藤原千秋の使ってわかった! 便利家事アイテム

汗が染みた布張りチェアのニオイが激減! アース製薬の消臭除菌スプレー

家事アイテムオタクなライター藤原千秋が、暮らしの不具合等々への現実的対処法とともに、忌憚ないアイテム使用感をご紹介していく連載記事です
アース製薬 集中根こそぎ ウイルス・菌 クリアジェット

仕事用のデスクを時間交代で家人とシェアしている。のだが、チェアが布張りなためか夏のあいだ汗っかきの家人が使用したあとに座ると、ほんのり湿っていて密かに閉口した。のみならず、座っていると何となく異臭がする……気がした。

尻から腿の裏まで汗をかきやすい、という人は調べてみると少なくないらしい。オフィスチェアの布の蒸れや異臭というのは、どうやらよくあるお悩みのようだ。

布椅子について、普段からホコリや皮脂の類の汚れには気をつけていたつもりだったのだが、汗の水分による雑菌繁殖(異臭がするというのはそういうことだ)までは実のところ想定していなかった。ステイホームというのは新たな課題を提起するものだと思った。

しかし時を経るにつれ、なんとなくこれは、ふんわりと除菌消臭スプレーをふりかけて何とかなるという感じではなくなっていく。気が進まないながらチェア座面に鼻を近づけると明らかにくさいし、座っているだけで尻が痒くなる気さえしてきた。

と、いうところで使ったのが今回ご紹介する「集中根こそぎ ウイルス・菌 クリアジェット」であった。ウイルスや菌を直撃し除去、消臭力も嘔吐物の消臭を想定している、強力ぶりが売りの新製品だ。

早速布椅子にスプレーしてみた体感は非常にアレ……昆虫イニシャルGに対峙するときのアレ……に似ている。超ジェット! な感じ。だいたい50cm四方のエリアを照準に30cmほど離れたところから噴射することを推奨されているのでピンポイントさはやや届かないながらも、強い。塩素不使用、布物相手でも色落ちを気にしないで済むところもありがたい。

塩素不使用で布にも使える

除菌消臭スプレー全般に言えることだが、これで汚れそのものを消失させるわけではないので、布に染み込んだ汚れ成分の拭き取りないしは吸引のような掃除行為は別途行なう必要はある。しかしながら、見えにくい汗の変質による臭いや細菌の繁殖に伴う(代謝による)悪臭(酸臭)は、この一度の使用でも激減した。スプレーの液体自体のにおいはほぼ無い。若干のエタノール臭がある程度だ。

強力なスプレー使用の際には気になるハウスダストの舞い上がりを、抑制する効果もあるという点も、安心だ。

この商品自体は布専用ではなく、水周りから調理器具まで幅広く使えるものらしい。身の回りの衛生がとかく気になるご時世、目先の不愉快さをむやみに我慢せず、一度試してみる価値はある商品である。

藤原 千秋

主に住宅、家事、育児など住まい周りの記事を専門に執筆するライターとして17年目。リアルな暮らしに根ざした、地に足のついたスタンスで活動。現在は家事サービス、商品開発アドバイザリー等にも携わる。大手住宅メーカー営業職出身、中3、小5、小1の三女の母。『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)、『ズボラ主婦・フニワラさんの家事力アップでゆるゆるハッピー‼』(オレンジページ)など著監修書、マスコミ出演多数。