml 
バニラエッセンス:10滴
ゼラチン:10g
水:20cc

 

シナモンの香りがスパイシーなカボチャプリンを、丸ごとカボチャの器へ詰めました。カボチャは丸ごと深さのある耐熱容器に入れ、カボチャ半分の高さまで水を入れたら、600Wの電子レンジで約10分加熱します。カボチャの上下を返してさらに10分レンジ加熱しましょう。カボチャの上部を切り落として、スプーンなどで中をくり抜きます。取り出したカボチャの中身、ミルクティー、卵、生クリーム、バニラエッセンスを、ミキサーで撹拌します。次に、水、ゼラチンを、600Wの電子レンジで30秒加熱して混ぜ、ミキサーへ入れ混ぜましょう。カボチャの器へ、カボチャフィリングを流し入れ、ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やしたら出来上がり。シナモンパウダーを振って召し上がれ。

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。