10分こそうじ

朝食セットにメルカリセット「グループ分け収納」で暮らし快適に

年に一度の大掃除より、日々の“小”掃除。整理収納アドバイザーとお掃除スペシャリストの資格を持つ筆者が、1日の終わりに10分でできる掃除や片付けのポイントをお伝えします
裁縫箱もグルーピング収納の一種です

何かやろうとする度に、使うモノを探す。結局、面倒になって後回しにしたり、やる気が起きない……。こんなお悩みありませんか?

そんな時におすすめしたいのが「グルーピング収納」。何かを行なう時に、同時に使うものを一緒に収納することです。例えば、針、糸、はさみなど、裁縫をする時に使う道具は裁縫箱にまとめて入れていませんか? ボタン付けや縫い物などにすぐに取り掛かれるのは、このグルーピングのお陰なのです。

すぐに行動でき効率がアップする、便利な「グルーピング収納5選」と気をつけたいポイントをご紹介します。

朝食セット

朝食はパン派の方も多いのでは? パン食には、マーガリンやチーズ、ジャムなどその日の気分にあわせてお供もいろいろ。その他、ハムなどサイドメニューの材料もひとまとめにして入れて「朝食セット」を作ってはいかがでしょうか。忙しい朝は朝食セットを出しておくだけ。家族がそれぞれ朝食セットから取り出して使うので、冷蔵庫の開け閉め回数も減り、一石二鳥です。

その他、「飲み物セット」もおすすめ。カップスープの素、インスタントコーヒー、紅茶など、お湯や牛乳を注ぐだけでできるドリンクをカゴにひとまとめにして各自で好きな飲み物を作ることができます。

日によって和・洋を変える方は、和食セット・洋食セットに分けておくのも◎

外出セット

鍵や腕時計、ハンカチやティッシュなど、出かける際に必ず必要なモノをトレーやかごにのせて「外出セット」に。玄関に置くと忘れ物も防げてスムーズです。慌ただしい朝、定位置が決まっていると探す手間も省け、時間的にも気持ちの面でもメリットは大きいものです。

メルカリセット

家の中の不要品をフリマサイトで売ることはありませんか? 売れたらすぐに、商品を梱包して発送しなければならないのですが、コレがなかなか面倒な作業。

こんな時に、必要な梱包資材をまとめて収納しておくと大変便利。専用箱、緩衝材、テープ類などを収納ボックスの中にまとめて入れます。商品が売れても、慌てることなく購入者へ届けられますよ。

発送時に必要なものをまとめた「メルカリセット」

お悔みセット

突然の訃報にも、慌てず落ち着いて支度ができるよう関連グッズをひとまとめにしておきましょう。喪服のほか、バッグ、袱紗、数珠、香典袋、ハンカチ。女性は、黒のストッキング、アクセサリーなど日常的なモノとは別にまとめておくと慌てずに済みます。急な報せに気持ちが落ち着かない時は小さなアクシデントでも焦りますので、日頃から準備しておくといいでしょう。

突然の報せにも慌てないように、香典袋や黒のストッキングなどは同じ場所に収納するのがおすすめ

手紙セット

最近はLINEやメールでのやり取りがほとんどで、手紙を書く機会は減りましたが、それでもお礼状や目上の方とのやり取りには手紙を用いることも少なくありません。ついつい後回しにして出し忘れてしまうことがないよう、レターセットやポストカード、書きやすいペン、切手を揃えておき、すぐに手紙にして送れるようにしましょう。とりあえず用意したものでなく、お気に入りの便箋とペンを使うとグッと気分も上がります!

このように、毎日使うモノや急に必要になるモノなどをグルーピングしておくと、日々の暮らしがとてもスムーズになります。注意点としては、グルーピングしたモノは、安易に他へ移動しないこと。例えば、梱包用のハサミは梱包の時だけ使い、すぐに箱へ戻します。あちこちで使っていると紛失してしまい、意味がなくなってしまいますので。〇〇専用のモノが増える可能性もあるので、必要に応じたグルーピング収納を心掛けましょう。

必要な時に、必要なモノが、ひとまとめになっている。便利な「グルーピング収納」で快適な暮らしを手に入れてください。

丸 マイ

整理収納アドバイザー、クリンネスト(お掃除スペシャリスト)講師。個人宅の整理収納サービス「mawaru暮らし」主宰。片づけ苦手主婦だった自身の経験から、楽に片づく収納提案を行なっている。ほかにも、子供からシニアまで幅広い層へ片づけや掃除の楽しさを伝える講師としても活動中。