暮らし

【1800人調査】キッチン間取の「理想」と「現実」、重視したいのは?

キッチンとダイニングの間に壁がない「オープンキッチン」は、最近人気の間取り。今回は、首都圏に住む1,800人へ「キッチンスタイルの理想と現実」「収納法」「こだわりの家電」について調査した結果をご紹介します。共働き、子どもの部活や塾など、家族が同じ時間に食卓を囲みにくい時代になりつつあるなか、多様化した家族のライフスタイルに合うキッチンスペースについての実態と憧れが見えてきました。

 

キッチンスタイルの理想と現実、人気の理想は対面式

上:現在の自宅のキッチンスタイル
下:理想のキッチンスタイル

コンロなどのガス器具を製造・販売するリンナイが、自社のサイト「R.STYLE(リンナイスタイル)」の会員のうち、首都圏在住で自宅にキッチンがある1,879人へ行なった「キッチンスペース」についての意識調査で、「現在の自宅のキッチンスタイル」を尋ねたところ、ほかのスペースから壁で仕切られた「独立型(38.9%)」が最多となりました。続いて、「オープン型(30.5%)」、「カウンター型(26.5%)」、「アイランド型(1.6%)」と続く結果に。一方、「理想のキッチンスタイル」を聞くと、最も多かったのは「カウンター型(35.0%)」、「アイランド型(25.7%)」で、キッチンから食事をしている家族の様子を見られる対面式の人気が高いことが分かりました。

 

キッチンに満足している人は半数以下、見せたい人は約1割

現在のキッチンへの満足度

次に「現在のキッチンに満足しているか」を聞くと、「そう思う(12.8%)」と「ややそう思う(32.7%)」を合わせて、満足している人は45.5%と半数以下でした。「キッチンを他人に見せられるか」については、「そう思う(13.7%)」と「ややそう思う(26.3%)」を足して4割という結果に。さらに「自宅のキッチンを他人に見せたいと思う」かを尋ねると、「見せたいと思う」と回答した人は約1割に留まりました。

 

キッチンアイテムの収納方法、主流は「しまう派」

自宅のキッチンでどのように収納したいか

またキッチンで利用する「調味料」「鍋・調理グッズ」「食器」を、「自宅のキッチンでどのように収納したいか」を聞いたところ、いずれも「しまう派」が多く、「調味料(48.3%)」、「鍋・調理グッズ(67.0%)」、「食器(63.2%)」という結果に。一方、「見せる派」で多かったのは「調味料(26.3%)」で、「鍋・調理グッズ(11.3%)」や「食器(14.1%)」に大きく差をつけました。

 

キッチンでこだわりたいのは「冷蔵庫」と「コンロ」

キッチン家電のうち、選定時にこだわりたいものは

「キッチン家電のうち、選定時にこだわりたいもの」を1つ選んでもらったところ、1位は「冷蔵庫(57.8%)」でした。次いで、「コンロ(50.8%)」、3位「オーブンレンジ・電子レンジ(46.6%)」、4位「炊飯器(41.3%)」、5位「レンジフード(25.9%)」が続きました。

 

作った料理の写真のSNSやブログへの投稿は、30代以下が顕著

自作った料理の写真をSNSやブログなどへ投稿したことがあるか

「自分で作った料理を撮影し、SNSやブログへ投稿した経験があるか」を尋ねると、「よく投稿する(2.6%)」「たまに投稿する(9.2%)」「投稿したことはあるがもうしない(6.3%)」を合せて全体の18.1%に投稿経験がありました。また、30代以下に限ると「よく投稿する」が8.5%、「たまに投稿する」が22.9%で、合計で3割くらいの人が積極的にSNSへ投稿していることも分かりました。若い世代ほど、キッチンは料理を作るだけでなく、自分らしさやスタイルを表現する場所へと変化しているのかもしれません。

 

住宅購入・リフォーム時、キッチンにこだわりたい人は8割!

キッチンにこだわりたいか

「住宅購入やリフォームをするとなったら、キッチンにこだわりたいか」を聞くと、44.7%が「そう思う」、35.9%が「ややそう思う」と回答。約8割の人がキッチンにはこだわりたいと思っていることも分かりました。

 

重視したい点は「使い勝手」「手入れのしやすさ」「収納性」

どのようなことを重視したいと思うか

また、キッチンでこだわりたい点について「どのようなことを重視したいと思うか」を聞くと、1位「使い勝手(便利な機能)」が87.4%、2位「お手入れ・掃除のしやすさ」が73.5%、3位「収納性」が70.9%となりました。

 

まとめ

調査では、一昔前は主流だった独立型のキッチンが減り、オープン型やカウンター型のキッチンの人気が高まっていることが分りました。キッチンは、料理を作る作業場としてだけでなく、いまや家族のコミュニケーションの場として重要なスペースになっているのかもしれませんね。

 

◇<熱と暮らし通信>キッチンを自分らしくカスタマイズしたい人は7割以上! いまやオープンキッチンが主流!憧れるのは “魅せるキッチン”(リンナイ)
http://www.rinnai.co.jp/releases/2017/0830/

 

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。