ニュース

アース×エバラがコラボ「焼肉消臭」スプレー

お部屋のスッキーリエア! Sukki-ri air! 焼肉消臭

アース製薬は、焼肉臭に特化した消臭芳香スプレー「お部屋のスッキーリエア! Sukki-ri air! 焼肉消臭」を、オンラインショップ限定で7月8日より順次発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1,080円。

独自の香り成分が、焼肉後のイヤなニオイを取り込み良い香りに変化させる消臭芳香スプレー。香りでごまかさず消臭し、さわやかな空間にするという。パッケージは、エバラ食品とコラボレーションし、同社の「焼肉のたれ」をイメージしたデザインとした。容量は225mlで、クリーンシトラスの香り。

エバラ食品の「焼肉のたれ」をイメージしたパッケージデザイン

焼肉後のイヤなニオイの原因は、加熱により肉や調味料などに含まれる油が溶けて、油が混じった煙(油煙)が発生し、天井付近にニオイが溜まるためという。溜まったニオイは時間が経つと酸化が進み、悪臭源であるアルデヒド(ノナナール)を発生し、部屋中に染みつくことで、翌日にはさらにイヤなニオイを感じさせる。

そのため、焼肉をしたその日に部屋の空間上部にまんべんなくスプレーすることで、より効果が実感できるという。16畳の空間に8秒程度のスプレーをした場合、約15回分使用可能。

焼肉をしたその日にスプレーをすると効果が実感できる

また、カーテンやソファといった部屋の布製品や壁などに直接スプレーすれば、染みついたニオイの消臭や除菌も可能。布製品に使用する場合は、表面が全体的に湿るように、1m2あたり3秒程度のスプレーをして乾かす。なお、除菌目的として使用する場合は、布製品の表面が十分湿るようにスプレーをして乾かす。