暮らし

【美容業界100人に聞いた】2017年春「カラーメイク」トレンド

温かい日が少しずつ増えてくると、洋服やメイクも模様替えしたい気持ちになりますね。今回は、美容関係で働く女性100人に聞いた、2017年春の「カラーメイク」トレンドをご紹介します。春といえばパステルカラーが定番ですが、今年のトレンドはあのカラーが来るそうです。

 

この春は「くすみカラー」に注目、上品で大人っぽい印象に

春のカラーメイクと言えば、明るく軽やかな印象を与えるパステルカラーが定番ですが、2017年春の注目は、上品さや大人っぽさを印象づける「くすみカラー」なんです。すでにネイルでは、ペールブルーやダスティーピンクなどのくすみカラーが人気。ファッションでも、大人っぽさやレトロ感、ヴィンテージな印象のあるピンクやグリーン、オレンジが流行しているので、コーディネートしやすい「くすみカラー」が注目されるのも納得ですね。

 

美容のプロは「春になると女性はメイクを変えたがる」を実感

PR・マーケティングのトレンダーズが運営する「ウーメディア ラボ」が、美容関係で働く20~50代の女性100人へ「2017年の『春メイク』についての調査」を実施し、「春は、ほかの季節に比べてメイクを変えたいと思う女性が多いと思いますか」と尋ねたところ、82%の人が「そう思う」と回答しました。理由には、「ファッションも軽やかになる」「出かける機会が増える」などが挙がっています。

 

この春は「女性らしい印象のメイク」が人気、約4割が予想

次に「今年の春は、どのような印象のメイクが人気になりそうだと思いますか」と聞いたところ、最も回答が多かったのは「女性らしい印象のメイク(39%)」で、2位の「かわいらしい印象のメイク(18%)」に2倍以上の差を付けました。また、くすみカラーの印象でもある「上品な印象のメイク」は17%、「大人っぽい印象のメイク」は13%という結果となりました。

 

最近、美容分野で「くすみカラー」が人気だと思う人は7割

「ここ最近、美容分野で“くすみカラー”が人気を集めていると思いますか」と尋ねると、「そう思う」と69%の人が回答しました。実際に、美容のプロからは、カラーリングやネイルに「くすみカラー」を取り入れているという声や、ファッションやヘアスタイルに合わせてメイクも「くすみカラー」になるという声も。

 

「くすみカラー」をメイクに取り入れるメリットは?

さらに「『くすみカラー』をメイクに取り入れるメリット」を聞いてみると、1位は「落ち着いた雰囲気が出せる」で44%、2位は「トレンドを抑えているように見える」で36%という結果でした。次に「大人っぽく見える」が34%、「上品な印象になる」が28%と続き、「くすみカラー」の特徴も上位となりました

 

「くすみカラー」を使いこなすポイントは肌づくり

流行中の「くすみカラー」は、おしゃれ上級者しか使いこなせないように思ってしまいますが、実は、アジア人の顔立ち、肌、目の色は、パステルカラーの方が難易度は高めなのだとか。年齢を問わず使いやすい「くすみカラー」が本当の「くすみ」に見えないようにするには、肌の乾燥や血行不良の対策をするのがポイント。肌が整っていれば、新米ママは大人っぽい印象で、先輩ママでも肌浮きせずに「くすみカラー」の最新トレンド春メイクを楽しめますよ。

 

◇~2017年春・美容トレンド予測~ファッションやネイルのトレンドが、メイクにも飛び火!今年の春は、“くすみカラー”メイクに注目(ウーメディア ラボ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000024551.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。